最終更新:

12
Comment

【458226】兄弟の受験

投稿者: メダカ   (ID:aa8KqT1nA8c) 投稿日時:2006年 10月 05日 11:40

我が家には中二と小三の息子がおります。長男は自分から受験したいと言い出し希望の学校に通っています。問題は次男です。勉強が嫌で自分は地元の公立の中学校でよいと言ってるのですが、兄と同じように受験させたほうがいいのでしょうか。一人だけにお金をかけるのもなにか気がひけますし、所詮子供が言ってること。大きくなってから、何故自分も兄と同じように私学に行かせてくれなかったんだ!っと思いはしないかと、考えております。主人は嫌がるのを無理に勉強させても仕方がないと言ってるのですが、うちの周りでは、上の子が受験されているおうちはみな、下の子も受験しています。
 うちはお金持ちではないので、二人を私学というと苦しいですし、そうなると私も働こうと思ってます。次男の成績がよければ、無理にでもと思いもするのでしょうが、兄と同じ時期で考えてもイマイチの出来です。学校でいうとほんと真ん中位です。兄弟で私学と公立という方みなさんの周りにいてますか?
 受験させるなら来年の二月から塾通いがスタ−トにちょうどいいので悩んでいます。お兄ちゃんはよくできたから、つぎは弟さんの番やねとまわりに比較されかわいそうなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【458278】 投稿者: 子供の特性  (ID:VI6Lj6nnRi.) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:28

子供はひとりひとり違うものを持っているはずです。
    お子さんの何をみてらっしゃいますか?
    お子さんを育ててきて、何に興味をもっているのか、どんな事が好きなのか。
    そういう事をお考えになったことはありますか?
    受験して私学に行けば道が開けるということではないですよね。
    他人に受験させた方がいいのかとお尋ねになるより、
    ご自分のお子さんとしっかり向き合われたほうがいいのではないでしょうか。
    そこであなたが得られた答えなら、周りの他人の言う言葉などきっと気にならないと思いますよ。
    上は私立、下は公立でも、何か言う人は言うでしょうし、
    上はよくできる学校、下はあまり・・・という結果ならそれはそれで何か言うでしょうし。
    同じ親から生まれて、同じように育ててもみんなひとりひとり違うはずです。
    子供がやりたい事を全力で支えてやるのが親です。
    もし公立に行ったとしても、中学や高校で何か目標を見つけそれを頑張りたいといえば
    その時にお金も時間も精一杯次男さんに使ってあげればいいだけですし
    もし5年生ぐらいになって受験したいといいだしたら、それもけっして遅いスタートではないはずです。
    中学受験なんて人生においては只の通過点に過ぎません。
    その後、どういう人生を歩むかということが課題なのなら、受験しないという選択肢も間違いではないはずです。
    問題なのは勉強の嫌いな次男ではなくあなたの見栄や虚栄心のような気がします。
    大きくなって自分はなぜ私立にいかせてくれなかったんだ、というやり取りが生まれないために
    普段からお子さんにいろんな事を教えてあげてください。
    こういう職業につくには、こういう勉強が必要なんだよとか
    次男さんが興味のあることを大人になってもやりかたっから
    これからこういう事をしておいた方がいいよとか。
    その中で自分が必要だと思ったら、次男さんも勉強に身が入る時期がくるんじゃないですか?
    まわりから比較されかわいそうだと思うのなら、お母さんがしっかり子供を守ってあげてください。
    でも、今一番比較して次男さんをかわいそうにしてるのはあなた自身ですよ。

2. 【458358】 投稿者: 同じでなくても‥  (ID:fdvEH.Nj7Tc) 投稿日時:2006年 10月 05日 14:05

弟さんが公立中を希望するのは、お兄さんと比べられるのが嫌だからなのかもしれませんよ。
    兄弟といえどもプライドがありますから。
    ましてお兄さんが優秀であることを周りの方が知っているのであれば、きっと今までも「お前の兄さん、出来るんだってな。」と言われていたことでしょう。

実は我が家がそうなのです。
    スレ主さんとは違い、兄妹ともに公立中から公立か国立の高校へ進学させるつもりだったのですが、成績が兄と比べて振るわない妹は中学受験を強く希望しました。
    「もう、お兄ちゃんと比べられるのは嫌。
    同じ中学に行ったら、また先生や先輩に色々言われるに決まっている。
    お兄ちゃんと違う道を行きたい。」

親は同じように接していたつもりでしたし、同じ道を用意するのがベストだと思っていたのですが、違ったようです。
    今、娘はお気に入りの私立の中高一貫校へ、兄は公立中から公立進学校へそれぞれ通っています。
    子供自身が希望した道ですので、特にこれといって問題はありません。
    周りの方の反応ですが・・・気にしたことはありません。

スレ主さまのところは同性の兄弟ということで、我が家とはまた違った面があると思います。
    しかし中学受験の勉強は小学生にはかなりの負担ですから、「絶対合格したい!」という強い思いがないと、結果を出していくのは難しいのではないでしょうか。

3. 【458361】 投稿者: 三兄弟母  (ID:5.49///f6lc) 投稿日時:2006年 10月 05日 14:16

メダカ さんへ:
    -------------------------------------------------------

多くの兄弟、3兄弟家庭ではもっと早く、幼稚園受験の段階から
    兄弟で別々の幼稚園になっている家庭が多くありますよ。

小学校まで普通に兄弟足並みそろえて公立に通ったのですから
    それ以上 いつまで兄弟一緒ならいいのでしょう?

たかだか幼稚園ごとき、運だけ みたいなものでも
    運よく有名幼稚園に入った子は、神童みたいに言われ、
    運悪くご縁の無かった子は、幼稚園の時代からすでに
    よその家庭から 『できの悪い兄弟』と見られているわけです。

でも、親の目からみたら、兄弟それぞれよいところはありますよね。
    それでいいのではないですか。
    他人の視点で、自分の子供に優劣をつける必要は全くありませんからね。

4. 【458488】 投稿者: 二兄弟母  (ID:0MOfTOtqTIY) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:42

迷うのは人に言われたからではなく、母親ご自身に迷いがあるからこそ、指摘されるとぶれるのでは?!

我が家やも同姓で年近い子どもがおりますが、片方は公立、片方は私立です。
    それぞれの性格だけでなく、得意とするもの、志望や将来への展望も含め、考慮した結果です。

周りがいろいろ言おうが、ご自身や子どもさんが納得されているのであれば、関係ないのでは?!

5. 【458514】 投稿者: 何様?  (ID:qyctxEZfXrw) 投稿日時:2006年 10月 05日 17:18

子供の特性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供はひとりひとり違うものを持っているはずです。
    > お子さんの何をみてらっしゃいますか?
    > お子さんを育ててきて、何に興味をもっているのか、どんな事が好きなのか。
    > そういう事をお考えになったことはありますか?
    > 受験して私学に行けば道が開けるということではないですよね。
    > 他人に受験させた方がいいのかとお尋ねになるより、
    > ご自分のお子さんとしっかり向き合われたほうがいいのではないでしょうか。
    > そこであなたが得られた答えなら、周りの他人の言う言葉などきっと気にならないと思いますよ。
    > 上は私立、下は公立でも、何か言う人は言うでしょうし、
    > 上はよくできる学校、下はあまり・・・という結果ならそれはそれで何か言うでしょうし。
    > 同じ親から生まれて、同じように育ててもみんなひとりひとり違うはずです。
    > 子供がやりたい事を全力で支えてやるのが親です。
    > もし公立に行ったとしても、中学や高校で何か目標を見つけそれを頑張りたいといえば
    > その時にお金も時間も精一杯次男さんに使ってあげればいいだけですし
    > もし5年生ぐらいになって受験したいといいだしたら、それもけっして遅いスタートではないはずです。
    > 中学受験なんて人生においては只の通過点に過ぎません。
    > その後、どういう人生を歩むかということが課題なのなら、受験しないという選択肢も間違いではないはずです。
    > 問題なのは勉強の嫌いな次男ではなくあなたの見栄や虚栄心のような気がします。
    > 大きくなって自分はなぜ私立にいかせてくれなかったんだ、というやり取りが生まれないために
    > 普段からお子さんにいろんな事を教えてあげてください。
    > こういう職業につくには、こういう勉強が必要なんだよとか
    > 次男さんが興味のあることを大人になってもやりかたっから
    > これからこういう事をしておいた方がいいよとか。
    > その中で自分が必要だと思ったら、次男さんも勉強に身が入る時期がくるんじゃないですか?
    > まわりから比較されかわいそうだと思うのなら、お母さんがしっかり子供を守ってあげてください。
    > でも、今一番比較して次男さんをかわいそうにしてるのはあなた自身ですよ。

なんだか、もっともらしい言葉並べ立ててるし、正論なんやろなと一瞬思ってしまう。
    でもな、そんなこと聞いてへんねん。
    あんたの自己満足のためにあるんじゃないってこと、理解したら?

6. 【458562】 投稿者: ひとりごと  (ID:kYFBlpxca1s) 投稿日時:2006年 10月 05日 18:03

一人目を私学に入れるときに全員、余裕で大丈夫だと思っていた。
    その後、月給が30万 下がった。
    来年にはさらに月給が20万は下がる。
    貯金は少々あるが、一人12年と考えれば焼け石に水。
    どうしたものか?
    今は借金してでも、行かせてやろうと思っているが
    現実に20万も下がったら、この意志が持つのだろうか?

7. 【458585】 投稿者: 困った〜  (ID:Or06p/sGuLg) 投稿日時:2006年 10月 05日 18:44

我が家はおっとり長男は私立でのんびり
    がっつり次男は公立で逞しく
    と考えてやっとの思いで長男の受験が終わったと思ったら・・
    次男が「今度は僕の番だよね!」
    と言いだした〜。
    「お兄ちゃんに出すお金はあるけどあんたのは無い」
    とも言えず結局塾通い。
    頑張っている息子の為に  
    どうやって稼いだら良いか
    思案中です・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す