最終更新:

2
Comment

【460338】効率的な暗記術について教えてください。

投稿者: 物忘れ   (ID:HNYYo.A2hDE) 投稿日時:2006年 10月 08日 07:27

受験をひかえている保護者ですが、効率的な暗記方法
について教えた下さい。
以前、大脳生理学的に効率的な暗記方法を新聞で読んで
切り抜いていたのですが、無くしてしまったので、
その分野に詳しい方に教えてほしいのですが。
脳に強く覚えさせて忘れにくくする復習方法が書かれていました。
確か、何日後、何週間後、何ヵ月後に復習すると、脳に残りやすい
みたいなことが書かれていたのですが。
このことは、他の保護者の方にも参考になると思いますので
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460342】 投稿者: それは  (ID:m9C5wWebux6) 投稿日時:2006年 10月 08日 07:42

物忘れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験をひかえている保護者ですが、効率的な暗記方法
    > について教えた下さい。
    > 以前、大脳生理学的に効率的な暗記方法を新聞で読んで
    > 切り抜いていたのですが、無くしてしまったので、
    > その分野に詳しい方に教えてほしいのですが。
    > 脳に強く覚えさせて忘れにくくする復習方法が書かれていました。
    > 確か、何日後、何週間後、何ヵ月後に復習すると、脳に残りやすい
    > みたいなことが書かれていたのですが。
    > このことは、他の保護者の方にも参考になると思いますので
    > よろしくお願いします。

本を買ってきた方がいいでしょう。
    掲示板できくと、無料ですけど、いい加減な話しか出てきませんよ。
    新聞の切り抜きも実は、あまりあてにならないこともあります。
    記者が専門家に取材して書いてますから正しく理解していなくて
    よく間違ったことを書いたりしています。
    我々の職業や専門の記事をみれば、新聞がいかにいい加減化かは周知
    のところです。
    大事な受験ですから、本を買った方が無難ではありませんか?

2. 【460674】 投稿者: 物忘れ  (ID:0Y0V2Nv/w8.) 投稿日時:2006年 10月 08日 20:19

それはそうなんですが、不特定多数の知識人の方
    もご覧になってると思うので,ぜひとも教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す