最終更新:

6
Comment

【460810】大手塾行くなら、大規模校?

投稿者: 悩める母   (ID:2YPfiKHHNdk) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:39

小5の女の子を持つ、受験母初心者です。
3年よりフェリックスの小規模校に通わせています。
5年になっても10数人の生徒数で、1クラスしかありません。
小規模であるからこそ、先生と距離が近い、教室みんなが仲が良い・・等、
メリット(?)がありますが、講師の先生がよく替わるのです。
国語は3年から本校専属の先生であるため、ずっと同じ先生でして頂いていますが、
算数に関しては、5人目です。その内、5年になってからは2回講師が替わり、3人目です。
それは、本校専属の講師が少ないため、他の支店校からの先生でどうにか回るように
しているみたいです。でも、その他の支店校でその先生が必要になると、お返ししなければ
なりません…。
娘によると、段々、分かり難い講師になっていく…と言っています。
今の講師は生徒の反応を見ないで、勝手に授業を進めていくようです。
やはり上本町や西宮校のように大規模校に良い講師が行ってしまうのでしょうか?

本校の塾長に、今の講師について、娘の言っていた事を相談してみると、
『分かりやすい講師と点数を取らせられる講師は違うのです』っていわれました。
果たして、授業が理解させられない講師が点数を取らせられるのでしょうか?

最近、塾に対して、少し不信感が募っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460814】 投稿者: 悩める母  (ID:lVXv.uhzAyY) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:51

すいません。
    塾の講師の事を『講師』と『先生』と入り混じって表現してしまいました。
    統一しなくて申し訳ありませんでした。

よろしくお願いします。

2. 【460914】 投稿者: 三連休  (ID:Bokonv52g8A) 投稿日時:2006年 10月 09日 06:26

>「分かりやすい講師と点数を取らせられる講師は違うのです」
    「講師が分かりやすいか、分かりにくいか」という具体的争点を、
    「分かりやすい講師が、点数を取らせられる講師と、同じか違うか」
    という一般論にずらしてしまう、典型的な問題のすりかえの方法です。
    講師が能力のないど素人であることを隠す塾の言い訳です。

対抗するには、
    1.「じゃあ、点数を取らせられる講師の条件をいくつか上げて下さい」と塾に言わせ、
    言質を取り、自分の子供の塾の講師にその条件があてはまっているかどうか検討する。
    2.「分かりやすい講師と点数を取らせられる講師は違うとしても、
    分かりにくい講師が点数を取らせられるとは思えないのですが、
    その点どうお考えですか」と聞く。
    3.「分かりにくい講師で、点数を上げる方が現実にいらっしゃるんですか。誰ですか。
    なぜその講師は、分かりにくい講師であるにもかかわらず、点数をあげられたんですか」
    とその理由をしゃべらせて、論理が破綻していないかどうか検討する。

まあ他にもいろいろあると思います。お子さんにあった方法をお考え下さい。

3. 【461056】 投稿者: 大規模校  (ID:3j.heWZle4U) 投稿日時:2006年 10月 09日 12:05

悩める母さまのおっしゃるFの大規模校に5年生の子供を通わせています.

悩める母さまの教室では国語に関しては,3年からずっと一人の先生ですか?
    大規模校では,学年ごとに変わりますよ.
    またクラスごとに先生は変わりますので,クラス替えがあれば当然違う先生になるわけですし・・・・

しかし,5年になって3人目とは,保護者としてはご心配ですよね・・・
    そして,お悩みに対する塾の回答は,わかりにくい説明で,不信感をお持ちになるのも仕方ないかとも思います.

塾に対して不信感をお持ちのまま通われても,よい結果は生まれない気もしますので,
    転塾を考えられるのも手かと思います.

悩める母さまとは根本的な悩みが異なりますが,私も転塾を考え,ず〜っと悩んでいました.
    (Fは少人数なところが魅力だと思って入塾したが,やっぱり全体の人数少なすぎないかい?
    ということと,個人塾並みの少なさなんだけど,個人塾並みのフォローはないよね・・?ってことです.)

そして夏休みも終わり,転塾するならそろそろリミットだろうと思い,
    他塾(大手塾の大規模校)及び個人塾へお話を伺いに行きました.

大手塾の大規模校は7〜8クラスもあり,1クラス30名程度と伺い,
    我が子のような成績のぱっとしない,自分でガンガン質問にいけるタイプじゃない子には
    向かないかな・・・と思いました.
    次に,そこそこ結果を出している個人塾に話を聞きに行きましたが,
    全教科を2人の先生が教えているようで,1クラスの人数が20人ちょっととのことでした.
    そちらは,先生との距離はよい感じなのかなと思いましたが,
    受験に対する情報力は・・・・???という感じでしたので,
    転塾には踏み切りませんでした.

色々悩みましたが,自分の目で他塾を見に行き,比較し,判断し,今はFで納得しています.
    (当然,入塾前にも納得して入ったんですがね・・・)
    個人塾並みのフォローとまでは行きませんが,子供にはとにかく質問に行くように働きかけています.
    先生にもお電話し,勉強の仕方のフォローをお願いしてみました.
    まだ1ヶ月ですので,相変わらず子供の成績はぱっとしませんが,
    母の気の持ちようが変わったことは,何らかの結果になってくれるのではと思っています.

悩める母さまも,転塾,転校を含め,なんらかの行動を起こされ,
    塾に対する不信感は5年の現時点で解決されることをお勧めします.

悩める母さまと同様に悩んでいた母が偉そうにすみません・・・

4. 【461318】 投稿者: 悩める母  (ID:aNdOcryvJ.A) 投稿日時:2006年 10月 09日 20:00

貴重なご意見、ありがとうございました。

三連休様。。。納得のできる話でない限り、三連休様のおっしゃられるように
    対抗をしなければいけないですね。
    つい、、、あの塾長に勢いでごまかされて来たような気がします。
    今月中に、保護者会と個人懇談があります。その時にとことん話をさせて頂きます。
    ありがとうございました。

大規模校様。。。同じ塾の保護者の方と掲示板でお会いできて嬉しいです。
    大規模校でも、決して良い講師に担当していただけるくとは限らないのですね。
    私もフォローの足りなさに物足りなさを感じていました。
    転塾を考えたいのは山々ですが、娘が今の塾のお友達に愛着があるので、拒まれています。
    心を鬼にしなければ…っと思いますが、転塾することで、本人がやる気をなくしても・・
    と、二の足を踏んでいます。
    他の大手塾では、1クラスの人数が多いんですね。
    個人塾も周りにはいい塾がなくって、情報量の多さには、大手塾にはかなわないでしょう。
    そう考えると、フェリックスも家の子供には合っている部分も多いように思います。
    質問も早めに行けば、並ぶ事もなく教えていただけますし。

でも、大規模校様のおっしゃられるように、塾に対する不信感は現地点で解決しなければ
    いけませんね。今月にある保護者会と個人懇談で、よく話し合ってきます。
    大規模校様の様に、私の気持ちも引き締めて頑張ってきます。
    ありがとうございました。

5. 【462142】 投稿者: 金木犀  (ID:UGhQvbV9ysg) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:15

フェリックスに通塾している息子を持つ母です。
    他の塾と比べてしまうと不安、悩みは尽きませんが
    我が家では現在の状況に満足しています。
    成績がよければ満足、思うように上がらなければ不安、といった感じではありませんか?

講師の先生もその時そのときで微妙に変わります。
    一組に評判の良い先生が集中するというでもなく、
    前期受け持ってくださった先生が夏期講習の後は二組の担当になっていたりしますし。
    ただ、クラスによって授業の進めかたはもちろん、内容についてもかなり違うようです。
    それがそのクラスの実力(学力、得点力)を伸ばすのに最適かどうかを考えて下さってのことと思います。

良い成績をとる生徒はやはり家庭で相当努力していると思います。
    全部お任せでそれを期待するのは無理があるのではないでしょうか。
    フェリックスでなくてもそれは同じだと思います。
    大規模かどうかより、期待する成績に見合った復習時間と
    学習内容を定着させるのに必要な問題をピックアップしてくれるかどうか。
    あとはお子さんの能力、かな。

6. 【463587】 投稿者: 実際問題  (ID:yLFLA05DulI) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:17

校舎によって(特に、生徒数の多い大規模校)講師の質が高かったりする事ってあるんでしょうか?
    生徒のレベルも校舎によってかなり違うと聞いたことがあります。同じレベルのクラスを比較した場合、校舎によってレベルの差がある、ということも多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す