最終更新:

4
Comment

【462817】中学受験塾に入れる前の通信教育

投稿者: てるてる   (ID:DP2A5GBfDvs) 投稿日時:2006年 10月 11日 17:34

中学受験の塾が始まるのがだいたい小3くらいと聞いていますが、
小学校入学後(もしくはそれ以前)に通信教育や公文で皆さん鍛えてから
受験塾に通われるとか。
お勧めの通信教育があれば教えていただきたいです。
浜学園に入れたいと思っているので相当鍛えておかないとだめなのではと
考えています。

Z会や日能研の知の翼、サピックスや四谷大塚も通信講座がありますので
実際されている方に伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462841】 投稿者: 経験者  (ID:iAE9cj86aKM) 投稿日時:2006年 10月 11日 18:32

チャレンジとピグマリオンとZ会をやっていて(チャレンジはやめましたが)、浜にも最レのみ受講しているものです。
    実際、浜に行かせてみて思ったことですが、
    通信教育をさせるよりも、一年から浜に通わせればよかったということです。
    たしかに、ピグマはよくできていると思います。特に一年生については、最高の教材になるでしょうが、変な言い方ですが万人向きではないです。レベルが高いというか、深度が深いというか。柔らかい頭を作るのには適していると思いますが、お受験などで幼児教室を経験している子供なら素直に入っていけると思いますが、それ以外の子供にはちょっとお勧めできないですね。私立小学校のお子さんまたは附属のお子さん向けという感じです。
    Z会については、万人向きでチャレンジよりもちょっとレベルが高いかなという印象です。学校の授業のフォローに最適でしょう。
    浜をお考えということなら、最初から浜に入れ、余裕があればピグマリオンをすればいいと思います。ピグマの国語はすばらしいですし、浜は計算重視ですからそろばんをお勧めします。
    ただ、なぜ浜を選ばれるのか。浜はやっぱり最低で星光・四天王寺英数を本気で考えていないと、まったく無駄になります。無駄というより逆効果かな。

2. 【462919】 投稿者: 定着  (ID:6LN8je0dr4w) 投稿日時:2006年 10月 11日 20:25

てるてる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験の塾が始まるのがだいたい小3くらいと聞いていますが、
    >
    > 小学校入学後(もしくはそれ以前)に通信教育や公文で皆さん鍛えてから
    >
    > 受験塾に通われるとか。
    > お勧めの通信教育があれば教えていただきたいです。
    > 浜学園に入れたいと思っているので相当鍛えておかないとだめなのではと
    > 考えています。
    >
    > Z会や日能研の知の翼、サピックスや四谷大塚も通信講座がありますので
    >
    > 実際されている方に伺いたいです。
    >
    >

四谷のリトルクラブをやってました。
    今年中学に入学しましたから随分前のことで、内容変ってるかもしれませんが、
    良かったですよ。楽しかった。

ただし、
    ・親が面倒を見ないといけません。
    ・能力開発教材ですから、鍛えることにはなりません。
    ・国語が難しい。

それにしても浜学園は入塾前に鍛えた子に入ってきてほしいのかなあ?

3. 【462929】 投稿者: 定着  (ID:s4YWAXWBEtg) 投稿日時:2006年 10月 11日 20:38

それから、マルチポストはマナー違反だよ。

4. 【465186】 投稿者: 知の翼やらせました  (ID:UHA.JXvVKdI) 投稿日時:2006年 10月 14日 12:42

机に座り自習する習慣がつきます。ただ計算力は自習では、わが子しかみてないので出来ているつもりでしたが、受験する達の中ではレベル低く、低学年でついたギャップは埋められていません。三年生までに、計算力はそろばんもしくは公文などで鍛えて早く正確に答えを出すということを出来るようにする必要があります。また、国語の力がないと、文章題でなにをいっているか解らないから、解けないということになります。まんがではなく好きな本を読み理解することが出来る子が難関校に行く前提です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す