最終更新:

30
Comment

【4698279】国立附属の今後の動向と受験について

投稿者: 不安   (ID:NiYhAllzNgg) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:24

国立附属学校は多様な子供を受け入れ公立のモデルになるたみち、抽選や、学力考査の比率を下げて小学校の調査書と親の同意書のみで生徒を受け入れるという例を挙げた提言が8月末に出されました。
その背景には国立大学の運営費交付金削減による財政難があるようです。
今すぐ何かが変わる事はないようで、提言によると

なお、「平成33年度末まで」とは、対応可能なことは即座に開始するとともに、一定の時 間を要する中期的な対応であっても、遅くとも33年度末までには結論をまとめるべきとい う趣旨である。

と記されていて、今年の受験生には何も影響はないと思われますが、
33年までに何がどう変わるかわからない、漠然とした不安があります。
我が家は去年附属を見学して第一志望同様気に入っておりましたが、子供の希望で別の学校に行かせることになりました。
下の子には附属に入って欲しいと考え、塾で頑張っておりますが突然このような話が降って来て、誰にも相談できず毎日ネットをさすらっていたところこちらを見つけました。
国立附属を視野に入れておられた皆さんは、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4703407】 投稿者: 抽選に  (ID:m27Hv6LH3EE) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:04

    我が家様、お子様はこの先抽選になる可能性があることはご存知なのでしょうか?それでも行きたいと言われているのでしょうか?
    我が家も、数年前から受験の準備を進めて来ましたが、今回の事で子供と相談し悩んでいます。
    子供は、校風など気に入っているので行きたかったのですが抽選になるなら今まで頑張ってきた意味がなくなりそうで行きたくない、でも、もしも抽選にならなかった時に後悔しそうと受験先がはっきりしません。
    第一志望で考えていたので、今から子供が行きたいと思える私学を検討中です。
    長々とすみません。

  2. 【4703571】 投稿者: 抽選どころかw  (ID:MFrut8A0mIY) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:12

    抽選どころか廃校のドミノ倒しへと進行中。
    国立宇都宮大学もその附属幼稚園の廃止を決定し、続いて附属小学校・中学校なども廃止する予定。
    これに倣って今後どんどん国立附属校の廃校がドミノ倒し的に加速するとみられる。
    財政的にも来年度から防衛費は倍増、その後どんどん膨らむのは必至。
    経費削減にも国立附属はすみやかに廃止が国民にとってベストである。
    日本国には優秀な教育を行っている私学があり、もし経済的に難があれば公立はふんだんに揃ってるので何の問題もなし。
    国立附属廃止は時代の要請かつ民意である。

  3. 【4703677】 投稿者: 今年は  (ID:YZ5AXmCZS9o) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:30

    まだ、どこの附属学校も30年度は募集はするようです。
    案内には試験の内容までは書かれていないため、抽選するかしないかは不明ですが。

    上の方の書込みは少々過激なように見えますが的は得ているかと。
    国立大学の情報は国から議事録として発信されています。
    待っていても何も得られません。
    親が情報収集を怠らず先を見て、我が子にとって最良の進路を見つけてあげることが大事なのではないですか?

  4. 【4703696】 投稿者: 中受はごく一部  (ID:MCx/Mg3aA0E) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:47

    すばらしい教育が受けられる私立中なんて山ほどあるのに、国立に固執する人が結構いることにおどろきです。
    どうなるか分からない、むしろ抽選や最悪廃校になる可能性の高い学校に掲示板に張り付いてクヨクヨ悩むより、他の方も言われていた様にその無駄な体力気力を子どもに向けた方が良いように思います。
    抽選どころかさんに完全同意です。
    近い将来無駄なものとして淘汰されるでしょう…
    中学受験のご家庭は全体の中のごくごく一部ですから、日本の国民全体からすれば、そりゃ防衛費の方が大切です。

  5. 【4703704】 投稿者: だって  (ID:uD2gBhaFEFQ) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:51

    学費が安い分、塾代にまわせると思っていました。
    甲陽、六甲だと高い塾代払った上に塾代なんて払えない。須磨学はそもそも学費が高い。
    だからと言って公立中に行かせて、教師の好き嫌いで決まる内申なんかで煩わされるのも嫌。
    そういう人達って結構多かったと思いますけどね。
    でもこんな情勢になると、神大附属はちょっと外さざるを得ない。

  6. 【4703738】 投稿者: 学費が助かるなら  (ID:KwvvbvJQlEc) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:24

    男の子であれば、公立中学で内申を気にせず部活を頑張り、塾で勉強先取りして私立の灘、洛南、西大和、須磨学等進むのもアリではないでしょうか?
    女の子でも、四天王寺や洛南、西大和、須磨学、親和等募集していたような。
    私立高校受験であれば内申はあまり気にしなくてもいいと思います。
    国立附属がこんな事になり、私立中、公立中といろんな方向で考えるようになりました。
    今年の兵庫県知事選立候補者で灘卒の方が私立高校の学費無料を訴えてましたよね。
    その方は残念でしたが、東京でも年収によって助成があるようですし、兵庫県も私立学校が充実しているので近い将来そういう方向になってくれたらいいのですが。

  7. 【4703852】 投稿者: ネガキャン乙  (ID:rqaWEy3Q3D.) 投稿日時:2017年 09月 15日 13:56

    どうぞどうぞ書きたい放題どうぞ!うちは神大附属受けますから!(笑)私立に行きたきゃ行けばいい。

  8. 【4703864】 投稿者: 結局  (ID:.MerktK5mZk) 投稿日時:2017年 09月 15日 14:05

    入った学校ではなく個人の頑張りですけどね…
    国立が改変になっても、偏差値上位の筑駒あたりは変わらないと思います。
    池附と神附も私学の併願としても機能するのでは。
    国立が先行き不安なら、私学も不安です。 
    女子校は特に。
    大阪星光まで共学化の噂があるくらいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す