最終更新:

21
Comment

【47486】伊丹にできる公立中高一貫校

投稿者: さらさら   (ID:bY7p8OZiHsc) 投稿日時:2005年 02月 24日 16:51

3年生の子の親です。
今、中高一貫校に興味をもっています。
4〜5年以内に、伊丹市でも中高一貫校ができると聞きました。
今の伊丹市立高校が中高一貫になるそうです。
まだ先の話ですが、この学校について、
何か情報をもっていらっしゃる方はおられないでしょうか?
どのような特色の学校にしようとしているのか?
場所はどこか(今の市校の場所ではない案があるらしい)?
4〜5年以内というのは、実際には何年先になりそうなのか?
など、なんでも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【71134】 投稿者: はまかぜ  (ID:ZW1dOPGp2Lk) 投稿日時:2005年 04月 03日 18:26

    兵庫における公立高校総合選抜入試制度については、明石地区で見直しの兆候有。
    詳細:http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/akashi/index.

  2. 【71309】 投稿者: さらさら  (ID:bY7p8OZiHsc) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:11

    南小保護者さま

    学校の説明会その他で、何か情報流れていませんでしょうか?
    あれば、教えていただけると嬉しいです。
    特に、何年度スタートか?
    うわさでもいいので知りたいです。
    よろしくお願いします。

    〜〜〜
    はまかぜさま

    情報ありがとうございます。

    県立武庫荘高校(尼崎市)ですか・・・。
    伊丹と接しているとは言え、
    伊丹市内からの交通手段があまりなく、
    通学しにくそうなところですね。
    いえいえ、贅沢言ってはいけないのでしょう。

    明石は複数志願制の導入が具体化しそうですね。
    伊丹もその方向を検討しているようです。

    公立の中高に進んでも、
    まともな大学受験ができる、
    そんな環境に戻ってほしいものです。

    〜〜〜
    伊丹は、どのような特徴の学校を目指しているのでしょうね。
    語学系の中高一貫は芦屋に既にあるので、
    理数系を期待しているのですが・・・。

  3. 【71356】 投稿者: 南小保護者  (ID:mrePVRjEHBk) 投稿日時:2005年 04月 04日 05:39

    >さらさら様
    正直、中高一貫関係の情報は何も聞いたことがないです。
    うちがまだ低学年だからでしょうかね?

    しかし、私自身は輪切り偏差値の大阪で育ったもので
    この阪神間の総合選抜という方法には驚愕しております。
    複数志願制とかの導入もいいですが、中途ハンパな
    見なおしよりも普通の試験制度に戻して欲しいです。

    高校入試で人生終わりならいいですが、その後に
    大学入試、就職試験・・・・・・・
    競わずにはいられないのですから、他地域のお子さんと
    競う力のない子供ばかりを増産しないでほしいです。

    うちは兄弟がおりますので一番上は私立を考えているものの
    なかなか下の子までは難しいかも?
    本当に安心して公立にいかせられるようになってほしいです。

  4. 【71359】 投稿者: はまかぜ  (ID:0JeqZU3Ax2Q) 投稿日時:2005年 04月 04日 06:51

    伊丹の平成17年度予算案を見る限り市の財政がかなり逼迫している様で、早期の具体化は厳しい様である。しかし来週行われる市長選挙に現市長は立候補せず引退することが決定したため、新市長及び伊丹市の意気込みさえあれば動きが急速展開する可能性は残されていると考える。

    近畿における公立中高一貫の先進府県(滋賀・京都)のうち、滋賀では市立守山女子高を学校法人立命館に移管する動きがある。敷地は統合問題で揺れる平安女学院大びわ湖守山キャンパスを使用する様だ。

    伊丹についても本気で伊丹の子供達の将来を考え、中学から私学に通わせることによる保護者の経済的負担の重さを本当に理解しているのであれば滋賀のような大胆な発想転換による早期の開校を目指すべきであると考える。

    市立守山女子高の動きについては、京都新聞(電子版)教育・大学の項(http://www.kyoto-p/index_kyo.php)に今朝も記事が掲載されている。

  5. 【79991】 投稿者: はまかぜ  (ID:g6OyppgkkGA) 投稿日時:2005年 04月 20日 07:06

     平成17年度スーパーサイエンスハイスクールについて文部科学省HPの報道発表一覧に
    記載有。http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/04/05040501/001.htm

    但しこれはあくまで単なる情報である。自分の子供の進学先候補としてスーパーサイエンスハイスクールを検討している保護者は、自分自身で関係する機関(文部科学省・各都道府県教育委員会・各自治体など)のHPに設けられている意見コーナーに直接投稿して事実関係を確認するなり、近隣地域の教育関係者(PTA役員他)に話を聞いてみるなど、各保護者自身が情報に肉付けする努力(行動)が必要である。

    この掲示板に教えを乞うスレッドを立て、そのレス=正解(事実)と考えている保護者がもし存在するのであれば、それは間違いであるということに早く気づくべきである。

  6. 【80493】 投稿者: さらさら  (ID:bY7p8OZiHsc) 投稿日時:2005年 04月 21日 00:17

    はまかぜ様

    情報、ありがとうございます。
    理系の進路を探していたので、嬉しい情報です。
    さっそく、教えていただいたHPやキーワードを参考に調べてみます。

    伊丹の中高一貫教育については、市の「まちつくり出前講座」のメニューに載ったので
    機会を作って、高校教育改革推進室から直接話を聞こうと考えています。

    ありがとうございました。

    〜〜〜
    伊丹市「まちつくり出前講座」
    https://www2.city.itami.hyogo.jp/Itami/common/demae.nsf



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す