最終更新:

31
Comment

【4941600】東大寺を目指すには

投稿者: 奈良シカマル   (ID:I1M8IwJBuxY) 投稿日時:2018年 03月 25日 09:39

4月より4年生になる息子を、
東大寺に入れるにはいつごろから、
どの塾に行くべきでしょうか?
現在は、奈良に住んでおります。

息子は希学園を気に入り、
頑張りたいと申しておりますが、
非常にスパルタで厳しいと言う事を、
友人から聞き悩んでおります。

やはり下位クラスのスタートからだと、
東大寺は難しいでしょうか?
入塾テストでは、希学園で100点満点中、算数65点、国語40点ギリギリの合格でした。

浜学園、希学園 能開の入塾テストは、下位のクラスにそれぞれ合格しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4942565】 投稿者: 東大寺に入学  (ID:/YOZsDmtQNs) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:16

    スレ主様
    我が家は3年から浜学園に入塾しました。3年生偏差値40未満でした。6年最終のクラスもsクラス。でも東大寺合格。算国の偏差値は上下するので、社会を武器にしろと言ってきました(東大寺は4科の配点が同じですし。)。放任主義の浜ですが、6年生は結構手厚かったです。私は浜がお勧めですね。スレとは関係ありませんが、みなもと太郎さんのギャグ漫画が歴史の勉強に役立ちました。元旦にnhkで実写ドラマもやっていました。是非、社会を武器に。

  2. 【4942572】 投稿者: 塾選び悩みますよね  (ID:fQ5qMGlT.sc) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:26

    塾に関してですが
    子どもが浜も希も通塾経験ありますが、
    経済的な余裕がおありでしたら個人的には希学園をお勧めします。

    希は生徒数が浜に比べて少ないので、一人一人に対して個別性のある
    指導をしていただけます。
    宿題の提出やテスト直しなどのサポートが手厚く、安心して任せられます。
    また自習時間に宿題を終わらせることもできますので、家庭での負担が
    軽減されます。

    浜の良いところは、生徒数が多いので、お子様の立ち位置が把握しやすい点と
    奈良県のS教室は東大寺の合格に向けて力を入れているようです。また、特に事務の方が親切です。

    最難関受験は厳しい世界ですが、お子様の気持ちが一番ですしね。
    子どもっていつスイッチが入るか分かりませんから、前向きに頑張らせてあげて
    いいのではないでしょうか。
    ただ入塾すると多くのイベントやテスト・模試などがありますから、
    お子様も様々な厳しさを実感されていくでしょう。

    頑張ってくださいね

  3. 【4942646】 投稿者: 奈良シカマル  (ID:anwAJR.dcFE) 投稿日時:2018年 03月 26日 06:31

    スレ主です。
    皆様丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。

    私自身中学受験を経験したことがなく、
    甘く考えていたと思います。
    今現在息子の学力では、
    どこの大手塾に入ったとしても、
    東大寺は難しいのですね。

    息子の意見も聞いた上で、
    家族でもう一度話し合い、
    今後の方向性や塾の事を決めたいと思います。

    皆様本当にありがとうございました。

  4. 【4942735】 投稿者: そう言わずに  (ID:/YOZsDmtQNs) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:28

    スレ主様
    現時点で、その様な事を言わずに是非頑張ってください。

  5. 【4942775】 投稿者: 関西ではないですが  (ID:5oRTo.3DvLI) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:57

    あまりにも厳しい意見が多く驚きました。
    うちは関東ですが、新4年で日能研の入塾テストに落ちましたが(その後季節講習から参加)、N70弱の難関校に合格しましたよ。

    小学校の勉強だけでは圧倒的にスピードが足りないんです(学校の勉強ではスピードを意識しません)。
    入塾して演習していれば自然と身につくこともあります。
    入塾テスト前に何の準備もしていない子は、伸びしろがある可能性があります。中受に足を踏み入れていない状況で、まだ新4年生で、諦める必要なんてないですよ。行きたい憧れの学校があるならばなおさら。

    なお、私も公立から国立大です。息子を見て、将来国立が無理というレベルの能力でないことは確信していました。実際、テスト的経験値が足りないだけだったと思います。

  6. 【4942813】 投稿者: 奈良シカマル  (ID:anwAJR.dcFE) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:50

    スレ主です
    ここの掲示板の皆様には、
    中学受験の事を親切に教えて頂き、
    本当に感謝しております。

    息子が中学受験の話をしてくるまでは、
    当たり前のように公立高校に入って、
    大学を目指せたらと私自身思っておりました。

    私も田舎の高校から、
    国立の大学に進学しましたので、
    息子が中学受験をしたいと希望した時も、
    すぐに諦めるだろうと最初の頃は、真剣に向き合っておりませんでした。

    ここ半年の間で、本人の熱意が全く変わることなく、中学受験をして東大寺を目指し、医者になりたいと、自分の夢を私に話をするようになりました。

    それまでの息子は、学習習慣もあまりついておらず、私が言わないと宿題もしなかったのですが、
    中学受験をしたいと本人が希望してからは、
    自分から進んで勉強するようになり、私もその変わりように大変驚いております

    皆様にアドバイスされた事を、
    息子にわかるように昨日も説明し、本人とも話し合いました。それでも東大寺を受験する意思は固く、
    変わる事はありませんでした。
    その上で息子をサポートし、本人に合う塾を探せたらと思っております。

  7. 【4942839】 投稿者: まだ四年  (ID:b7zzC8NUbjQ) 投稿日時:2018年 03月 26日 10:19

    奈良県にお住まいなら市田塾をおすすめします。一度体験授業を受けてはいかがでしょうか。まだ四年ですし、まだまだ間に合います。やはり浜、希ということでしたら、6年でオプションのみとられてもいいかもしれません。是非東大寺へ進学していただきたいです。諦めず頑張ってください。

  8. 【4943137】 投稿者: 辛口の投稿者  (ID:r0l6xUaQ09o) 投稿日時:2018年 03月 26日 14:55

    度々辛口の投稿をしております。
    東大寺学園に合格できる児童は上位1%
    大学国公医科に合格できるのも上位1%

    それを承知で挑みますか?との意図です。
    辛い思いをしますよ。こんな問題も出来ないのに東大寺?冗談?と塾内最優秀児童クラスメイトたちは凶暴な人種です。耐えて逆転出来ますか?

    過年度生ですが、私どもにとっての中学受験は、親子ともまさに家族の絆・信頼関係を確認出来た、素晴らしい体験でした。

    せっかくの貴重な3年間。空想に惑わされずに、努力の積み重ねがいかに尊いものか、息子さんに教えてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す