最終更新:

26
Comment

【5047649】実際のところどうなのでしょう?

投稿者: 異常気象   (ID:30VjJTC.Ufw) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:25

百合学院と神戸松蔭で迷っております。

何度かこちらでお世話になっています。

上記2校を検討しています。両校ともとても雰囲気がよく、先生方と生徒さんの関係も良好そうで好印象でした。

娘は将来は宝塚を受験する予定です。現実的な夢は京都女子大学の幼児教育科に進み、幼稚園の先生だそうです。

百合学院はバレエを何年かしていると入学金半額免除や、宝塚の合格発表まで入学金を納めるのを待っていただけたりと、宝塚受験に対して応援いただけるところに魅力を感じております。

松蔭は大学受験の際、ある一定の成績なら内部進学の権利を持ちながら他大学の受験を認めていただけるところに魅力を感じております。

両校ともお勉強について行けない生徒には手厚いフォロー制度があるようで、安心して良いのかな?と思っています。

ただ、過去の書き込みを見るとあまり良い評価をされない方も多くいらっしゃり、実際のところどうなのかという不安があります。

お勉強はそこそこで良いので、お友達関係がステキなものになる事、先生方との関係が良好であること、6年間過ごして誇りを持てる学校であること、マナー、言葉遣いをしっかり指導してくださること、ゆったりと6年間過ごせること、などを希望しています。

娘は今、大阪の北部に在住し、私立小学校6年生です。女子校を希望しております。真面目で素直、精神年齢は低いです。何をするのもマイペース、家では未だに叱られるとすぐに泣いてしまうような子供です。ただ外では絶対に泣かないようです。お友達を作るのが苦手で保育園、幼稚園、小学校と苦労して来ました。

この2校に限らずこんな学校もあるよと言うアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5056507】 投稿者: なさったら  (ID:v0tJlMbVzUo) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:31

初めのうちはみなさん、貴重な時間を割いてスレ主さんのために情報をくださっていましたよ。
    でも、「嫌いな親子が」「成績的に」「不便なので」「マンモスのため」「退学措置に」と、ああいえばこういうで、挙句の果てに「宝塚受験経験者だからよくわかっている」「私立小学校だったからわかっている」「ご理解の上情報をお願いします」などとおっしゃる。

みなさんがだんだんあきれて有益な情報を書く気にならないのがわかりませんか?そういうところが「娘が人間関係に苦労する」要因ではないかとさえ感じます。

百合学院に決めているなら、「百合学院はどんな雰囲気ですか」と聞けばよいのです。スレ立ててはいけませんか?などと逆切れするなんてどうかしています。他校の情報も知りたいといいながら、「良く知っているあなた」が検討済みのうえ些細な理由で「志望校から外しました」というのですから、成績が百合松蔭レベルならもう他にはありません。娘さんが好きなほうにしてください。

これだけでは、またスレ主さんのことですから「趣旨をご理解いただけない」とか「求める情報と違う情報」とかあれこれ言いそうなので、スレの趣旨に沿った情報も書いておきます。

「主観」ですが、百合の子は成績も要領も悪い、松蔭の子は成績は悪いが要領は良いイメージですので、スレ主さんのお子さんのように社交性に不安がある子なら、百合のほうがマシではないですか。
    ちなみに武庫女はグローバルコース(普通コース)は4クラスしかないようですからいまやマンモスではありません。

2. 【5056567】 投稿者: バナナさんだっけ  (ID:fC4p1XZpjYg) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:45

このスレ主さん、聖母被昇天が共学になるときに大騒ぎしたバナナさんとかいう方ですよね?
    まじめに相談にのるだけ無駄かと。

3. 【5056615】 投稿者: 異常気象  (ID:KJV9P/ILGv.) 投稿日時:2018年 07月 15日 15:17

皆様、色々教えていただきありがとうございました。
    ご気分を害されたなら申し訳ございません。
    読めば読むほど悲しくなるのでもう締めさせていただきます。
    こういうお互いの顔が見えない場での相談することの難しさが見に染みてよくわかりました。

本当に悩んでいるからこその相談、そして本当に考えての今の状況をお伝えしてきました。それに対する辛辣なお返事があまりにも度を超えているように感じます。

ただ私の書き方もいけなかったと存じますので、これで締めさせていただきます。

同意をしてくださった方、詳細なアドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す