最終更新:

28
Comment

【5368】同志社に続き雲雀丘でも・・・

投稿者: ショック!   (ID:AjXrDs2JRPQ) 投稿日時:2004年 12月 08日 16:03

◇多数決の結果「呼びに来ず」

 兵庫県宝塚市の私立雲雀丘学園中学校(安田泰弘校長)で、時間割の変更に気付かず授業に出なかった数学の男性非常勤講師(63)が、生徒が呼びに来なかったことに腹を立て、生徒18人の頭をたたく体罰を加えていたことが30日、分かった。生徒にけがはなかった。校長は講師を口頭で注意し、講師も生徒に謝罪したという。

 同校によると、11月16日午前、1年生のクラスで3時間目の数学の授業に講師が現れなかった。生徒36人は職員室に呼びに行くかどうかを話し合い、“棄権”した生徒を除く多数決で行かないことに決めた。学級委員が授業終了5分前に呼びに行ったところ、講師は「多数決で決めることじゃない」などとしかり、「行かない」という意見だった男女18人を教室に立たせ、平手で1回ずつ頭をたたいた。講師は、修学旅行の関係で時間割が変更されたことに気付いていなかったという。

 同校は男女共学の中高一貫校で、中学校の生徒は約500人。影浦正二教頭は「授業の大切さを教える指導と体罰は別次元」と話している。
(毎日新聞のウエブサイトより)

最近の私立はどうかなっちゃったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【95263】 投稿者: んん?  (ID:ccYFhROyG.o) 投稿日時:2005年 05月 21日 16:39

    ここんところの批判は、なんだか策略めいたものを感じるな・・・。
    だいたい、だいぶ前のこんなネタに、今頃になって噛み付いてるってのもなぁ?
    よっぽどこの学校に恨みがあるっていうか(^^)

  2. 【96369】 投稿者: こんな学校  (ID:x0bMwVU2RYQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:44


    > ここんところの批判は、なんだか策略めいたものを感じるな・・・。
    > だいたい、だいぶ前のこんなネタに、今頃になって噛み付いてるってのもなぁ?
    > よっぽどこの学校に恨みがあるっていうか(^^)
    今頃になってというのは確かにありますが、雲雀丘なんて、策略でどうこうする学校じゃないでしょう。

  3. 【96450】 投稿者: ほんま  (ID:oN9/OMd3VYM) 投稿日時:2005年 05月 23日 16:37

    >>>今頃になってというのは確かにありますが、雲雀丘なんて、策略でどうこうする学校じゃないでしょう

    同感です。。。

  4. 【96616】 投稿者: 策略じゃないだろけど  (ID:ccYFhROyG.o) 投稿日時:2005年 05月 23日 22:02

    豊中高校の滑り止めに雲雀ヶ丘を受験したにもかかわらず落ちちゃって、もちろん中学の先生からは豊高を受けさせてもらえず「雲雀ごときに落とされたから、うちの子は豊高を受験させてもらえなかった」と怒り狂ってた人を知っています。しばらくは、ちょっと妄想が入っているような雲雀の悪口を言いまくっていました。怒りの矛先がまるで違うとまわりの人間はわかっているけれど、常識では考えられない行動をする人っていますね。
    今日のアエラを読んでたら、よく似たことが書いてました。我が子が志望校に落ちたからって、周囲にその学校の悪口を言ってまわる日々が続いたって。
    だからここで、誹謗中傷に近い文章がときどきありますが、書いた方の中には、こういう心理状態の方もいるのかな?と思いました
    親が冷静にならなければと、改めて思いました。

  5. 【99196】 投稿者: にゃは  (ID:z/5cIGAr3PQ) 投稿日時:2005年 05月 28日 00:04

    この程度のレベルの中学校の生徒たちだから
    こういった問題が起きるのですな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す