最終更新:

5
Comment

【6067209】府立富田林中学の校風

投稿者: ふわ   (ID:EU2KxoM3U/2) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:13

現在小4の子どもがいます。

富田林中学を志望校として視野に入れています。公立なのに、私立のような学びの深さや様々な体験ができそうなところに魅力を感じています。

そこで富田林中学に実際に通っていらっしゃる方、もしくは校風をよく知っている方に質問があります。
富田林中学はホームページ等見る限り、自由でかつみんなで意見を言い合うような雰囲気を感じます。やはり積極的で活発なお子さまが多いのでしょうか。大人しく人前にたつのが苦手な性格だと校風が合わなかったりしますでしょうか。あとは、やはり地元生が多いのでしょうか。遠方から通う生徒は少ないですか。(ちなみに私は堺東在住です)
今コロナで学校見学もできず、なかなか実際の雰囲気を子どもと一緒に見に行くことも難しくて。

もし、校風や生徒の雰囲気等ご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6067824】 投稿者: みんみ  (ID:bbcYR8a.ikA) 投稿日時:2020年 10月 27日 00:51

    現在中2の子が通っていますが、活発で明るい子もいますし、とてもおとなしい子も通っています。
    半々の割合ですかね。イジメは聞いたことないのでみんなそれぞれ仲良くやってるんじゃないかなと思ってます。

    富田林、河内長野、羽曳野、藤井寺、狭山から通ってる子が多いですが、堺から通学している子も結構いますよ。
    大阪の北部から通ってる子もいます。

    学校はいつ行っても生徒が活発で明るい雰囲気です。
    特に高校生たちは来校した保護者にも挨拶をしてとても礼儀正しいです。中学生のいい見本になるかなと。

    内気な子もみんなに揉まれて明るく活発に成長するかもしれませんよ(^-^)

  2. 【6067988】 投稿者: うちは  (ID:VrNvWYL1MqQ) 投稿日時:2020年 10月 27日 09:04

    ドアtoドアで1時間程度の所から通学してますが、
    もっとかかる子も来てるようです。
    たしか、堺東の子も子どもの友達にはいたように
    思います。

    雰囲気は、積極的な子に偏った感じではなく、
    良い意味で呑気な、、、?というか、
    色んなタイプがいるけど、
    ギスギスせずにのんびりした感じみたいです。

    発表の類の授業や課題は多いですし、
    普段の授業も先生だけがピシッと講義するというよりは、
    和気あいあいとした雰囲気で、グループワークや
    ペアワークなども参観時などよく見ます。

    みんながみんな、真面目&積極的!ではもちろんなく、
    照れながらの子や、つっかえながらの子も、
    温かい空気感の中で発表できてるように感じました。

    勉強進度は、数学は特に速いです。中3は高1分野に
    進みますので、きちんと授業や課題に取り組めていたら、
    塾なしでもきちんと学力はつくようにかんじます。

    取りこぼしてしまった子には、高1に進学時に、
    数学だけ外部生と同じクラスで再度、
    いちから数1数Aをとり直せる、というカリキュラムになってます。

    他の教科は、かなり速い先取りというのはないです。
    理科の中で、内容的には高校物理や高校化学に入ったり、
    社会なども参観で聴いても、なるほどと思うような、
    高校日本史や地理との橋渡しの意識を持った授業が
    されてるようには思います。

    国語はとにかく書かせる、考えさせる授業が多く、
    記述重視の今後の大学入試を見据えてるなとかんじます。

    英語は、速度は早くないですが、時間数がわりと多く、毎朝学校で全員で基礎英語をつかった英会話の
    時間を持ってくれるので、
    音読など恥ずかしい?年の男子たちも半強制的?に
    取り組むことになり、リスニングやコミュニケーション英語の力は付いているようにかんじます。

    また、英語は各学年、泊りがけでネイティブスピーカーを各グループに付けてのイングリッシュキャンプなども毎年あり、
    力を入れてるなとかんじます。

    中学になると、保護者が先生方と関わる機会は少ないですが、
    子どもの話や懇談、参観などの感じとしては、
    しっかりした常識的な先生が多く、
    子どもも特に嫌いな先生、苦手な先生などいないようで、楽しそうにやってます。

    部活や行事は、わりと省エネかな〜?
    部活は女子のチア?バトン?、女子の硬式テニスなどは頑張ってますし、数は少ないですが運動部も楽しくやってるようです。
    科学部は様々な賞をとっていて、力を入れているみたいです。

    行事は、、、時間かけて打ち込んで!系のはないですが、文化祭や体育祭など高校生と一緒に参加なので、
    楽しそうです。

    長くなりましたが、雰囲気などこんな感じです。

  3. 【6078589】 投稿者: ふわ  (ID:eRTQM9hyQX2) 投稿日時:2020年 11月 05日 17:43

    お返事ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からお話が聞けて大変参考になりました。
    積極的な子もいれば大人しめの子もいるということですね。ありがとうございます。

  4. 【6078601】 投稿者: ふわ  (ID:eRTQM9hyQX2) 投稿日時:2020年 11月 05日 17:52

    大変詳しく教えていただきありがとうございます。

    私立のような勉強第一ではなく、グループワークや発表等社会で生きる上での力を身につける事ができそうで、ますます行かせてあげたいなと思いました。

    また質問で申し訳ないのですが、堺東からや遠方からも通っているお子さまもいらっしゃるという事。そのお子さまたちはどこの塾等に通っていたのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
    堺東には私立中学受験用の塾はたくさんあるのですが、問い合わせたところ富田林中学の対策はしていないとのこと。富田林中学受験コースがある塾は金剛や富田林等堺東から通塾するには少し遠く難しいかと思っています。遠方から通っているお子さまはどのように受験対策をしていたのか気になりまして。

  5. 【6079527】 投稿者: 塾  (ID:MajWujr2KTI) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:32

    富田林は、第一ゼミナールが特に多いですよね。
    第一の個別のファロスも対策は頼めると思います。
    これは堺東はないですかね??

    ただ、富田林は4科目ですし、最初から公立一貫対策、
    とやるよりは、私学の対策を中堅レベル程度まできちんと固め、
    6年の夏くらいから作文や、過去問のタイプに合わせていくような形の対策の方が手堅く取れる傾向の試験問題だと思います。 

    4年5年を私学対策の塾、6年からはファロスのような個別も併用、あるいは私学塾から転塾し6年だけ公立一貫系の少し遠い塾あるいはファロスのような個別で対策、などもありかと。

    数は少ないですが日能研、馬渕、浜等から受けてる子達もいます。
    シェアでは第一ゼミナールが1番目立ってますが、
    率はそれほど良いのかはわかりません。
    受ける人数がかなり多いですし。。
    ほか、馬渕の高校受験コースや、開成教育セミナーも富田林のコースが最近できて、がんばり始めた感じですね。
    ただ、やはり、これらの一貫対策専門の塾を使うのは、最後の方でも良い気がします。
    最初から全てこれら一貫対策専門の塾でいくと、
    かなり家庭でサポートしないと、学力の定着が弱いように思います。
    公立一貫の模試などは受けつつ、私立対策で4科の基礎を少なくとも4年やごねくらいでがっちり固めとくのが得策かな、と。

    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板