最終更新:

18
Comment

【6392314】馬渕、浜、日能研について(大阪北摂)

投稿者: 小学生ママ   (ID:9R4pfhQnDBE) 投稿日時:2021年 06月 29日 14:45

現在小学校低学年でそろそろ通塾を
検討しています。自身が中学受験未経験のため、教えてください。

大手と言われる塾へ3カ所見学や連絡をとってみたのですが、馬渕の対応が悪すぎて驚いています。
馬渕は、親身で手厚いというイメージがありましたが
豊中校千里中央校に連絡をしても、すごく無愛想で機嫌の悪そうな対応。何を聞いてもわかっていない様子で、説明会に参加するのさえやめてしまおうかと思うほどでした。高校受験の方に話を聞きに行ったときは、とても対応が良かっただけに非常に残念です。

日能研は、まだ電話対応して頂いただけですが
すごく愛想がよく丁寧でした。
でもバスがでていません。

浜学園は体験にいきましたが、受付の人や副塾長?がとても親身になって相談に乗ってくださり対応がとてもよかったのですが、授業を見学させてもらうと
怖そうな女の先生ですごくダルそうに授業していて、生徒も足をたてて全然授業を聞いていない子たちがちらほらいました。

実際は、どんなかんじなのでしょうか。
この三つの塾のイメージや雰囲気おすすめを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6401598】 投稿者: 中2の親です  (ID:WTqVQTiPMBc) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:25

    なるほど、浜はそこまで管理ではないのですね。
    そういえば息子から「浜は希とダブルで通ってるやつが多い」と聞きました。

    まあ日能研の灘が少ないとのことですが、息子の代では1クラス実際に10人いてましたよ。
    46人学級なので割合的にはそこそことは思いますがね。

    馬渕は早稲アカの実績がかなり乗っかってるようなので、そんなにはいてないですよね。

    馬渕も馬渕教育グループの実績ということで、東京の早稲アカから大挙灘に押し寄せますが、実際の通学は少ないです。

    逆に日能研も東海や関東からやってきますが、灘に通う東海出身の子供は大半が日能研出身ではあります。

    高学年で日能研に負荷をかけるとのことですが、あの程度の負荷でついていけない子供はそもそも灘に行くのが難しい子だと思います。

    私見ですが、日能研の方針的には灘に行く力のない子供を無理やり入れさせるのは本人のためにならないと、本音で思っているのかもしれないように感じました。

    希の子たちは少数精鋭なので、灘中学で化け物のような子がいます。

    灘に通っていて思うのは、無理やり灘に合格して、せっかく自由で楽しい校風なのに、またひたすら鉄緑等に通わさせられて学校生活を全然楽しめていない子がいるのがかわいそうに見えます。

    しかも意外とそうやってる子の成績は授業に対するクオリティが下がっており、灘の授業中に塾の宿題の内職をしている。そしてそれを親は気づいていない子が結構いるみたいです。

    海保教頭先生がおっしゃってましたが、この学校にくる子たちを親は信じてあげることが大事だと感じました。

    すいません、話が少々それましたが。

    つまりは、塾、学校選びそれぞれ、実績だけでなく肌で感じる親和性を大事にする必要があると感じます。

  2. 【6402141】 投稿者: 塾との向き合い方  (ID:nzEfDYxiK/A) 投稿日時:2021年 07月 07日 18:15

    中2の親です(ID:WTqVQTiPMBc)さんのご子息が感じられたのは、各塾の印象ではなくご友人の各ご家庭の塾との向き合い方の違いでしょう。
    どの塾であれ、塾から言われるままに素直に取り組んでいれば負荷が大きくなるもので、塾利用は受験生ご本人とご家族で必要な部分だけ利用すればいいものです。
    うちの子達は皆、中2の親です(ID:WTqVQTiPMBc)さんが管理型とおっしゃっている塾に1年程お世話になりましたが、楽しく過ごせましたよ。
    進学先は中2の親です(ID:WTqVQTiPMBc)さんのご子息と同じです。
    そもそも小学校低学年や中学年からずっと通塾なんて、多くの子ども達には負担になるものです。
    塾にとってはありがたいお客様でしょうけれど。
    そして中学生なのに鉄の宿題に追われているなんて、かなりレアなケースです。
    鉄は少なくとも中学生の間は超軽量ですから。

  3. 【6403471】 投稿者: 体験  (ID:UEXjnh6yaYk) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:35

    馬渕…入塾希望者に対してそっけない
    浜…ふつう
    日能研…丁寧
    希…丁寧
    進学館…丁寧

    こんな感じでした。
    日能研で灘志望だと、灘特進コースですよね。
    拘束時間の問題で習い事が続けられないため断念した思い出。
    鉄緑は1回の授業時間が長すぎて、集中力がもたないからと嫌がったのですぐやめてしまいました。

    塾は合わないと思ったらすぐやめられるので、とりあえず体験や夏期講習を利用して、よかったところにしてみたらどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す