最終更新:

38
Comment

【73658】大阪女学院中学の事教えて

投稿者: 大女   (ID:EzrsTJBKNTI) 投稿日時:2005年 04月 08日 23:01

新6年生の娘がラ来年、大阪女学院を目指して頑張っております。
大阪女学院の事、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【82220】 投稿者: 小5母  (ID:48Fs4ZDtBpU) 投稿日時:2005年 04月 24日 09:43

「英語キャンプ」というなかなかおもしろいイベントがあるのですね。
    英語科の方にお話が聞けるようでしてた一つだけ聞いてほしいことがあります。
    もし、町中で外国人観光者(おそらく英語圏のひと)がいたら声をかけることが
    できますか?

これは私がかってに考えている英語力の指標です。読み書きや英語教室内での
    実力はそこそこあっても、いざというときに声が小さくなったり、積極的で
    なかったりすることが多くあります。私自身、最近駅前留学をするようになりましたが
    日本人には積極性・アピール力が弱い気がします。私自身英会話力は中・高生レベルで
    すが、典型的な大阪おばさんで身振り・手振り・迫力で会話してます。
    反対に現役学生は非常に高い読み書き能力(受験用)を持っていますが、
    うまく会話に乗ることができていない。
    積極性・アピール力は英会話だけでなく、今後の社会生活で重要だと思います。

2. 【82249】 投稿者: しだれ桜  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 04月 24日 10:55

英語科では「英語で討論すること」を目標にしていると聞いています。うちもまだ高校にはいったばかりなので、どの程度の達成が果たせているのかまではわかりません。秋の入試説明会では個別で相談会があります。くわしいことはそこでお聞きになってみてください。

フランス語にも興味があるとのことですが、神戸国際女子中学校では第2外国語として、フランス語があります。語学教育にも力を入れていて、2ヶ月間の海外研修も全員あります。少人数の学校が気にならなければ、環境のよい学校だと思います。

3. 【82434】 投稿者: 堺在住  (ID:dcXC5GX6zGE) 投稿日時:2005年 04月 24日 18:07

小5母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「英語キャンプ」というなかなかおもしろいイベントがあるのですね。
    > 英語科の方にお話が聞けるようでしてた一つだけ聞いてほしいことがあります。
    > もし、町中で外国人観光者(おそらく英語圏のひと)がいたら声をかけることが
    > できますか?
    >
    > これは私がかってに考えている英語力の指標です。読み書きや英語教室内での
    > 実力はそこそこあっても、いざというときに声が小さくなったり、積極的で
    > なかったりすることが多くあります。私自身、最近駅前留学をするようになりましたが
    > 日本人には積極性・アピール力が弱い気がします。私自身英会話力は中・高生レベルで
    > すが、典型的な大阪おばさんで身振り・手振り・迫力で会話してます。
    > 反対に現役学生は非常に高い読み書き能力(受験用)を持っていますが、
    > うまく会話に乗ることができていない。
    > 積極性・アピール力は英会話だけでなく、今後の社会生活で重要だと思います。

声をかけるかけないはその子の性格に起因する部分が多いのです。
    授業で学ぶ以前の問題も多いと思います。
    小5母様が今されてるように大阪のおばちゃん的な悪く言えば厚かましい性格の子でなければ、なかなか町中で自分から外国人に声をかけるというのは難しいのでは・・。
    万博や空港でのボランティアというシチュエーションでもあれば別ですがね。
    結局はある程度の語学力と度胸があれば会話というものはなんとかなるものです。
    で、英語を本当に物にするにはやはり読み書きが必須ですよ。
    私の姪は10年間英語を習い続けて、今メーカーの海外事業部の営業事務としてスタートしましたが、英語での瞬時のメールのやりとり、資料作りなど慣れない部品関係のですので相当の文章力が必要なようです。会話力より大事だそうです。
    ですから、外国人の方が日本語をマスターしても読み書きの出来ない人は結局ガイドさんぐらいしかないのです。
    まあ、スレからはずれましたが読み書き能力が手薄だと実際はキツイのです。
    くどくどと書きましたが、外国人に話しかけれるかどうかで大阪女学院の英語を判断するというのではいささか強引なのでは?と思ったもので意見させていただきました。

>
    >
    >

4. 【82452】 投稿者: 在校生母です  (ID:FvHgZrtq5JM) 投稿日時:2005年 04月 24日 18:43

> 声をかけるかけないはその子の性格に起因する部分が多いのです。
    > 授業で学ぶ以前の問題も多いと思います。

私もそう思います。

私も大阪のおばちゃんの心臓で、海外旅行では用を済ませておりますし、たまに旅行者にお節介をしたりもします。
    ただ、それなりの内容を話すというのはまた別物だと思います。

>英語科では「英語で討論すること」を目標にしていると聞いています。

英語でディベートするには、単語力も高度に必要ですし、月並みな英会話力以上の能力が必要で、単なる旅行会話とはレベルがちがうと思います。

それは日本語でもディベートまでするにはただ強気の心臓だけでは出来ないのと同じです。

翻訳通訳の仕事が英語力だけではプロになれないのと同じでしょう。

そこまで学校が目指されているなら、娘も楽しみです。

> まあ、スレからはずれましたが読み書き能力が手薄だと実際はキツイのです。
    > くどくどと書きましたが、外国人に話しかけれるかどうかで大阪女学院の英語を判断するというのではいささか強引なのでは?と思ったもので意見させていただきました。

私もそう思います。
    ただ、外人を見ると上がってしまって声が出ないなんて、今の時代でも普通だと思います。
    海外旅行も珍しくないとはいえ、そういう意味からはACの母国語の先生を交えての授業が中一から受けられるのはありがたいことですね。

5. 【82484】 投稿者: 小5母  (ID:48Fs4ZDtBpU) 投稿日時:2005年 04月 24日 20:03

しだれ桜さん、堺在住さん、在校生母ですさんいろいろご意見等いただき
    ありがとうございます。

>声をかけるかけないはその子の性格に起因する部分が多いのです。
    >授業で学ぶ以前の問題も多いと思います。
    確かにその子の性格に起因するところが大きいと思います。
    しかし、その性格を乗り越えるための経験も必要です。
    私が大阪おばちゃん的に英会話できるのは人生経験以外なにものでもありません。
    私の年齢分はむりですが、それに近い訓練をする機会があればいいなあと思います。
    外国人に話しかける度胸があるなしで学校の良さをはかるのは変かもしれませんが、
    度胸をつける機会がないなら英語教育で学校を選ぶより大学進学率の良い学校を
    選んだほうがいいと私は考えています。

>で、英語を本当に物にするにはやはり読み書きが必須ですよ。
    当然ですね。私も、中高生と一緒に会話練習していますが、これができないため
    進歩しません。しかし、そこそこの進学校なら当然読み書きはできているはずと
    信じています。

>英語科では「英語で討論すること」を目標にしていると聞いています。
    私も大阪女学院がここを目標にしていると聞いて、少しこの学校惚れました。
    私自身、駅前留学以外の場所で英語で討論する勉強会に参加し、自分の力に
    なったと思います。それは英語力でなく、プレゼンテーション能力です。
    英会話は仕事のためにいやいやはじめましたが、英語力よりも
    プレゼンテーション能力や自己アピール力がついたと思います。
    私の仕事は英語よりもこちらの方が使う機会が多いので思わぬ
    副産物と喜んでいます。

子供は今外国に行きたいために英語・フランス語を勉強したいといっていますが、
    私は語学習得はもちろんのことですが、それ以上に社会で生き抜く度胸をもって
    ほしいと思っています。

その点では大阪女学院は大いに期待できそうです。今度行く予定のオープンスクール
    をたのしみにしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

6. 【82720】 投稿者: 母2  (ID:.pVSvse/Rsk) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:06

もうスレ主さん〆られたのですが、のぞいたついでに一言。
    英語専門、とは言っても、大学でも英語を専門にしたい子
    ばかりではないそうです。今はどんな仕事でも英語が使え
    ないと困ります。英語が好きなら、それを英語科でさらに
    鍛えて、大学入試でそれを武器に入りたい学科を狙う子も
    います。とにかくインプットが多いことは確かです。イン
    プットが多ければ多いほど、アウトプットも多くなりますから。
    さきのセンター試験では満点者が出たそうで、在校生の中で
    話題になっていました。

7. 【1372252】 投稿者: OG  (ID:jxOMQEqOrPQ) 投稿日時:2009年 07月 20日 14:46

OG教師がいます。無免許かも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す