最終更新:

15
Comment

【73849】桜の入学式

投稿者: candlewood   (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 04月 09日 11:16

殆どの学校で、昨日、入学式が行なわれましたね。
今年度中学生デビューのお子さんをお持ちの方々、おめでとうございます。
寒さで心配された桜も、まるで入学式に合わせたように、ここ数日でぱっと開きました。
満開の桜を眺めながらの初登校、いかがでしたか?
我が子の入学式に臨む(であろう)来年の今頃も、同じように桜満開の穏やかな日となっていて欲しいものだと考えながら、真新しい制服に身を包んで我が家の前を通り過ぎるお子さんたちを眺めておりました。

以上、ひとりごとでした。^-^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【74952】 投稿者: 合格したと思う瞬間  (ID:Nh/CRKS/WCU) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:02

桜並木の下を入学式にいどむ時ですね。
    この時の感激を忘れないようにしたいのもです。

2. 【75355】 投稿者: 不合格  (ID:7JU3siPM4e6) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:12

絶対に通うことになると思っていた学校に不合格になり、絶対に通うことはないだろうと思っていた学校の制服を着て入学式にのぞむわが子を見る時、桜が満開であろうが晴天であろうが心はどんより曇り空です。
    長い受験生活を振り返ると、そんなに簡単にはふっきれません。中学受験が終わった気がしません。

以上、ひとりごとでした。

3. 【75369】 投稿者: 花冷え  (ID:H/zPd/yDdQU) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:35

不合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 絶対に通うことになると思っていた学校に不合格になり、絶対に通うことはないだろうと思っていた学校の制服を着て入学式にのぞむわが子を見る時、桜が満開であろうが晴天であろうが心はどんより曇り空です。
    > 長い受験生活を振り返ると、そんなに簡単にはふっきれません。中学受験が終わった気がしません。
    >
    > 以上、ひとりごとでした。

あなたのお子さんがかわいそうでなりません。

心から門出を喜び、ともに歩んでくれる人がひとりもいない。

本当に孤独な入学式でしょうね。
    受験が残念だったことなど、お子さんの長い人生では、なんのマイナスでもないでしょう。
    かえってプラスにすらなる、些細な事柄です。

でも、実の親が今までの自分の健闘を讃えてもくれず、新しい出発にも残念な気持ちばかり残っている。
    これは、その後の人生に大きく影響するでしょうね。

私なら、親が勝手に良かれと思って仕組んだ闘い。
    破れた責任は全て親にあると反省します。
    万一、公立にいくことになっても、それを心から祝福し、この失敗をバネに大きく飛躍させるよう、努力します。

それより、なによりも、どこの学校も「そこが子どもにとっての一番校」だと言い続け、子どもも自分も追い詰めるような闘いにはしないでしょうね。

4. 【75370】 投稿者: 合格!  (ID:p13aJNYqlX6) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:37

不合格様

アカン!アカン!不合格違うよ、その学校には合格してんから、
    子を思う気持ちの方向性をグッグと自分で切り替えて、
    喜んで通学して下さい。曇った心でどんな得があるの!
    前だけ見てたらエエねん。
                 以上、独り言。

5. 【75377】 投稿者: 合格!  (ID:p13aJNYqlX6) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:45

花冷え様

意見を述べるのは素敵な事だけど、人を裁くのはいい事ではないね。
    不合格さんの子供がどうして孤独って言い切れるの?
    だれでも皆時分の家族が一番大好き。

ちょっと独り言吐いただけじゃん。

6. 【75462】 投稿者: きっと  (ID:kEYqgE84Mv6) 投稿日時:2005年 04月 12日 13:16

花冷え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたのお子さんがかわいそうでなりません。
    >
    > 心から門出を喜び、ともに歩んでくれる人がひとりもいない。
    >
    > 本当に孤独な入学式でしょうね。
    > 受験が残念だったことなど、お子さんの長い人生では、なんのマイナスでもないでしょう。
    > かえってプラスにすらなる、些細な事柄です。
    >
    >  でも、実の親が今までの自分の健闘を讃えてもくれず、新しい出発にも残念な気持ちばかり残っている。
    > これは、その後の人生に大きく影響するでしょうね。
    >
    > 私なら、親が勝手に良かれと思って仕組んだ闘い。
    > 破れた責任は全て親にあると反省します。
    > 万一、公立にいくことになっても、それを心から祝福し、この失敗をバネに大きく飛躍させるよう、努力します。
    >
    > それより、なによりも、どこの学校も「そこが子どもにとっての一番校」だと言い続け、子どもも自分も追い詰めるような闘いにはしないでしょうね。
    >
    >
    不合格さんはわかっておられると思いますよ!
      お子さんの前で割り切れない気持ちをここで愚痴っているだけです。   
      お子さんの前では 「そこが子どもにとっての一番校」だと言い続けていらっしゃると  思います。

7. 【75619】 投稿者: candlewood  (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 04月 12日 18:52

スレ主です。

まぁまぁ。
    ここでは他人様の批判はおよしになって。 ^-^

このスレッドは、しょっぱなからひとりごとで始まっている処ですから。 ^o^;

入学式にまつわる悲喜こもごもについて、ひとりごと系・愚痴系、書き捨て御免といきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す