最終更新:

15
Comment

【73849】桜の入学式

投稿者: candlewood   (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 04月 09日 11:16

殆どの学校で、昨日、入学式が行なわれましたね。
今年度中学生デビューのお子さんをお持ちの方々、おめでとうございます。
寒さで心配された桜も、まるで入学式に合わせたように、ここ数日でぱっと開きました。
満開の桜を眺めながらの初登校、いかがでしたか?
我が子の入学式に臨む(であろう)来年の今頃も、同じように桜満開の穏やかな日となっていて欲しいものだと考えながら、真新しい制服に身を包んで我が家の前を通り過ぎるお子さんたちを眺めておりました。

以上、ひとりごとでした。^-^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【75668】 投稿者: エスペラント  (ID:5.eGyNzb/FU) 投稿日時:2005年 04月 12日 20:41

新中1生の皆様、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。
    小5の母です。
    2年先の桜の季節、どんな結果であれ、子供と胸を張って入学式に出席しようと
    心に誓いました。

2. 【75697】 投稿者: お花見  (ID:tMLU7JMNSi2) 投稿日時:2005年 04月 12日 21:33

不合格さんのお気持ち、お察しします。
    わかっておられるけど、つらいんですよね。

息子の新4年、新5年の春、夙川までお花見に行きました。「この桜の下を歩いて入学式へ行こうね。」を話をしました。新6年の春は、春期講習中で行けませんでした。
    そして、この春、その夢は叶いませんでした。
    1月末から2月は、もう立ち直れないくらい落ち込んだ母でした。
    でも、先週、近所の桜並木の下を、他の学校に入学する制服姿の息子と歩いたときは、素直に嬉しかったです。
    あの、厳しい受験(第一志望で決まるよりも、うんと成長したと思います)の日々を乗り越え、元気でこの日を迎えることができてよかった・・・
    親ばかですが、息子を誇らしく思いました。結果には出なかったけれど、息子は、本当によくがんばった・・・
    もう、それで十分だと、心から思いました。
    ノーテンキなのでしょうかね・・・でも、当分夙川のお花見はしないかな(笑)・・・

今度は、合格発表で、心から笑っている息子を見たいものです(そのころは親は連れていってくれないかなぁ・・・)

落ち込んだ母の姿を、息子はしっかり見ていたはず。息子が大人になったころ、しみじみとイヤミを言われそうで怖いです。

これからの皆様、縁起でもないアドバイスで恐縮ですが、夢が叶わなかったとき、子どもに対する配慮は絶対必要ですが、心は無理をしないほうがよいと思います。何か、他愛ないことで、ふっと心がほどけるような感じになれる瞬間が、きっとあるように思います。

3. 【75708】 投稿者: 涙が出ました。。  (ID:XWVXR5qoUv2) 投稿日時:2005年 04月 12日 21:50

この冬小学校受験に抽選落ちした者です。中学校受験に向けてこちらの掲示板を見せていただいています。不合格さんと全く同じ気持ちでした。絶対着るはずの無いと思っていた制服を着て通っています。皆さんの書き込みを見て涙がでました。本当に心からおめでとうと言ってあげないといけないな、自分の通う学校が一番だと思わせてあげないといけないな、と子供の前では笑顔でいますが、やはり心の中には割り切れない物がいつまでもあります。行きたかった学校に合格したお友達と登下校時に会わないか毎日ドキドキして、会わないようにコソコソしています。小さな心を傷つけたくないからです。。。いつまでこんな思いをしなければいけないのだろうと毎日が中途半端な気持ちです。でもみなさんがおっしゃるように親が祝ってやらないとと強く思いました。何度も皆さんの意見を読ませていただいて明日から頑張っていこうと思います。こちらも独り言でした。。。。

4. 【75816】 投稿者: 親として  (ID:zD1ULR3Fxjo) 投稿日時:2005年 04月 13日 02:52

どんなご家庭にもいろんなご事情があり、無責任に一文を指摘してどうのこうのいうつもりはありません・・・。

人は、どの道を選ぶかより、選ぶことになった道をどれだけ懸命に歩くか ということの方が大切である。

私自身が親の役割として、「子供が生きがいを持った生活を送れる」ようにサポートをする際に、子供に忘れさせてはいけない大切なことであると思っています。

ひとりごとでした。

5. 【75824】 投稿者: なぞ?  (ID:5srskfUknAw) 投稿日時:2005年 04月 13日 04:00

夙川学院中学校?

6. 【75858】 投稿者: やれやれ  (ID:po3kJVsOLe2) 投稿日時:2005年 04月 13日 08:14

涙が出ました。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この冬小学校受験に抽選落ちした者です。中学校受験に向けてこちらの掲示板を見せていただいています。不合格さんと全く同じ気持ちでした。絶対着るはずの無いと思っていた制服を着て通っています。皆さんの書き込みを見て涙がでました。本当に心からおめでとうと言ってあげないといけないな、自分の通う学校が一番だと思わせてあげないといけないな、と子供の前では笑顔でいますが、やはり心の中には割り切れない物がいつまでもあります。行きたかった学校に合格したお友達と登下校時に会わないか毎日ドキドキして、会わないようにコソコソしています。小さな心を傷つけたくないからです。。。いつまでこんな思いをしなければいけないのだろうと毎日が中途半端な気持ちです。でもみなさんがおっしゃるように親が祝ってやらないとと強く思いました。何度も皆さんの意見を読ませていただいて明日から頑張っていこうと思います。こちらも独り言でした。。。。

あなたはスレ違いです。
    小学校受験に絶対はありません。

7. 【76139】 投稿者: すら吉  (ID:Y/KcxgUWsGY) 投稿日時:2005年 04月 13日 17:23

はい、「お花見」さんに同感です。

先日満開の桜の下、家族揃って入学式を迎えました。
    ダブダブの制服姿に身を包み「入学式こなくていいって」と
    すっかり反抗期真っ只中の息子ですが、心穏やかにこんな晴れ姿を
    見ることができる日が来るなんて思いもしませんでした。

行きたい中学しか受験しなかったわが息子は結局力及ばず、全落ちし
    今は、公立中学に通っています。
    二ヶ月前はただただ毎日泣き暮らし、なんて情けない親なんだろうと
    自責の日々でした。息子はあんなにがんばっていたのに・・・
    併願の方法はいくらでもあったのに。
    ほんとうにあの子にとって、中学受験の意味って?
    これでよかったのだろうか?
    そんな毎日を過ごしていました。
    そんな後ろ向きな親の姿はきっとあの子の脳裏にやきついてしまって
    いるかもしれないですね。

ですが、高校受験にむかって今着々と準備をし、塾を探し、毎日机に
    向かっている息子がいます。
    近所のお友達とも遊び、部活動をあれこれ悩み、私立でない分時間的に
    少しだけゆとりある生活を過ごせているようでのんびり屋のあの子には
    この道でよかったのかもーと確信しています。
    3年後、心の底から息子の笑顔が見れる日を信じてこれからを見守って
    いきたいな、と思います。

スレ主さんのご好意に甘えひとり言でした。。。

8. 【76227】 投稿者: candlewood  (ID:Ppj.ikvwfhY) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:24

スレ主です。

> 選ぶことになった道をどれだけ懸命に歩くか

いいですね。これ。
    語録に頂戴いたします。^o^

そして、懸命に歩いている人は、知らない間に、
    次の分かれ道を乗り越えることの出来る力を蓄えている・・のだろうと。

人生、分かれ道の連続。
    いつも成功するばかりじゃ、ないですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す