最終更新:

26
Comment

【7439252】新小5 神戸女学院に届かない

投稿者: 不安と焦り   (ID:kuuPOV8bEQE) 投稿日時:2024年 03月 30日 18:31

神戸女学院の入学試験で、国語は大学入試並みと聞きました。

あと、4科どれも偏りなく点数をとらなければいけないとも。

娘は肝心の国語が大の苦手です。
今は、少しずつ語彙を増やしたり、長文問題もなるべく毎日一題は解くようにしているのですが、何を言っているのか分からない!とヒステリックになります。

他の3科は良い感じです。

入試までの残り2年、いや1年半、、
いや、コース別に分かれるまであと1年。

今の時点でこの様子じゃあ、どうあがいても神女は
無理でしょうか。

国語が壊滅的だったけど、何とか挽回したって方は
おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7452773】 投稿者: 国語について  (ID:.rCuYYvaxds) 投稿日時:2024年 04月 17日 19:09

国語講師です。
    娘さんが国語が苦手…とのことで、算数の方が得意ということでしたら、スピード重視の解き方をしていることがネックとなっている可能性があります。

速くさっと読む、もしくは本文を読まずに設問から解こうとしているとしたら、
    一旦、時間制限や「速く解く」ということを横に置いて、「適切に読み、文章の内容を理解してから、設問の注意事項をきちんと確認して、絶対に正解だと思うものを答える」ということにこだわってみてください。その分解く量が減ってもかまいません。
    速く解こうとして変な癖がついてしまっているのを抜くためにあえてゆっくり「正確」にこだわってみてください。

理数系が得意な生徒さんにはそのタイプに合う指導の仕方があります。
    4~5回の個別指導で偏差値20上がった生徒さんもいるのですが、皆さん算数の方が得意で、スピードを重視して早合点してしまっているクセを抜くことでぐんと正解率が上がりました。

じっくり解いていて時間が足らないために点数が低い場合は、テストが終わってから改めて白紙解答だったところを解いてみて、正解だったら「理解については問題なし」という確認ができます。その場合は、その正答率を維持してスピードを上げていくための問題演習をこなしていけばよいので焦らず。現時点での点数については不問にしてあげてください。塾模試は順位をつけないといけないため国語に関しては本番よりも難易度も高くやや多めの問題になりがちです。
    そのために十分力があるのに自信を失わせてししまうリスクもあります。必要以上に落ち込まないようにしたいところです。

どの程度できているのかできていないのか把握するのが難しい場合は、1学年下の模試の問題に取り組んでみてください。1学年下にしても正解が8割以下の場合には基本的なところからの軌道修正が必要です。

2. 【7460742】 投稿者: 私は国語で失敗しました…  (ID:RGbP0m3krDM) 投稿日時:2024年 04月 28日 15:19

30年前の私の受験経験です。

国語だけ、どうしても成績が安定しませんでした。
    H学園の上から2番目のクラスに在籍、女子特訓クラスでも1番上のクラスに在籍していました。
    他の教科が比較的良かったので、女学院も大丈夫。と太鼓判を押されていましたが、本番の国語で自分でも手応えなく、
    あえなく落ちました。
    併願校の四天王寺に合格し、その後国立医学部に合格しましたが、大学受験でもセンター国語が足を引っ張りました。笑

具体的な対策…としては、文面に書いてあることだけを抜き取ることです。

大学受験のときに国語で困っていた私に指導して下さった先生のアドバイスでした。

とかく女子は、読書好きだったり、想像力が豊かだったり、いろいろ人の機微を気にして空気を読んだりしやすい性格だったりすると、行間を読みすぎたり、自分で世界を広げすぎることがある。

だから、国語は空気の読めない男子の方が得意だったり、読書は好きじゃないけど、国語の点数は良い…
    などという反転現象が起きることがあるそうです。

母国語だから読みすぎてしまうけど、古文、漢文、英語と同様、そこに書いてあることだけをシンプルに読み取る
    この練習を繰り返してはいかがでしょうか。

ご武運お祈り申し上げます。

3. 【7462139】 投稿者: アドバイスちがうんじゃ?  (ID:o4ERWpkWxb2) 投稿日時:2024年 04月 30日 11:18

スレ主の娘さんは
    文章を読んでも、何書いてあるかわからない
    と言っちゃう国語力なのに
    算数重視の浜においてV2に居られる算数力をお持ちなんで
    寧ろ男子に近いような気がします。

>だから、国語は空気の読めない男子の方が得意だったり、読書は好きじゃないけど、国語の点数は良い…
    >などという反転現象が起きることがあるそうです。

というのも含めて、このアドバイスは方向が違うように思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す