最終更新:

13
Comment

【77141】教えて頂けないでしょうか?

投稿者: 悩める母君   (ID:/q5OVyb75DE) 投稿日時:2005年 04月 15日 14:36

はじめまして大阪に住む新六年生の子を持つ母です。今現在、息子の中学受験で大変悩んでおります。                                         関西学院中学を受験しようと考えているのですが、神戸に住所を移したほうが受験に有利だと聞いたのですが本当なのでしょうか?                             いかんせんまわりに詳しい協力者がいなく、誰か力になってくれる方がいないかとわらをもつかむ思いでおります。                                    どなたか関学について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ともご協力お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【78781】 投稿者: 通りがかり  (ID:1b0xIUcT1lE) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:56

神戸へ引越ししてまでも御考えなのですね。もし最終的な大学進学に魅力を感じていらっしゃるのであれば、啓明で関西学院大学と言う選択もあります。神戸に住めば関学、啓明のどちらも通学可能です。
    どうしても関学の中高と言う事であれば、関学受験に強い「碇塾」と言う塾が有名です。HPもあります。ただ、6年で受け入れてくれるのか迄は存じません。
    関学のA落ちB合格は良く聞く話です。B日程では、たとえA落ちでも再チャレンジする熱烈な関学進学希望者が多い為、良くあるR4偏差値表等でAとBの数値が大きく変わらないらしいです。「いえいえ」さんが仰るとおり、学校側は熱心な進学希望者が欲しいので、B日程ではA日程も受験した子の方が有利と言う話は良く聞きます。
    神戸に転居を考えられているほど強く進学を希望されているのであれば、熱意はきっと伝わりますよ。頑張って下さい。

2. 【78794】 投稿者: 普通は  (ID:UntUzwa0iCw) 投稿日時:2005年 04月 18日 10:19

甲陽落ちで関学Bを「受験する子」はいても「進学する子」は稀でしょ。

普通は洛南専願・高槻B・六甲B・清風後期などを受験して、進学するからね。
    日程が違えば、関学Bを受験することはあるかもしれないけど、優秀なお子さん
    なら上記の学校のどれかに合格するから、関学に行くことにはならないのが普通です。

3. 【78797】 投稿者: 元関学志望  (ID:u403IhTnDVg) 投稿日時:2005年 04月 18日 10:24

学校説明会でハッキリと言われています。

B日程40名の枠のうち3分の2程度は A日程残念組から合格者を出すと。。。

だから 偏差値を稼いでいるのは 残り3分の1の優秀層ですよ。

A日程で残念になっているのですから 理社が弱かったとか
    本番で力を出し切れなかったとか 色々理由はあるでしょうけど
    熱意のある人には B日程を用意してますので 再度チャレンジしてくださいという
    そういう意味合いの強いのが B日程の試験ですよ。

4. 【79229】 投稿者: 元関学志望  (ID:u403IhTnDVg) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:35

すみません!
    先程の投稿で 「理社・・・」と書いてしまったのですが
    関学の試験科目には社会ありませんでしたよね。
    申し訳ありませんでした。

5. 【79670】 投稿者: 悩める母君  (ID:vwuLlnDeIcs) 投稿日時:2005年 04月 19日 15:51

通りがかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神戸へ引越ししてまでも御考えなのですね。もし最終的な大学進学に魅力を感じていらっしゃるのであれば、啓明で関西学院大学と言う選択もあります。神戸に住めば関学、啓明のどちらも通学可能です。
    > どうしても関学の中高と言う事であれば、関学受験に強い「碇塾」と言う塾が有名です。HPもあります。ただ、6年で受け入れてくれるのか迄は存じません。
    > 関学のA落ちB合格は良く聞く話です。B日程では、たとえA落ちでも再チャレンジする熱烈な関学進学希望者が多い為、良くあるR4偏差値表等でAとBの数値が大きく変わらないらしいです。「いえいえ」さんが仰るとおり、学校側は熱心な進学希望者が欲しいので、B日程ではA日程も受験した子の方が有利と言う話は良く聞きます。
    > 神戸に転居を考えられているほど強く進学を希望されているのであれば、熱意はきっと伝わりますよ。頑張って下さい。
    >
    ありがとうございます
    今現在浜学園に通い奮闘中です・親子関学フアンで・どうしても入りたく情報を集めております
    浜では関学の評価が高く:まだまだ余裕がないので残りの8ヶ月追い込みです・また色々教えて下さい:

6. 【79672】 投稿者: 悩める  (ID:vwuLlnDeIcs) 投稿日時:2005年 04月 19日 15:53

元関学志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校説明会でハッキリと言われています。
    >
    > B日程40名の枠のうち3分の2程度は A日程残念組から合格者を出すと。。。
    >
    > だから 偏差値を稼いでいるのは 残り3分の1の優秀層ですよ。
    >
    > A日程で残念になっているのですから 理社が弱かったとか
    > 本番で力を出し切れなかったとか 色々理由はあるでしょうけど
    > 熱意のある人には B日程を用意してますので 再度チャレンジしてくださいという
    > そういう意味合いの強いのが B日程の試験ですよ。

ありがとうございました。たいへん参考になりました。また関学について知ってらっしゃる事がございましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す