最終更新:

10
Comment

【776563】男子校でよかったですか?

投稿者: 陽子   (ID:jDG13a6v6yw) 投稿日時:2007年 11月 28日 00:02

小学5年生男子の母です。
第1志望、第2志望を男子校で考えていました。
最難関男子校出身の同僚から「自分の子どもは共学に行かせたい。」とか、
別の難関男子校出身の後輩から「ぼくは共学がいいです。」と言われ、決心が揺らいでいます。
たまたまこの2人がそういう意見なだけかもしれません。理由を聞いても「女子はいた方がいい」とか、「なんとなく」とかで、要領を得ません。
二人とも人間的には十分立派な人たちです。
主人も私も公立中高出身で男子校で過ごすイメージがよくわかりません。
お父様でも構いませんので、自分は男子校でよかったとおっしゃる方のご意見を聞かせていただければ幸いです。
また、男子校だけどやっぱり共学の方が良かったという方の意見もいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【776694】 投稿者: イロハ  (ID:bdMXDSXUafY) 投稿日時:2007年 11月 28日 08:18

    陽子 さんへ

    男子校と女子校に在籍させている母です。
    父親や経験者からの意見ではないのですが・・・・。

    > 二人とも人間的には十分立派な人たちです。

    と言うことは「男子校」でも十分な教育を施され、いわゆる違う道(私自身は同性愛云々に目くじら立てる気はありませんが、時々そんな風に言われることもありますので念のための表現です)に走ったなんてことはないということですよね。

    少年〜青年期にかけての異性は特別なものがあるかのように言われています。
    確かに共学出身だった自分も校内で淡い恋みたいなケースを頻繁にみかけたし、それはそれなりに楽しく、責任の取れないようなことに発展しなければ、精神的にも良かったんだろうと思います。

    でも今、男子校に通う息子を見ていて、「女子の存在」の必要性を感じたことはありません。通学や塾などで女子を見かけますし、我が家は家にも娘がいるので異性にドギマギ・オタオタすることもないようです。

    引き合いに出すのもどうかと思いましたが・・・、息子の小学校の同級生の女の子が近所で、共学校(公立です)に通っています。
    校則が大きく違うのでしょう、高1の夏:髪の色が変わり男の子が訪ねて来るようになり、高2の夏:金髪の友人(男女)数名とチューブトップに超ミニでジャラジャラチェーンを付けて自転車で蛇行しながら走るようになり、高3の現在:近所の人が見ても誰だか判らないような金髪に化粧、大型バイクの男の子が迎えに来て、後部座席から腕を回してしっかり彼にしがみつきドライヴへ出かけます。

    親御さんは近所づきあいに困るような方々ではありません。小さい頃から知っているそのお嬢さんもその友達も、ご挨拶などはきちんとしてくれます。
    知らなければ本当に眉をひそめたくなる様子で、環境(学力偏差値的に多少差があります)でこうも違うかと言うほど、それぞれの「常識」が違ってきているのだと感じることしきりです。
    女子校の娘は、そのお嬢さんの髪の色が変わった時に相当ショックを受けていました(良い悪いではなく、我が家の常識には無いことだったので)。
    どの常識を選ぶかは人(家庭)それぞれですよね。


    男子校出身の人に聞けば、必ず「共学校でガールフレンドがいた友人を羨ましいと思った過去」があり、仮定の話でやり直せるなら「共学がいいなぁ」と言う声を聞かれるのは当たり前かなという気がします。

    共学校でも楽しく真面目に元気良く過ごすお子さんも大勢いますので、どちらがどうというのはお子さんとご家庭で学校を見て、よく話し合って決められたら、と思いますよ。
    異性に対する理解に欠ける人間が出来上がるというような心配はあまり無いでしょう。(そういうことは学校の問題ではないような・・・・)

    ウチの息子に聞けばおそらく、男子校云々ではなく「この学校(男子校)が良かった」と答えると思います。
    それ位、精神的に女子より幼い12歳から18歳の6年間を子犬のようにじゃれ合いながら、クラブや合宿など女子抜きでボチボチ成長出来たことが良かったと感じているようです。(もちろん、彼女のいる友人もいますし、女子校の文化祭に出張しまくりの友人もいます)

    とは言え、まだこの先どうなるか判りません、大学に行ったら狂ったように女子を求めて徘徊されても困るなぁと思っていますし、免疫がなく騙されたらどうしようと過保護ママの心配は尽きません。(笑)
    実兄も中高一貫の男子校(地方で寮暮らし)にいましたが、周りの影響が大きく医学部に行き、普通に結婚して子供をもうけ、平凡な暮らしぶりです。
    それを見ていても「男子校だから」という弊害は感じませんが・・・・。




  2. 【776703】 投稿者: そりゃ  (ID:kWJfYTkb0c.) 投稿日時:2007年 11月 28日 08:30

    中、高時代というのは、小学校時代とは異性に対する感情がまったく違います。
    異性の存在を強く意識するようです。


    わが娘は女子中、高出身ですが、「共学が良かった」と言っています。
    私も同じ女子校育ちですので、その思いは痛いほど分かります。
    ただ、大学は共学大学ですが、女子校出身だと他大生からも含めてものすごく
    もてて得してます(笑)。



    同様に主人は男子中、高出身で、男ばっかりで共学が良かったと言っています。
    なんでも近くに共学のトップ公立校があって男女が楽しそうに和気藹々と登下校する
    様子を目の当たりにして、なんで俺はといつも暗い気持ちになっていたそうです。
    でも、勉強でみかえしてやると勉強し、難関国立大に進学しました。


    ですので、総合してうちも男女二人の子供がいますが、つまらないのは十分承知で
    それぞれ男子校、女子校に通わせています。青春は大学からでよいのでは?

  3. 【776723】 投稿者: らら  (ID:.JhlwotWYAM) 投稿日時:2007年 11月 28日 08:58

    男の子は女の子に比べて成長が遅いので
    小学校高学年〜中学生の間は同級生では女性上位(?)になってしまい、
    女子からすると「幼稚」に扱われるようですね。

    そんなこんなで、男子校に行った男の子は
    中学生の間は「男子校でよかった!」と男同士の幼稚な連帯感に浸り、
    馬鹿な事をする生活を謳歌するようです。
    そして、高校生になった頃、女子が近くにいない寂しさに気づき、
    共学校の友人達をうらやましく思い始めるが、時既に遅し。
    (そこで、勉強だけではない塾の出番(?)もある様です)
    理想は西大和のような、中学の間は男子校、高校で共学…とか。


    以上、あくまでも息子達(男子中高一貫卒〜現大学生)の私見です。

  4. 【776765】 投稿者: 私も共学派  (ID:LFwwmPV20qQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:37

    ですが、息子はたっての希望で男子校です。
    ららさんのおっしゃる通り、小学校の間は女子が強く
    息子の小学校でも女子のいじめが多かったので
    うんざりしてたらしく、絶対男子校がいいと言いました。
    私としては随分迷いもあったのですが(共学育ちで青春してきた私には想像も出来ない世界・・・)
    息子の学校のOBのお父さんが周囲に多く、口を揃えて『あの学校は良かった。息子も通わせたい』という方が多かったので、まあいいか・・・と思えるようになりました。
    また学校説明会で理事長か校長が、
    「男子校というのは、中1中2の間は『女子が居なくて楽や〜』と喜びますが
    中3から高1位は『共学が羨ましい』と思い、高2.3になると『受験勉強に専念出来るから女子がおらんでよかったわ〜』というようになります。」という笑い話を聞き、何となく想像でき、まあそれもいいかな?と思いました。
    今息子は沢山の男子生徒の中で気の合う友人もでき、楽しく過ごしています。
    私はまだちょっぴり『共学の方が・・』と思う気持ちもありますが、
    同性が沢山いると、クラブも活気があり、多人数の中には自分と気の合う友人も見つかるし、それはそれで良いもんだと思っています。
    他人の芝生を羨ましいと思う気持ちもあって当然。
    違う人生だったら・・・と思うこともあるでしょう。
    ただ共学に行ったから楽しくなるという保証もないですし、
    羨む気持ちや後悔のない人生なんてないと思いますから
    自分で決めさせて良かったと思います。

  5. 【776806】 投稿者: ご参考に  (ID:uGYi6HPgCcA) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:14

    「中高一貫校の生活」の中の40ページ当たりですが、
    「らんらん」さんによる「男子校でも普通に恋できる?」という書き込みがあります。
    別学が人生に影響をおよぼした例など多くの書き込みがありますよ。
    一読されては?。

  6. 【777230】 投稿者: ぶー太郎  (ID:ThCpXfGvsgU) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:59

    上の子は共学へ、下の子は男子校に通学中です。

    共学は共学のよさがあると思いますが、やっぱり中学時代から
    誰と誰が付き合って、別れて、今度は誰と付き合ってる・・・とか
    恋愛ネタは多かったように思います。
    (高校にあがって少し落ち着いたかな・・・)
    でも、女子校育ちの私からすると女子校に入れたほうが
    良かったかも・・・と思うときもあります。
    (性格によるのかもしれないけど、娘はガサツなんです・・・(涙))
    男子校に自ら希望して入学した息子は、同じような趣味の子たちと
    話題を共有して、どなたかもおっしゃってましたが、
    子犬のようにじゃれあって日々楽しく過ごしているようです。
    息子いわく気楽らしいです・・・
    どこの学校に行っても、オタクになる子はなるし、異性のことしか
    頭にない!っていう子になるかもしれないし・・・
    男子校だからどうとか、こうとか・・・っていうことはないんじゃ
    ないかなあ。本人が行きたいところに行くのが一番ですよ。
    入学できたら、今度はよその学校が良く見えてくるんだから。

  7. 【777256】 投稿者: う〜ん  (ID:lerbAaY0eU.) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:31

    経験でもなんでもないですが、男子校の弊害ってあまり耳にしないです。
    が、学校にもよるとは思うのですが、女子校は男子の目がないぶん共学よりも女子の校内の生活態度が下品になることが・・と聞いたことがありますし、実際女子校がいやなのに進学させられた近所のお姉さんはちょっと道をはずされてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す