最終更新:

10
Comment

【77888】甲南中学の臨海学舎について教えてください

投稿者: イルカ   (ID:UhogkTooNJA) 投稿日時:2005年 04月 16日 18:20

甲南中学の校風がとても素敵で憧れてます。
ただ息子は水泳が不得意です。
甲南中学の夏の水泳大会、中1臨海学舎の事を詳しく教えていただけませんか?
夏の水泳大会も全員参加で学年で競い合うのですか?
臨海学舎は遠泳があるようですがみなさん最後まで泳ぎきる事ができるのですか?
甲南に行かれてる方、教えていただけませんでしょうか・・・・

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【77934】 投稿者: ラッコ  (ID:awAswWoibr.) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:04

    臨海学校では4グループのうち(授業でクラス分け)うえ2クラスが遠泳をします。あとは磯遊びだったかな?泳げない子は夏休みに補習があります。水泳大会は全員参加です。欠席すると体育の成績にひびくみたいです。

  2. 【78211】 投稿者: イルカ  (ID:UhogkTooNJA) 投稿日時:2005年 04月 17日 10:25

      ラッコ 様

    ご丁寧にありがとうございました。
    臨海学校の件は安心致しました。
    とにかくお恥ずかしいながら息子は10mほどしか泳げません。
    中学受験が終われば短期スイミングスクールにでも通わすつもりですが・・・

    もう少しお聞きしてもよろしいか?
    水泳大会はクラス対抗ですか?
    各自の競技なのでしょうか?
    どのようなものでしょう?
    とにかく泳げるお子様にとっては夏はとても楽しい授業なのかも知れませんが
    息子にとって夏のプール授業が一番ブルーになるのです。
    厚かましい質問ですがご回答していただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【78734】 投稿者: ラッコ  (ID:TK0B6Uu/Wn.) 投稿日時:2005年 04月 18日 08:51

    水泳大会はクラス対抗です。個人の表彰(プリント上だったかな?)もありました。でもクラス全員が出るわけでもなさそうで、何人かは免除?の生徒もいるようです。クラスによって違うかもしれませんが、先生に決められるクラスもあるようです。プールが苦手でも他に何か得意、好きなものがあれば(絵画、勉強、スポーツ等)いいのではないでしょうか。夏の6,7月だけの辛抱です。9月はありません。

  4. 【78745】 投稿者: イルカ  (ID:UhogkTooNJA) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:12

        ラッコ様

    大変、明確なご説明ありがとうございました。
    どうしても甲南に行きたいと親子共々思っておりましたが
    わからない事が多く、特に水泳が一番心配でしたので
    ラッコ様に教えていただいて本当に感謝致します。
    ありがとうございました。
    夏の2ヶ月さえ乗り切れば・・・ですね。頑張ります。
    ラッコ様のような、おやさしいお母様方がおられると思うと心強いです。

    来春の入学式を夢見て頑張りたいと思います。
    ありがとうございました・・・


  5. 【81851】 投稿者: 在校生より情報です。  (ID:fgVIAc.zPgY) 投稿日時:2005年 04月 23日 13:30

    イルカ様 

    来る5月13日、授業参観が行なわれますが、
    オープンスクールも兼ねているそうです。
    もちろん説明会もありますので、わからないことは
    質問されてもよいのでは?先生方も穏やかな方が
    多いですよ。

    後輩になられる日をお待ちしております。


  6. 【81938】 投稿者: イルカ  (ID:UhogkTooNJA) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:01

    在校生より情報です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イルカ様 
    >
    > 来る5月13日、授業参観が行なわれますが、
    > オープンスクールも兼ねているそうです。
    > もちろん説明会もありますので、わからないことは
    > 質問されてもよいのでは?先生方も穏やかな方が
    > 多いですよ。
    >
    > 後輩になられる日をお待ちしております。
    >
    >
    >

    お知らせありがとうございます。
    いつもホームページの新一年生の入学式のページを
    羨ましく見てしまいます。

    甲南のホームページをいつも拝見させて頂いていますが
    5月13日のオープンスクールの事ははじめてしりました。
    塾からも何も情報がなかったので初耳です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    一度学校に時間なども聞いたほうがいいですね。
    都合がつけばなんとか行きたいと思います。
    ありがとうございます。

    厚かましく、もぅ少しお聞きしたいのですが
    甲南中は通学靴は決まってないのですか?
    革靴やスニーカーなど見かけますのでどうかと思って・・・。

    PTA活動はどうでしょう?
    保護者の行くような活動なども多々あるのですか?
    なにぶん、下の子がまだ小さいので少し心配です。
    説明会で詳しく聞けばいい事なのですが、
    在校生の保護者様からの情報が聞ける機会はこちらの板しかなくて・・・
    申し訳ございませんがご助言よろしければお願い致します。

  7. 【82028】 投稿者: 在校生より情報です  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 04月 23日 21:48

    授業参観をオープンにするのは、今年で
    3回目?だと思います。塾などにはあまり宣伝して
    いないようですね。

    通学靴については自由だったはずですが・・・。
    新入生は革靴なのでしょうか?曖昧な情報ですみません。

    保護者が学校へ行く機会は少ないのでご心配なく。
    試験の度に、親が成績表を受け取りに行く学校も
    あるようですが、学期末の成績表は郵送されます。

    よく言われますが、派手なお母様ばかりではありません。
    普通の方がほとんどです。ご安心を・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す