最終更新:

52
Comment

【780019】浪速中学校について

投稿者: まゆ   (ID:vV3utEvc47s) 投稿日時:2007年 12月 01日 22:53

私の娘が急に受験したいと言い出しました。今からなら、場所的にも浪速中学校が妥当かなと思っていますが、何でも良いので、浪速中学校について、教えてください。浪速高校はまあまあのレベルの学校と聞きますが、中学校はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1324624】 投稿者: 教えてください  (ID:aGaQyvRcqCc) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:56

    私が心配していますのは、浪速中学に入って、関大に進めるのか?安心なのか?と言う内容です。
    初芝立命館なら、中学で立命館コースに入れば、基本的に立命館大学まで進めると思いますが、浪速中学は、浪速高校の2年の段階までは関大進学が確定しない事です。
    中学から私立に入れても、高校2年までの頑張りで関大進学を勝ち取るのはどうかな?と思っています。
    これは、浪速高校の校長の話しから思った事ですが、心配です。
    高校2年進級時に関大以上を目指せる学力の子は選択肢が広がりますが、関大クラスに残れなければ、当然下位大学を目指すんでしょうか?
    関大を保証しながら国立大学も目指す関一や関大北陽とは、考え方が違うんでしょうか?
    *他のスレにも書き込んだんですが、答えが無くて・・・。

  2. 【1326286】 投稿者: 関大  (ID:y21Mkx6XC2o) 投稿日時:2009年 06月 12日 01:53

    たぶん行ける。ユニークです。校長のブログ。

  3. 【1326326】 投稿者: どうかな  (ID:8DPyfbHLTL.) 投稿日時:2009年 06月 12日 06:24

    昨年説明会に参加した際、
    関大コースについて『この成績では関大コースにいけますか?』のようなことを質問しました。


    うちの子は、比較的偏差値が高かったので、
    『この成績なら、関大コースよりも高校から理数科に進んでもらう』『関大ではもったいない』など言われました。


    クラス上位からは高校理数科進学で、
    それ以下の中堅レベルの層に関大コースに言ってもらいたいのでは…と感じました。


    去年プレテストを受けましたが、算数の平均が確か33点?
    うちの子はケアレスミスをしましたが、100点に近い成績でした。平均で33点って…と目が点になった記憶があります。


    来春の受験者層はどんな感じか全く読めませんが、レベル的にはそんなに変わらない気がします。

  4. 【1328533】 投稿者: 今度の入試をみて  (ID:HjmWKuHcEo6) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:23

     横スレ失礼します。皆様、ご存知のとおり今度の中学受験から従来の「特進」と「関大コース」に分かれての受験になりますね。うちは5年生ですが、これまでは「特進」しかなかったので(二科目)通学も便利がいいので浪速でいいわ~と思っていましたが、関大コースがあるんならそっちを受けてみるのもいいかな?と考えています。関大コースは算数、国語に加え理科社会の点数のいいほうで合否判断されるそうです。多分関大コースに受からなくても「特進」にまわされるのでは?高校1年終了時で関大コースに残れたら関大はキープできるでしょう。それ以上の成績なら国公立なんかも学校から勧められます。中学受験で関大コースだと五木のテストで偏差値50くらいではと聞きました。特進で40ほど。
     で、うちはいま個別塾しかいっておらず、基本的には算数国語しかやってないので4科受験に対応してもらえるか心配です。
     それで、塾の先生に聞き忘れたのですが、中学を特進で入って、関大コースに上がれる可能性ってあるのでしょうか?「高校1年終了時で関大コースに残れたら??」ということは特進でがんばれば(もちろんまた塾通いでしょうが)入れ替えもありなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
     教えてください様、浪速は付属校ではないので、関一とはまったく考えが違います。関一はまあまあ成績のいい子ばかりが合格しますから、大学まで保証されていても結構ハードに勉強してますよ。浪速を受ける子は受験勉強も関一に比べればさほどガンガンやってきた生徒は少ないはずです。浪速の今年の入試結果をHPで見れば一目瞭然です。浪速は中学1年から「関大いける!」となれば、勉強にも身が入らないでしょう。そんな生徒を関大に推薦出来る訳ないので、高校2年で決定されるんじゃないですか?それに最初から関大キープとなれば「連携」ではなく「付属」になっちゃいますよ。偏差値もドカンと上がるでしょう。「大学付属」と名のつくところを受験されるのをおすすめします。
     
     

  5. 【1328668】 投稿者: 教えて下さい2  (ID:aGaQyvRcqCc) 投稿日時:2009年 06月 14日 08:46

    今度の入試を見て様
    理解しました。
    基本的に関大を目指すなら、子供の偏差値と相談しながら、関大一>関大北陽>浪速の順で検討すれば良いですね。
    確かに、関大の指定校推薦がある学校も多いので、浪速は(関大の)指定校推薦が多い学校と思った方が納得できますね。
    高槻にも関大の付属中学が出来ますし、迷う所です。
    関大一中は偏差値がだいたい決まっていますが、関大北陽中・関大(高槻)中・浪速中関大クラスの偏差値はどれくらいでしょうか?

  6. 【1330925】 投稿者: 今度の入試をみてです  (ID:XPsjKOXv.N2) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:48

     教えてください2様、私のわかる範囲でお答えしました。お子さんは6年生ですか?もし6年生なら塾の先生に相談するとか、五木のテストで判定が出ますので受けて見られては?一応志望校を書かなければいけません。7月5日にありますよ。関一は倍率も高いですし、(女子のほうが合格の偏差値は高いです)お子さんの偏差値がどのくらいなのかわからないのでなんとも申し上げにくいですが、関一はおしゃるとおり今年と同じような気がしますが・・・ただ人気校だけにボーダーライン上で残念!ということも。過去問との相性を調べてみてはいかがでしょう。関一は基本的な問題が多く、1科目70点合計で280点あたりが合否ライン上になっています。300とれれば安心だと思います。
     高槻、北陽はどうでしょうね?付属なので関一まではいかないけど、そこそこは必要でしょう。ま、関大目指している子なら選択肢がひろがるでしょうけど。他のスレでは関一に届かない子が北陽ならいけるかな?というのがありましたが、それも今度の入試結果によるでしょうね。
     五木の志望校覧にはすでに北陽、関大中等部(高槻)浪速関大コースもありました。まずは成績に関係なく第一志望を書いてみて、9、10、11月にもありますから判定によって志望校の変更をやってみてはいかがでしょうか?

  7. 【1397600】 投稿者: 天声人語  (ID:ulIDRmmWOeI) 投稿日時:2009年 08月 15日 12:34

    校長ブログに共鳴できる方は子供を入学させるのが良いでしょうが、違和感を覚える場合はもう1度いろんな方面から検討してからにすべきです。校内の高校生は 集会のたびに自らを「校長先生は・・・・・」と言うので失笑を買っています。
    校内施設でアレと思う時、たとえば階段の4階上から地面まで網が張ってあります。普通に見えますが、過去に転落した人がいたということはタブーになっていて聞いても誰も答えません。冷静に進学実績を見ると気がつくはずですが、新校長が来た後はベテラン教師が去ったため大学合格率、特に、関学・関大・同志社・立命の合格者数は過去の半数以下に減っています。悪いことばかり言ってはどうかと思うので、 評価すべき良い点は、強大な指導力の校長の元で先生方が一所懸命であることです。

  8. 【1719143】 投稿者: 投稿者: やっぱり  (ID:hd.OOTlcPTk) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:23

    この春で、教務主任も副校長も退職した。後に残っている40代50代は指示待ち人間、K氏からいつ呼び出しがあるかとビクビクしている人間ばかり。大学合格者数が昔のようになるのは、数年以上かかるであろう。ただし、20代は張り切っているので、楽しみは少しはある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す