最終更新:

16
Comment

【78846】中学からの内部生と高校からの外部生

投稿者: ペロン   (ID:TKFTIdFytyc) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:10

どうもよく分からん事の一つに、『内部生と外部生の成績の違い』があるのですが・・・。
もちろん、学校によって違いますと言われれば、そうなのだが・・・。
中高一貫で進学率を上げているのは、どちらなんでしょうねぇ?
説明会でよく聞くのは、「中学からの生徒さんです。」だが、中学の偏差値はそこそこ、高校からの募集時には結構な偏差値の所もある。
実際、『高校の募集時に入学金免除にしてでも、優秀な生徒を集める』という話も聞いた事がある。
いったいどっちなんだ?
これは進学率を見て判断する上で、重要な事ではないのかなぁ・・・?
みなさんのお子さんが通ってらっしゃる、または卒業なさった学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【78861】 投稿者: モモ  (ID:9XoSsZTaIKc) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:51

四天王寺中学、高校では、進学実績を上げているのは、中学受験組と
    聞いています。今のゆとり教育の公立中学と中高一貫の私立中学とでは
    私立の内部組の方が優秀なのでは?中学受験の偏差値と高校の偏差値は
    一概には比べられないと思います。母数がちがいますから。

2. 【78895】 投稿者: 進学率?  (ID:2C83qvr0w9A) 投稿日時:2005年 04月 18日 13:46

どこの大学への進学率ですか?
    東大+京大?
    算出方法は?
    (内部生による東大+京大合格者数)/中学入学者数 VS (外部生による東大+京大合格者数)/高校入学者数 
    てな感じのことですか? 

3. 【79004】 投稿者: ペロン  (ID:TKFTIdFytyc) 投稿日時:2005年 04月 18日 16:56

モモ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四天王寺中学、高校では、進学実績を上げているのは、中学受験組と
    > 聞いています。今のゆとり教育の公立中学と中高一貫の私立中学とでは
    > 私立の内部組の方が優秀なのでは?中学受験の偏差値と高校の偏差値は
    > 一概には比べられないと思います。母数がちがいますから。

なるほどね!
    偏差値を測った母体にもよりますな。
    今の公立中学出では、塾に行ってても やはり内部生と一緒に肩を並べるまでは時間がかかるんですかねぇ。
    他の中堅校はいかがなもんでしょう?

4. 【79007】 投稿者: ペロン  (ID:TKFTIdFytyc) 投稿日時:2005年 04月 18日 16:58

進学率? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこの大学への進学率ですか?
    > 東大+京大?
    > 算出方法は?
    > (内部生による東大+京大合格者数)/中学入学者数 VS (外部生による東大+京大合格者数)/高校入学者数 
    > てな感じのことですか? 

いやいや、失礼!
    説明不足でした!
    もう、ちょいとプラスして・・・。
    東大+京大+神大+阪大くらいで・・・。

5. 【79088】 投稿者: はいはい  (ID:jWoLXoFkwsQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:31

> >
    > 四天王寺中学、高校では、進学実績を上げているのは、中学受験組と
    > >
    > 聞いています。今のゆとり教育の公立中学と中高一貫の私立中学とでは
    > >
    > 私立の内部組の方が優秀なのでは?中学受験の偏差値と高校の偏差値は
    > >
    > 一概には比べられないと思います。母数がちがいますから。
    >
    >
    > なるほどね!
    > 偏差値を測った母体にもよりますな。
    > 今の公立中学出では、塾に行ってても やはり内部生と一緒に肩を並べるまでは時間がかかるんですかねぇ。
    > 他の中堅校はいかがなもんでしょう?

中学受験の偏差値と高校受験の偏差値が比べられないのは母数もありますが,母集団の質の差がもっと大きいです.

高校受験は「(主に公立の)全中学3年生」を対象にしてますからクラスで成績最下位の子まで含まれます,しかし中学受験は「中学受験する子」だけですのでよくお出来になる子がほとんどです.

ですから中学受験の偏差値50はけっして全体(高校受験にほぼ相当)の中間ではありませんし,小学校のクラスで真ん中の成績の子じゃないはずです.

四天王寺は中学入学組と高校入学組はかなり差があります.
    中学組は「国公立医学部へ行くためにここに来た」という子がかなりいますが,
    高校組は「公立上位校を落ちたからここへきた」つまり滑り止めの子もいます.
    この違いはかなり大きいと思います.

あと,洛南も中学組と高校組に差があると思われます.(中学のほうが賢い)

附属は高校入学組のほうが賢い子が多いです.池田や平野の難関大学への実績はほとんど高校編入組との話も聞きます.

6. 【79099】 投稿者: ペロン  (ID:TKFTIdFytyc) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:51

> 今の公立中学出では、塾に行ってても やはり内部生と一緒に肩を並べるまでは時間がかかるんですかねぇ。
    > > 他の中堅校はいかがなもんでしょう?
    >
    > 中学受験の偏差値と高校受験の偏差値が比べられないのは母数もありますが,母集団の質の差がもっと大きいです.
    >
    > 高校受験は「(主に公立の)全中学3年生」を対象にしてますからクラスで成績最下位の子まで含まれます,しかし中学受験は「中学受験する子」だけですのでよくお出来になる子がほとんどです.
    >
    > ですから中学受験の偏差値50はけっして全体(高校受験にほぼ相当)の中間ではありませんし,小学校のクラスで真ん中の成績の子じゃないはずです.
    >
    > 四天王寺は中学入学組と高校入学組はかなり差があります.
    > 中学組は「国公立医学部へ行くためにここに来た」という子がかなりいますが,
    > 高校組は「公立上位校を落ちたからここへきた」つまり滑り止めの子もいます.
    > この違いはかなり大きいと思います.
    >
    > あと,洛南も中学組と高校組に差があると思われます.(中学のほうが賢い)
    >
    > 附属は高校入学組のほうが賢い子が多いです.池田や平野の難関大学への実績はほとんど高校編入組との話も聞きます.

いやいや。天晴れなお答え!!
    有難うございます!!
    実にわかりやすい!
    なるほどなぁ・・・。
    同じ偏差値50でも、はっきりと差があるのですなぁ!
    この差は中堅校においても言えることですかな?
    うちの娘は、なかなか難関レベルに到達いたしませんので、胃がシクシク痛みますよ・・・。

7. 【79108】 投稿者: はいはい  (ID:jWoLXoFkwsQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 20:06

ペロン さんへ:
    ついでに・・・・
    > 中学受験の偏差値と高校受験の偏差値が比べられないのは母数もありますが,母集団の質の差がもっと大きいです.
    > 高校受験は「(主に公立の)全中学3年生」を対象にしてますからクラスで成績最下位の子まで含まれます,しかし中学受験は「中学受験する子」だけですのでよくお出来になる子がほとんどです.

> ですから中学受験の偏差値50はけっして全体(高校受験にほぼ相当)の中間ではありませんし,小学校のクラスで真ん中の成績の子じゃないはずです.

ついでに,申しますと,大学受験の偏差値も「成績下位層」は含まれませんので,数字は変わってきます.

高校入試で偏差値70の子が大学入試では同じ偏差値はまず取れません.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す