最終更新:

18
Comment

【79971】プロの家庭教師は?

投稿者: 切羽詰まった母   (ID:uJTp76mQJdU) 投稿日時:2005年 04月 20日 01:36

6年の娘は大手塾に通ってますが、算数が苦手で5年の頃から週一で個別指導にもお世話になっています。 
しかし最近の成績は下降気味・・。本人の実力によるものでしょうが、親としては個別にも行ってるのにもう少し結果を出して欲しいというのが本音・・。
そこでプロの家庭教師はどうだろうと思案しています。
プロの家庭教師を頼まれた方、教え方、料金等なんでも結構ですので情報をお願い致します。
ちなみに志望校は同志社女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【81934】 投稿者:    (ID:AVwvww2d58I) 投稿日時:2005年 04月 23日 17:50

    多々という言葉すら分からない無学ものはロムオンリーにしてくれ

  2. 【81945】 投稿者: えー  (ID:forXUPSwJbA) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:16

    ごめんなさい。「えー」は、そこの保護者です。中学受験は経験いたしました。

    「悩める母」さまはどちら様?
    同志社女子は個人の点数を公表しませんので自分が何点で合格したかわかりません。
    上位のお子様がギリギリだったなんてどうしてご存知なのでしょうか?

    うちの子、ここの算数の過去問を9月にやって、12点でした。
    (算数の合格最低点は24点でした。)
    この点にはさすがに引きましたが、
    しかることをせず、「これからが勝負だもんね。。」と励ましました。
    9月の時点ではできなかった算数もその後のがんばりでずいぶん伸びましたよ。

    塾の先生から「算数の難度が上がったのはWRができたこの年だけですから、基本の問題をしっかり押えるようにしてください」とアドバイスをいただきました。
    (うちの子の塾では、過去問は、あまり早くからしないでくださいといわれました。
    まだ授業範囲が全部終わっていない早い時点では十分理解できていないので、点が悪いといやになるから、だそうです。)
    この学校は例年通りの問題作成の傾向がありますので、過去問題を把握する必要があります。
    志願者合格者が多いので、出題傾向は大手でなくても中小の塾でも十分問題を分析しています。ここの学校のノウハウは塾の先生がお持ちです。
    最難関用のプロの家庭教師では、最難関の学校の傾向はご存知でも、
    かえって同志社女子程度では不案内の可能性もあります。

    入学後は、数学も英語も必要な人は夏休み中や学期中にも補習をしてくださいます。
    何点で合格したかわからないものの、ギリギリで合格しているのは確かですが、
    平均点以下ですが、補習のお誘いのお手紙をいただくことなく、どうにか自力でがんばっています。(と、思うんですが。。。)
    そのうち、優秀な点で入学した人より地道にがんばって抜かす、つもりらしいです。
    (入学してからお勉強しなくなる人多いようなので)

    入学後を考えるなら、なおさら、
    「人に頼らず、自分で勉強して理解する」ようにしていかないと、
    中学受験で勉強していた貯金がなくなったころから大変になると思います。

    「切羽詰まった母」さま、切羽つまるのはまだ早いですよ。
    本当に「下降気味」なのか、現状を分析して、原因を冷静に解明して取り除き、
    やる気がでるように環境を整えるほうが、
    個別や家庭教師の首をすげ替えを考えるよりいいと思います。

    うちもべったり教えたり、はしていません。(子が嫌がります)
    時々は競争して問題を解いたこともありますが、
    (子が解けない問題を親が解くと尊敬してもらえます。その程度の問題です。)
    声かけしたり、環境を整えたり、が親ができることだと思います。

    4月ですよ。今の時点で同志社女子が合格圏内とのこと。
    子供の意向を考えず、偏差値だけを見るなら、うちなら同志社狙うかもしれません。
    子供ってそれだけ伸びる可能性がありますもの。
    子供の可能性に期待しましょう。

    能天気な親と頼りない子なので、「こんな親子がいる学校はいや」と言われそうですが、
    いろいろな子がいて、いろんな子が共存している、いい学校だと思います。

  3. 【82238】 投稿者: 切羽詰まった母  (ID:xHlt6cMDzSg) 投稿日時:2005年 04月 24日 10:30

    私がここに投稿して聞きたかったのは、志望校がどうのではなく、
    プロの家庭教師というものがどんなものか、個別などの教師に比べてどんな教え方をして、成果があるのかなんです。
    確かに娘の志望校は難関校ではありません。
    しかし、だからといってプロの家庭教師をつけるには・・?というのは正直言っていらぬお世話だと思います。
    娘がきちんと理解できるようになり、又相性が合えば、個別でもプロでも構わないと思っています。
    今現在、塾の先生の授業がわからない所があるようですが、性格から先生に直接聞きに行けない事、親が教えることはしてきた結果です。
    又娘は勉強をしないタイプではなく、本人なりに一生懸命してるように見えます。
    だからどうにかして、結果を出せるよう応援したいと思ってます。
    志望校の動向などは塾に任せて、まずは、分からない所をうまく解説、指導して欲しいと考えてます。
    同女は昨年、クリスマスタブローを見学し、どうしても行きたい学校になったようです。
    偏差値もそうですが、、娘に合ってるという理由で選んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す