最終更新:

4
Comment

【80052】このままでいいかなぁ?

投稿者: 初心者マーク   (ID:P/UhWE60IMI) 投稿日時:2005年 04月 20日 09:47

小4から中堅塾に通う小6の男子です。去年の秋ぐらいから成績が下がり始めました。
教室に生徒は25名ぐらいで、2クラスに分かれています。小5になる時に選抜試験が
あり、上のクラスになりました。初めは11名いましたが、下のクラスや他の塾に変わったり
で今は7名です。一応上のクラスは難関狙いです。本当に授業の内容についていっている子は3人くらいではないでしょうか。
人数が少ないので学校別に分けることはできませんが、日曜日の入試特訓では難関6校の入試問題を解いています。
でも、最近消化不良になっているような気がするのです。長男でぼーっとしているタイプなのと体力がありません。週5日で平日は帰宅が11時ごろですので、余計にぼーっとしています。学校も遅刻気味です。
算数も難関向けの難しい問題ばかりやって時間を使うより、やり直しをきちっとやっていかないと自分の力にならないように思いますが、塾の拘束時間が長くできません。
志望校は高槻です。今、塾でやっていることは志望校とずれているような気がするのです。個別に変えたほうがいいのか、このままでいいのか悩んでいます。
下のクラスに移ると拘束時間は短くなるのですが、受験する雰囲気ではないらしいです。
本人はもう2年以上塾に通っていて友達とも仲良くなり、アットホームな塾なので塾は大好きです。しかも拘束時間が長いので本人はものすごく勉強した気持ちになっています。
だから塾を変えるのもいまさらできないし・・・・夏休みまでに手をうたないとまずいなぁとあせっています。
みなさんは効率のいい勉強ができていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81090】 投稿者: うちも  (ID:iwcH8z5HHGw) 投稿日時:2005年 04月 22日 07:35

初心者マークさん同様、六年生になって成績が下がってきました。
    しかし、我が家は一人っ子。われわれ親には受験そのものが分からない事だらけなので
    思っていること、感じたままを塾の先生にお話しました。
    「ここの親はうるさいぞ」と思われたかもしれませんが、お金も時間もかけて
    通わせているのだからと自分に言い聞かせ、少しずうずうしくなって、疑問すべてを聞いてみました。
    先生は自習時間の中で私が立ち会ってきちんとやり直しをすることを徹底させますと
    仰ってくださったので、今は様子を見ています。
    でも、また、何かございましたら、いつでも仰ってくださいと先生にも言っていただきましたので、言葉通り受け取らせていただこうと思っています。

初心者マークさんも塾の先生に面談を申し込まれてはいかがでしょうか。
    塾の対応に疑問が出て、それを拭い去ることができなければ、息子さんがどう言おうと受験に合格したければ移る覚悟をなさったほうがいいかもしれませんよ。仲良し倶楽部ではないのですから。

そうは言ってももうすぐ5月。決めるなら、今が最終決断のときかもしれませんね。
    私も初心者の癖に偉そうな事を言ってすみません。
    もっとベテランの先輩からのレスがあれば良いのにと思いましたが、我が家のこんなことが
    少しでもお役に立てたらと思い、返信いたしました。

2. 【81101】 投稿者: 最難関  (ID:bO8Dt95LjNs) 投稿日時:2005年 04月 22日 08:09

6年生になられて成績が下がってこれたら、親としては本当に不安ですよね。
    でも、特に男の子はまだまだ成績は前後するんじゃないでしょうか。
    最後の2月くらいのがんばりで、ぐぐぐっと伸びたりしますよ。
    むしろ、志望校がはっきり決まっているのなら、早くそのことを塾に伝えて
    それに沿った学習計画を立てて頂くようにされたらどうですか。
    7人という少人数なら、下のクラスに行かれたり転塾をされるよりも
    先生に相談されてしっかり計画を立てて頂いた方がいい気がします。
    今から転塾されても、大手であればそこまでの少人数のクラスはないと思いますし、
    慣れるのにかかる時間のロスの方が大きいのではないですか。

高槻はとにかく計算力が必要とされます。
    超難問と言われるような問題は出ないようです。計算が速く正確にできるタイプのお子さんが点数を取りやすいようになっていると思います。
    昨年の学校説明会でも、計算力の必要性を説いておられたそうです。
    公立の学校に行かれているのなら、11時に帰宅されても睡眠時間は確保できますよね。
    例えば、朝10問だけとか、塾に行かれる前に10問だけとか計算問題をさせる方法もあると思いますよ。

もし転塾をお考えなら、高槻の実績をもっているのはやはり日能研の高槻校か
    馬渕の高槻校ではないでしょうか。
    どちらも公開模試をしていますし、それを受けられてからご相談に行かれてもいいかもしれませんね。
    ながなが偉そうにすみません。
    お子さんが来年のさくらをはじけるような笑顔で迎えられますように

3. 【81110】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 04月 22日 08:33

日曜日に解かれている難関6校の問題とはどのあたりの学校の問題でしょうか?週5日も大変だと思います。N研では6年の初めの時期に週5日は、灘や甲陽などの最難関特訓くらいで、通常週3日授業ですよ。
    過去問はこの時期には少し早すぎるように思いますが。

N研では、高槻志望の方は夏休み終わるまでは本科授業のみで、日曜はテストだけ受けられている方がほとんどでしたよ。2学期より難関校特訓というのに日曜に通われていました。私が知っているお二人は、6年から入塾されて、1年間の通塾で高槻に合格されています。そのお二方は1年の通塾のため、今までの分に追いつくためかなり大変だったようですが、N研の場合4・5年で習ったことが6年でもう一度出てくるので対応できるようです。

もしお子さんも大変だとおっしゃって転塾を望まれるのなら早めにされた方が言いと思います。それでもお子さんがその塾にいたいとおっしゃるようでしたら、無理に変えると通塾拒否などになりかねません。移られるならお子さんの意思を良く確認してから、早めの転塾にされると良いと思います。

N研のことしか知らないので、偏った意見になっているかもしれません。ほんの参考までに・・。

4. 【81374】 投稿者: 初心者マーク   (ID:mn3./ni291U) 投稿日時:2005年 04月 22日 17:48

みなさん、お返事ありがとうございます。

4年から長時間勉強しているのだから、
    うまく偏差値が上がれば洛星、せめて高槻には入って欲しい。
    と思っていたのにそれが危なくなると親の方があせってしまいました。
    確かに本人をかなりせめてしまっていました。
    彼に「こんなに頑張っているのになんでそんなに言われるのか?
    人と比べるのはどうかと思う」
    と言われてしまいました。本人の方が冷静でした。

塾は気に入っているので今の時期の転塾はリスクが高いので、
    しばらく様子をみながら、下くのクラスに落として個別で補充するか
    先生と相談してよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す