最終更新:

11
Comment

【85109】ゴールデンウイークのすごし方

投稿者: 五月   (ID:aiiOReNHByw) 投稿日時:2005年 04月 29日 23:32

大阪在住、6年生の母です。 

ゴールデンウイークが始まりましたが、塾は5月1日と3日〜5日まで休み、オプションもない為、時間をどう使おうか思案中です。

「この時がチャンス。」とばかり苦手単元復習させるのが理想だと思いますが、家にこもって勉強をするタイプではないし、とは言え4日間も受験生を遊ばせておくわけにもいかず・・・。

皆さんはどのように長い休みを過されるのでしょうか?

全く家で勉強させないわけではありませんが、この受験生と下の子を連れて行ける、どこか入試勉強の一環として役立つ場所をご存知ありませんか?

主人は休日中仕事で不在のため、母子3人での外出になります。京都、神戸位までの距離なら大丈夫です。    

また、他に有効な休日の過し方がありましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【85845】 投稿者: 五月  (ID:xIKQHHHDz1I) 投稿日時:2005年 05月 01日 18:55

皆様、ご返答ありがとうございました。

塾の宿題もほとんど無いらしく(息抜きしろ。ということらしいですが、こんなことで良いのか心配です。)案の定、今日1日だらだらと家で過しておりました。

「自分の部屋で勉強する」というので、しばらくたってから見に行くとベッドで寝てましたし、一人放っておくとやはり自主的、効果的に休日を過してなんかくれませんね。

文化祭の情報も知っておりましたが当方男子ですので女子校は無理、唯一の「灘中」は敷居が高すぎて、とてもとても・・・。

そんなところに奈良国立博物館の情報、ありがとうございました。早速連れて行きます。歴史は好きなようですし、新たな発見も期待できそうです。

2. 【85869】 投稿者: czesc  (ID:xrvIC.RWgik) 投稿日時:2005年 05月 01日 20:15

五月様。
    一足先に、のんのん様が書き込みされました。私も、歴史探訪をお勧めしようと思っていました。特に、世界文化遺産に登録されている所は見ておいていいでしょう。教科書や資料集などに載っている写真と実物とは違います。受験のことはちょっと横に置いても、きっと一生の記憶に残ると思います。

3. 【87139】 投稿者: 渋滞  (ID:Ri4ROZsLXoA) 投稿日時:2005年 05月 05日 19:21

のんの様、czesc様、情報有難うございました。
    急遽、泊まるところを探し行ってきました。
    本人は、社会が嫌いなので、少しでも興味を持ってもらいたいと
    思ったのですが、どこ吹く風状態でした。トホホ・・・
    しかし、上の子や主人と私は本当に感動でした。
    土偶やはにわ,銅鐸などは、めったに見れるものではないですからね。
    博物館が、地下道でつながっているのも、びっくりしました。
    博物館では、小5.小6中学生を対象に、講習会なんかの募集もしていて、思わず
    近ければ申し込むのに・・・と思いながら帰ってきました。残念・・・・
    本当にいい情報を有難うございました。
    また、何かいい情報がありましたらまた、掲示板で教えて下さいね。

4. 【87238】 投稿者: のんのん  (ID:87sMPEXd.0w) 投稿日時:2005年 05月 05日 23:39

渋滞にあわれたのですか?
    お疲れ様でした。なかなかあの地下回廊素敵ですよね。
    回廊途中にある仏像の印相?手の形でいろいろな意味が
    あるなど私には感激ものでした。
    本館も今だけ特別に唐招提寺の「薬師如来像」が出陳され感動的で
    うなってしまいました。

新館のあの火焔型土器は(炎のかたちにやかれたもの)今の手法でもああうまく
    焼くことは難しいらしいです。内側にススが残っているなんて・・あの土器で
    煮物してた遠き古の先祖たちを想うとなんだか勉強でははかり知れない夢心地
    を味わえます。ちょっとオーバーかな。
    お子様はいまひとつだったみたいですが、ご家族で過ごされた歴史探訪の旅、
    きっといい思い出になったことと思います。

私のほうは愛知万博でへとへとです。
    これもなかなかよかったです。
    しかしどこも人ごみ、渋滞は避けられませんね。
    スレ主さまが閉められたあとですが、あの感動が再び
    蘇ったものですから思わず投稿してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す