最終更新:

8
Comment

【85645】神戸龍谷について教えていただけませんか

投稿者: 初心者   (ID:Ri4ROZsLXoA) 投稿日時:2005年 05月 01日 06:50

初めての受験で、全くわからないのですが、
神戸龍谷という学校が共学であることを知り(本人、六年で共学希望)、少しでもご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【85892】 投稿者: 雨の日  (ID:w/EtP77n1Xg) 投稿日時:2005年 05月 01日 20:59

去年、説明会と新校舎見学会に参加しました。先生方の熱意は強く感じましたし
    新校舎もこじんまりしておりましたが、悪くはなかったと思います。欲を言えば
    隣の豪邸が気になりましたが。
    でも、志望校からはずしました。
    その理由は説明会では高入生とは混ぜないとのとこでした。(勉強の進度が違うから)
    そうなると、ほぼ同じメンバーで6年間過ごすことになるんですよね。
    多感な年頃なので、もっとたくさんの生徒の中から友人を見つけて
    欲しいと思ったからです。

でも、面倒見はよさそうでしたし、先生の目も行き届くし、それほどスパルタとの
    印象も持ちませんでした。
    そうしたことを望むご家庭だったら悪くないかもしれませんね。

2. 【86286】 投稿者: さらら  (ID:63DHtQICLjk) 投稿日時:2005年 05月 02日 20:31

我が家には小6の息子がいます。
    共学という事で少し調べましたので分かる範囲で書き込みさせていただきます。
    もともと女子校で、昨年度の中学入試から共学での募集を始めたようです。
    (高校はもう少し前からかも?・・・)

龍谷と言うと京都の龍谷大学へ進学できるなかなと思ったのですが、いわゆる系列校のひとつで推薦枠を持っている程度のようです。
    成徳(漢字あってるかな?)の頃は、公立高校の滑り止めとして受ける方が多かったように思います。その頃の名残りか、高校受験の女子は昨年度も滑り止めで受けていたとか・・・
    ただ、中学からの特別コースは大学受験を目標とした授業で高校女子の総合コースとは違っているようです。

3. 【86416】 投稿者: 初心者  (ID:Ri4ROZsLXoA) 投稿日時:2005年 05月 03日 02:21

早速の書き込み有難うございます。
    高校が女子校であったころは、私も知っていたのですが、
    いつの間にか、共学で中学ができていることを知りびっくりしました。
    当方も、六年の男子ですが、すごく幼く男子校でビシバシと鍛えてくれるような学校では、多分落ちこぼれていきそうで、(今でもそうですが・・・)共学のほうがあっているのかな?と思い、ご相談させていただきました。
    男女の入学割合などご存知の方がいらっしゃいましたら、又宜しくお願いします。

4. 【86814】 投稿者: さらら  (ID:63DHtQICLjk) 投稿日時:2005年 05月 04日 17:20

昨年度の入試では特進・英進ともに40名で、男女比は決まっていませんでした。
    成績順の合格のため、その年によって変わってしまうようです。
    今年度の入学者の割合をご存知の方がいらっしゃれば私も知りたいです。
    総合コースが女子のみということで、学校全体は女子の方が多いようですので、クラブ活動などの様子もご存知の方がいれば、教えてください。

啓明、須磨学園などのように共学になって人気の上昇とともに偏差値も上がった学校もありますが、神戸龍谷の場合どうなんでしょう?

5. 【87355】 投稿者: 一期生  (ID:ypDDuRoq51o) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:58

入学者81名中、男子は38名です。うちも共学希望でしたので、実際はどのくらいになるか心配でしたが、いいところに落ち着いてほっとしました。
     クラブ活動は既存のものは高校生主体で組まれているため、時間的に参加しにくい状態にあります。高校は特進以外は6時間授業ですが、中学は7時間あり、掃除を終えると5時、それから再テストなど受けることになると6時を過ぎてしまいます。今後、中学独自のクラブをつくるなどを含め、どのように対応するか学校でも考えておられるようです。
     勉強に関してはきめ細かい指導という印象です。決してスパルタ的な感じでもありません。カリキュラムは中学と高校の内容でダブルものは先取りし、無駄を省くように組んでいかれるようです。今まで高校で教えておられた先生方なので慣れておられるのではないかと期待しています。
     ただ偏差値でいうと、啓明は関学人気、須磨学園は国公立へ邁進、が偏差値を引き上げていると思うので、今のところそこまでは上がらないのではないかと思います。現在のN研の偏差値は存知ませんが、50に届く方にとっては併願校に、40代半ばにほどよく、40ぎりぎりの方にはお得、という感じでしょうか。
     うちは通える範囲の共学の学校を見に行き、立地の良さ、温かい雰囲気、今後の可能性などで選びました。運動場が狭い、プールがない、中学には食堂がない、など不満な点もありますが、「これからいろいろ整えていこう」という学校の姿勢は感じられるので、ともにいい学校づくりを目指したいと思っています。それが一期生の醍醐味ですね。
     子供自身は「GWは学校へ行けないから早く終わってほしい」というほど楽しんでいます。友達もすぐにでき、先生方がおもしろいそうです。
     まだ、始まったばかりなので未知数ですが、現段階の感想です。期待値が含まれておりますので割り引いてご覧ください。

6. 【88225】 投稿者: 初心者  (ID:Ri4ROZsLXoA) 投稿日時:2005年 05月 08日 08:57

一期生様、とても詳しく学校のことを教えていただきありがとうございます。
    男女比もちょうどいい位で、今年は良かったみたいですね。
    勉強にも、力を入れているんですね。親としては、すごく嬉しいですが、本人が聞くと、
    パスされてしまうかな・・・。
    ホ−ムページを見ているとクラブが充実しているのでいいなぁ。と思っていたのですが、
    七時間という事でクラブがどうしても時間がなくなるのは、仕方ないですかね・・・
    この一年、神戸龍谷も視野に入れて学校選びを考えたいと思います。
    色々有難うございました。
    何より、勉強から逃げ回っている愚息の偏差値をあげなくては・・がんばりま-す。

7. 【404299】 投稿者: 一期生  (ID:/thQhOSKPbc) 投稿日時:2006年 07月 09日 16:46

子供がいつもサッカーがしたいと言ってるのですがいつごろにサっカ一部というものができるんですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す