最終更新:

63
Comment

【86409】清風南海ってどうして〜

投稿者: 不思議   (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 03日 01:41

清風南海って中学受験の時は智弁和歌山や西大和よりレベルが高いのにどうして大学受験の結果が芳しくないのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【86557】 投稿者: 不思議  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 03日 18:26

いろんなご意見ありがとうございます。しかしながら、能開では、清風南海のS特進は灘の次みたいに言いますよ。これって、どうなんでしょう?

2. 【86576】 投稿者: 妥当なところ  (ID:QiWU7H4Mthg) 投稿日時:2005年 05月 03日 19:48

通行人100号さんが書かれてるように清風南海が理?以下と言うことは無いですね。

偏差値と言うのは相対評価で母集団のレベルによって異なります。
    また母集団が少なかったり、偏ったりすると正確な数値はでません。

四谷大塚の合格80%偏差値では灘73、東大寺69、甲陽65、星光63、
    西大和63、清風南海S特進61です。

日能研R4偏差値では灘71、東大寺66、甲陽65、星光62、西大和60
    清風南海S特進55です。

その上清風南海S特進は上位40名を集めた所。
    最難関校と言われる学校の上位40名を集めるともっと凄い。

どう転んでも灘の次って言うことは無いでしょう。

3. 【86601】 投稿者: 不思議  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 03日 21:36

話は少しずれるけど、塾と私立の中高校って繋がってる事ってあるのかな?能開なんかが清風南海を過大評価するみたいに・・・
    それと、清風南海は今でも大阪では星光の次なんでしょ?

4. 【86609】 投稿者: ビギナー  (ID:QjxZf.xC3FA) 投稿日時:2005年 05月 03日 22:13

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾と私立の中高校って繋がってる事ってあるのかな?能開なんかが清風南海を過大評価するみたいに・・・

「日本の常識」でわ?

5. 【86630】 投稿者: 読書家目指して皆さん頑張って!  (ID:GBT4zONnJd6) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:16

日本の常識・世界の非常識
    30年ぶりに内容一新され出版されました。
    幻冬舎からみたいです。

6. 【86639】 投稿者: 通行人100号  (ID:9VFFre18AVs) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:33

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話は少しずれるけど、塾と私立の中高校って繋がってる事ってあるのかな?能開なんかが清風南海を過大評価するみたいに・・・
    能開だけではないと思いますが。。塾と中学との繋がりは日常茶飯事ですよね。
    私の知っている範囲で、南海の場合で言えば、入試当日の夕方には各個人の合否が塾に通知されています。そして、塾からは「本人がショックで次の入試で実力を出せなくなるから、XXさんは、結果は見に行かなくても良いです!」という電話があったみたいです。
    また合格実績が多い塾からは、学校から普段のテストの実力を塾に問い合わせ、合格点に達して無くても合格にしているみたいです。
    またN学園の下の方のクラス(Hxクラス)では、明星/清風のどちらかにきれいに分かれているみたいです。友人の所は、清風の理?後期○で、明星二次×。また、別の方は、明星二次○で、清風標準後期×という結果みたいです。通常で言えば、明星二次○で、清風理?後期○か理数○とか、明星二次×で、清風標準後期○なら有り得るパターンだと思いますが。。これが、一つの塾の殆どの生徒が明星/清風どらかにしか合格しない方が沢山いるなんて、塾と中学の繋がり以外の何物でもないと思いますが。。。まっ、こんな事書いたら、色んな所から非難を買うんだろうけど。。。現実なので、一意見としてだけ聞いてください。
    > それと、清風南海は今でも大阪では星光の次なんでしょ?
    私の個人的な意見では、男子で言えば恐らく大阪星光の次だと思います。これが、関西全体で言えば別でしょう。阪急神戸線沿線に足を延ばせれば六甲も有るでしょうし、京都線沿線に足を延ばせば、洛星も有り得るでしょうが。。また、奈良方面に足を延ばせば、西大和も有るでしようし。。ただ、女子で言えば清風南海のS特進は、恐ろしく優秀な方が進学されています。特に、共学を希望されており、大阪南部にお住まいのは方の中では。。。四天王寺の英数より人気が有るんじゃないかと思います。今春のN研の関西地区女子第一位(カリテ+公開の点数)の方は、南海のS特進に進学されましたから。

7. 【86645】 投稿者: 不思議  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:47

大体、読めてきました。と言うことは、特定の学校にたくさんの合格者を出してる塾へ行かせば特定の学校に合格すると言うことですね。実力とは別で〜。挙句の果てに難関大学へは行けないってことですね。SNみたいに・・・

8. 【86659】 投稿者: 通行人101号  (ID:ozT7mHdHirE) 投稿日時:2005年 05月 04日 00:12

通行人100号 さんへ:
    > 不思議 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 話は少しずれるけど、塾と私立の中高校って繋がってる事ってあるのかな?能開なんかが清風南海を過大評価するみたいに・・・
    > 能開だけではないと思いますが。。塾と中学との繋がりは日常茶飯事ですよね。
    > 私の知っている範囲で、南海の場合で言えば、入試当日の夕方には各個人の合否が塾に通知されています。そして、塾からは「本人がショックで次の入試で実力を出せなくなるから、XXさんは、結果は見に行かなくても良いです!」という電話があったみたいです。
    > また合格実績が多い塾からは、学校から普段のテストの実力を塾に問い合わせ、合格点に達して無くても合格にしているみたいです。
    > またN学園の下の方のクラス(Hxクラス)では、明星/清風のどちらかにきれいに分かれているみたいです。友人の所は、清風の理?後期○で、明星二次×。また、別の方は、明星二次○で、清風標準後期×という結果みたいです。通常で言えば、明星二次○で、清風理?後期○か理数○とか、明星二次×で、清風標準後期○なら有り得るパターンだと思いますが。。これが、一つの塾の殆どの生徒が明星/清風どらかにしか合格しない方が沢山いるなんて、塾と中学の繋がり以外の何物でもないと思いますが。。。まっ、こんな事書いたら、色んな所から非難を買うんだろうけど。。。現実なので、一意見としてだけ聞いてください。
    > >
    > それと、清風南海は今でも大阪では星光の次なんでしょ?
    > 私の個人的な意見では、男子で言えば恐らく大阪星光の次だと思います。これが、関西全体で言えば別でしょう。阪急神戸線沿線に足を延ばせれば六甲も有るでしょうし、京都線沿線に足を延ばせば、洛星も有り得るでしょうが。。また、奈良方面に足を延ばせば、西大和も有るでしようし。。ただ、女子で言えば清風南海のS特進は、恐ろしく優秀な方が進学されています。特に、共学を希望されており、大阪南部にお住まいのは方の中では。。。四天王寺の英数より人気が有るんじゃないかと思います。今春のN研の関西地区女子第一位(カリテ+公開の点数)の方は、南海のS特進に進学されましたから。
    >
    >

六甲と洛星を一緒にはできんだろ
    偏差値は同じでも、大学進学実績は差かあり過ぎる
    今年の数字でも星光よりむしろ洛星の方が進学は上だと思うけどね
    塾の偏差値表しか頭にないんだね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す