最終更新:

11
Comment

【86651】関一での国公立大学受験は無理ってほんとうですか

投稿者: らら   (ID:BYLkeo8qpGs) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:51


先日、中学受験済みのお母様と関一のお話をしていました。
私が何気に「関一って国公立の場合は関大を押さえられるんですよね〜」と言った所
「学校はそう言っているけど実際は、他大学を受けた子供は、関大には入れないのよ!
私の友達の子供が、そんな目に遭って学校辞めたらしいわよ。よく調べないと駄目よ」
と、きつい口調で言われました。

私は入学説明会にも言ったし、先生方にも直接聞きましたと反論しましたが、それでも
それは、絶対に違うと言い切られます。

そんな事ありえないと思うのですが、その方が嘘を言う理由も見当たらず混乱してます。
そのようなお話お聞きになられた事ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【86847】 投稿者: なな  (ID:iS9/gly4Gto) 投稿日時:2005年 05月 04日 18:41

    他大学を受験する子には 内部進学を辞退するよう勧めるようです。
    国公立を受験する子なら、一般入試からでも充分 関大 合格できますからね。

  2. 【86852】 投稿者: なな  (ID:iS9/gly4Gto) 投稿日時:2005年 05月 04日 18:55

    私立の他大学受験の場合は 当然 内部進学は 辞退です。

    国公立を受験する人は 大抵 
    滑り止めには 他私学大学を受験してるみたいです。

  3. 【86900】 投稿者: 文2  (ID:HFuNlBoLIpg) 投稿日時:2005年 05月 04日 22:43


    『国公立受験の場合は必ず辞退』という事ではないと思いますよ。

    ただ、気合い?というか、緊張感?というか、
    実際に合格された方は、辞退組が多いです。

    らら様のお友達の 『そんな目』がよくわからないのですが。

    国公立受験のクラスの方も、どういう受験の結果だったのか知りませんが、
    実際に通学されていますよ。

  4. 【86927】 投稿者: らら  (ID:H4wcYcEASB2) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:02

    お返事有難うございます。
    少し言葉足らずでした。すみません。

    その方の友人のおこさんが、国立受験を希望したら、学校側が関大には入学できない様な事を言われたらしいのです。(私もその時はっきり聞けなかったので、詳しく分らないのですが。。)

    それに腹を立てた親御さんが学校と喧嘩になり、お子さんが学校を辞められたと言う話です。
    もう1度学校に自分でも確認してみます。有難うございました。

  5. 【86936】 投稿者: 文2  (ID:7YsTJXJsv1c) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:38

    ちょっと気になったので、追記です。

    今年の卒業生から 内部進学の基準(卒見者選抜の受験資格)が
    変更になりました。
    ですから、らら様のお友達のお話は、昨年以前のお話かもしれませんね。
     
    こういう大切なことは 何度も説明会がありますので、
    ご心配なく。

  6. 【86979】 投稿者: チャコ  (ID:AA2cY0wRM46) 投稿日時:2005年 05月 05日 08:18

    最初から国公立大学が第一志望なら、大阪星光や清風南海などの学校に進めばいいのでは。
    国公立がダメなら関西大学へと都合よく考えておられると思いますが、すべり止めにされる関西大学側の気持ちもよくわかります。

  7. 【87046】 投稿者: かか  (ID:.a2TeAonGGY) 投稿日時:2005年 05月 05日 12:34

    関西大学の気持ちはわかりますが、
    関一にもいろいろ事情があるのでは。

    中学では、関大への進学を保証することで、
    優秀な子供を少しでも多く入れたいのでしょう。

    某中学受験塾での関一の入試説明会で
    運動だけではなく勉強もやっていると
    一生懸命おっしゃっていました。

    大学全入時代が目前の今、
    慶応大学のように医学部があればいいのですが、
    関一に行っても関大にしか行けないというのは、
    わざわざ中学受験をする者には
    魅力に乏しいかもしれません。

    大学は関大で充分と考えている
    国公立への熱心な進学指導がある
    国公立がダメなら関大への保証付き
    …なら価値があると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す