最終更新:

11
Comment

【86651】関一での国公立大学受験は無理ってほんとうですか

投稿者: らら   (ID:BYLkeo8qpGs) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:51


先日、中学受験済みのお母様と関一のお話をしていました。
私が何気に「関一って国公立の場合は関大を押さえられるんですよね〜」と言った所
「学校はそう言っているけど実際は、他大学を受けた子供は、関大には入れないのよ!
私の友達の子供が、そんな目に遭って学校辞めたらしいわよ。よく調べないと駄目よ」
と、きつい口調で言われました。

私は入学説明会にも言ったし、先生方にも直接聞きましたと反論しましたが、それでも
それは、絶対に違うと言い切られます。

そんな事ありえないと思うのですが、その方が嘘を言う理由も見当たらず混乱してます。
そのようなお話お聞きになられた事ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【87113】 投稿者: なな  (ID:iS9/gly4Gto) 投稿日時:2005年 05月 05日 17:33

    チャコさんがおっしゃられる通り、
    最初から国公立大学が第一志望なら、
    進学校に進むべきです。
    また 他の私大を希望してる場合も。

    なんやかんや言っても、
    学校の授業だけで国公立大学を目指すのは無理と思った方がいい。
    むしろ…無駄が多い。
    実際 国公立大学受験組は 
    内部進学する為の課題をする時間がもったいなくて、
    内部進学を辞退しています。 
     

  2. 【87213】 投稿者: らら  (ID:IzWmTH/JYfQ) 投稿日時:2005年 05月 05日 22:53

    引き続き皆様有難うございました。
    確かに、そのお子さんは、今はもう卒業されている年齢だと思います。

    >>>今年の卒業生から 内部進学の基準(卒見者選抜の受験資格)が
    変更になりました。

    どの様に変更があったのでしょうか?もし宜しければ教えて下さい。

    うちは女の子で、そのままエスカレーターでと言う気持ちと、もし子供が国立にと希望したら。。。と母親の淡い期待でした。
    そんなに甘くないですね(笑)アドバイス有難うございます。

  3. 【87291】 投稿者: 文2  (ID:poOZ8WN0RfU) 投稿日時:2005年 05月 06日 02:19

    卒見者選抜の事は、詳しく覚えていません。すみません。
    外部テストを受験することや、出席日数や、定期テストの欠点の事だったような。
    『日頃からまじめにコツコツと勉強するように。』 みたいな お話だったと思います。

    辞退のことは、わかりません。
    今後も変更の可能性はあるので、学校に確認された方がいいと思います。

    今年の卒業生は、文系の1クラスだけが、外部受験クラスでした。
    (理系の人は無駄も多かったのでしょう。)
    それでも やはり塾は必要だったみたいです。

    それと 周りの雰囲気に流されない強い意志 です。








  4. 【87494】 投稿者: なな  (ID:iS9/gly4Gto) 投稿日時:2005年 05月 06日 15:50

    『周りの雰囲気に流されない強い意志』・・・一番 必要でしょうね。
    (親の強要で 外部受験するのなら、かなり酷)
    なにしろ 外部受験するのは ごく一部なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す