最終更新:

13
Comment

【88047】開明中学

投稿者: 茜   (ID:xIKQHHHDz1I) 投稿日時:2005年 05月 07日 20:14

6年男子です。
開明中学は「公、国立大学進学に力を入れ面倒見が良い。」と聞いております。
通学にも便利なので志望校候補に。と思っておりますが塾の方でも受験者が少なく詳しい情報が入ってきません。(どちらかといえば大阪桐蔭に進まれる生徒が多いらしいのです。)
学校行事や成績によるクラス分けの有無、勉強の進度、学校生活の詳細等、また
実際のところの現役卒業生の大学進学先など教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【88420】 投稿者: ちょっと・・  (ID:u.9eoqbXJ3A) 投稿日時:2005年 05月 08日 18:16

五木の模試の試験会場になっており一番近い会場でしたので行きましたが、校庭があまりにも狭くびっくりしました。門を入ってから教室へ歩いていてもトイレのアンモニア臭が鼻をつきびっくりしました。行かせておられる保護者からは良い話を聞きますが・・・

2. 【88432】 投稿者: なんだか?  (ID:KDZFcPzV/.o) 投稿日時:2005年 05月 08日 19:18

塾主催の学校説明会で、その日行われた中に開明中の説明会もありました。
    終始、開明の先生がおっしゃるのは学校は古いです。新しい設備もございません。教室も狭いので、パソコンもノート式です。うちはホテルのような造りもないし(これはたぶん桐蔭の事かなと思い聞いていました)、古い普通の学校です。京橋駅徒歩で通学路は子供には見せたくないような環境です。でも子供は気にはしないですよ、かえってご主人が学校にこられる時の方が心配です。などとおっしゃっておられました。
    なんだか聞いていて、覇気がないというか、良い印象はなかったです。もし、志望校に検討されるなら、一度説明会や学校に見学いかれてはいかがですか?
    スレ主さまのお知りになりたい進学実績はわからないです。もしスレ違いならお許しください。

3. 【88511】 投稿者: 昔むかし  (ID:l9.75gmbjBY) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:59

開明は昔の貿易学院ですよね。履正社は大阪福島商業、大阪学芸は成器商業・・。
    名前を変えても昔のイメージが払拭できないのは私だけでしょうか。今の学校の頑張りを見ないといけないとはわかっているのですが、でもどうしても自分の若かりし時代の友人たちとだぶってしまい、志望校からはずしてしまいます。これはあくまで個人的な意見です。お気を悪くされた方がいましたら個人的な意見と言うことでお許しください。

4. 【88513】 投稿者: 載ってますよ  (ID:hv4dadMVqxs) 投稿日時:2005年 05月 08日 23:03

掲示板内検索で「開明中学」を入力すると、1月頃にたった別のスレッドがみつかります。その中で、保護者の方からの、クラス分けや学校生活についての回答が寄せられています。

3月にあった某塾主催の入試説明会では、これから伸びる大阪の中堅中学三校のひとつとして、確か紹介されていたと記憶しています(間違っていたらごめんなさい)。思うところ感ずるところ人それぞれですから、学校見学会や説明会に参加されることをお勧めします。

まだまだ先の話ですが、こんなイベント(以下は大阪私学のHPより抜粋)もありますので、ご参考まで。

大阪私立学校展は、平成17年度より開催会場を天満橋「OMMビル」の広大な会場に変更し、大阪私学のイベントとしてさらにスケールアップします。詳細情報は決定次第このホームページ(http://www.osaka-shigaku.gr.jp/)でもご紹介しますので、ご期待ください。

日 程:平成17年8月20日(土)・21日(日)
    場 所:OMMビル

大阪市中央区大手前1丁目7番31号
    最寄駅 地下鉄谷町線、京阪線「天満橋」駅

5. 【88550】 投稿者: あの〜  (ID:jH7AQfzYKsY) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:00

現在中一の息子が通っております。

確かに京橋駅周辺の様子はちょっと眉をひそめたくもなりますが、
    子ども自身はそんなことはお構いなしに毎日楽しそうに通っています。
    ちょっと革靴とリュックが重そうですが・・・。

学校説明会でも話されていましたが、
    とにかく行事が多いです。

勉強も大切ですが、忙しい勉強の合間をぬっての行事をひとつひとつこなしていくのも
    それもひとつの楽しみでもあるかな?と思ったりします。
    息抜きにもなり、また別の観点からいろいろと見ること、知ることもできる・・・。

うちは勉強以外のことにもいろいろと興味をもってもらいたくて
    ここの学校に決めました。

これから学校での説明会もありますので、
    実際に足を運ばれてみることをお勧めいたします。

6. 【88629】 投稿者: 茜  (ID:sJPJyL7Db8g) 投稿日時:2005年 05月 09日 08:44

多数のご返答感謝いたしております。
    正直、”昔むかし”様の仰せの通り、私も昔の貿易学院という名前はやはり払拭できずにおりました。
    ですから開明中学校には失礼ながら、今までは志望校の中よりはずしておりましたが「とても面倒見が良い。学校は改革に力を入れている。入ってからは塾いらず。」と聞きましたので固定概念を捨て、新たな気持ちで真の開明中学を知りたくなりました。
    学校のHPやパンフレットなども拝見しましたが、公の場に実際の学校の中身を載せませんから在学生、卒業生のご父兄、またはお知り合いからのうわさなども参考にさせて頂ければと思ったのです。
    進学実績はこれから。というところですね。今後の学校成長により息子が受験する6年後は実績も上がっていればよいのですが。
    今年の学校説明会には参りますので「学校側の消極的なアピール」「トイレ臭」もしっかりチェックしてきます。
    ”あの〜”様ご意見の「学校行事が多く楽しい経験ができる。」というのも思春期の大事な時期、必要なことだと思います。
    開明中高も今の大阪桐蔭のように昔の学校名を忘れさせるぐらい改革して行ってほしいですね。
    今後も続けて開明中学の評判をお知らせいただければ幸いでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す