最終更新:

11
Comment

【88079】帝塚山泉ヶ丘について

投稿者: みどり   (ID:.pVSvse/Rsk) 投稿日時:2005年 05月 07日 21:37

奈良や住吉の帝塚山についてはこの掲示板でも何度か拝見しているのですが、帝塚山泉ヶ丘について、授業や学校の雰囲気等なんでもよいので情報をお持ちの方、教えていただけますか?
(偏差値的にはあまり高くなかったように思うのですが、、)
通学されている生徒さんなどはよく見かけるのですが、あまりハデな感じではなく、好感がもてるイメージを(勝手に?!)持っています。
大学進学実績等をみていると、どちらかといえば文系(英語に力をいれてる?!)の学校なのでしょうか?
公立中学校に不安を覚えてきた最近、帝塚山泉ヶ丘ならバス10分(家からでも20分?!)で通えるので通学時間がかからないところに魅力を感じているのですが、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【89635】 投稿者: 和泉  (ID:RJJ0klrVSgs) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:24

    えっとさんへ
     詳しく教えていただきありがとうございます。
     えっとさんのおっしゃるとおり12年間親の思いだけでは通せないですよね。
     子どもも小学校高学年くらいになると自分の意思や友達からの影響もあって自分で志望校を決めることだってありますよね。とにかく今は小学校に入ることを目指して頑張ります。ありがとうございました。
     

  2. 【90121】 投稿者: RIE  (ID:l4t2N0/8yJA) 投稿日時:2005年 05月 12日 02:06

    和泉 さんへ:
    -------------------------------------------------------

     子供が通っておりますので、少し書かせていただきます。
    六年生の時、いろいろな学校に見学やプレテストなど行きましたが、泉ヶ丘中学を子供がとても気に入り、受験することにしました。偏差値は、医進で62、特進Aで57、特進Bで53(五ッ木)あればまず合格100%近いことを知り、子供の性格など考えて塾の先生も薦めてくださったこともあり、あまり無理せず合格させていただきました。
     学校はとても落ち着いた雰囲気で、生徒さんたちも真面目で穏やかな人が多く、先輩たちも親切でやさしいと、子供にとっては想像どうりの学校だそうです。授業は平日7時限、土曜は4時限で補習もたっぷりあり、おしりを叩くというより、細かいところまで熱心に教えて下さいます。
     6年間通うのです。先輩お母さまに経験談など教えてもらいながら、じっくり子供に合う学校を
    さがすことが大切です。私は、朝笑顔で登校し、笑顔で帰宅する子供を見るのが今幸せです。

  3. 【90239】 投稿者: 和泉  (ID:RJJ0klrVSgs) 投稿日時:2005年 05月 12日 11:32

    RIEさんへ
     泉ヶ丘は環境もよい所にありますし、学校の雰囲気もよさようですね。
     レスを拝見していてますます、泉ヶ丘に魅力を感じました。
     子どもが楽しく通えるのが親としては一番嬉しいですね。
     偏差値は高いですね。小学校から塾なしで(公文式は現在3教科学習しています。これからもずっと続ける予定ですが)のびのびと考えていましたので五木の模擬で53はのびのび教育ででは取れない点数ですね。
     泉ヶ丘に入れることを目標に親子で頑張っていきます。アドバイスありがとうございました。
     

  4. 【224137】 投稿者: 泉北の母  (ID:7Imq6zUwlBQ) 投稿日時:2005年 11月 13日 21:23

    子供が小5で、帝塚山泉ヶ丘も選択肢の1つに考えています。
    教育の中身については、良いと聞いていますが、近くの駅前などで見る学生さんの姿については正直あまり良い印象をもっておりません。伸び伸びしていると言うのかもしれませんが。
    学習や生徒指導はどのような感じでしょうか。
    特進Bのレベルは他のコースと比べてかなり低いでしょうか?
    また、年間にかかる費用ですが、入試要綱に書いてある入学金、授業料、PTA会費、教育後援会費、以外に制服、寄付金、旅行積み立て金、などどれくらいかかるのでしょうか? 
    また、補習などには費用が余分にかかるのでしょうか?
    もし、ご存知の方やお子さんを通わせておられる方がおられましたら、是非お教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す