最終更新:

31
Comment

【88504】関西と全国区の違い

投稿者: 知名度   (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:42

神大って言うと関西では、一般的に「良くできますねぇ〜」っていわれますが、東京に行けば「シンダイ」って言えば信州大の事らしく、そう言う意味で全国的に関西圏のどの大学、国公立・私大も含めて認知されるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【88551】 投稿者: 東京では  (ID:TsWD74wbPqA) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:03

    まあ、阪大も似たような感じに扱われますね。関西では阪大は京大に継ぐネームバリューですが、東京では阪大も地方の一国立大と見られます。神戸大での神大については信州大よりは神奈川大と見る方が多いようです。
    但し、大学のレベルをよく知っている方は阪大・神戸大とも難関大であることを知っておりOB・OGが大企業の社長や役員に多数在籍していることも有名です。東京では神戸大のことはシンダイとは言わずにコウベダイと言いますね。
    同じような例で「カンガク」といえば東京では関東学院大になります。「メイダイ」は東京では明治大、名古屋や関西では名古屋大でしょう。
    東京工業大って知っていますか?関西では大阪工業大があるのでごっちゃにする人が多いですが、東工大は国立大の工学系(単科大ですが)では東大に継ぎ日本で?2です。方や大工大は私立でレベルは皆さんご存知の通りです。
    大学のことを良くご存知の方は全国の見方で見ますが、あまり知らない方は地元の見方で見るのは自然のことでしょう。

  2. 【88556】 投稿者: 大日本帝国  (ID:KkfbFYooIcc) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:18

    東京では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >東工大は国立大の工学系(単科大ですが)では東大に継ぎ日本で?2です。

    No.2って本当?



  3. 【88557】 投稿者: 世田谷の女  (ID:hdG4W1c5m2w) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:22

    本当です。
    世の中の基準は東京中心ですので
    東京工業大学を知らないなんて、普通は有り得ませんよね。
    まともな教育を受けていない、常識を知らないということになります。

    逆に大阪大学が京都大学に続く大学であることは
    東京の人間でも普通は知っています。
    知らない方が無知なだけ。
    阪大で通じます。

  4. 【88567】 投稿者: 東京出身の今は関西人  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:41

    中学受験板に、この手のスレはなぜ必要なんでしょう?
    世田谷の女さんみたいに「世の中の基準は東京中心」とかいう言葉などは、
    それこそ危険なレスだと思います。
    私の兄は東大出ですし、私も某有名私立大出身ですので「まともな教育」を一応受けさせてもらっていると思いますが、「東工大が日本のNO,2」とは知りませんでした。
    阪大も、関西に嫁いで病院を捜すにあたり、「大阪大学医学部付属病院」と「大阪医科大学」とが別物だと知ってちんぷんかんぷんになっていた程度の認知度ですが・・・。
    東京出身で、関西に住んでいると、この掲示板を読んでいていろんな思いも交錯することが多いのですが(関西VS関東、みたいになることがあるので)
    世田谷の女さんみたいな、紋切り型の口調で書かれる「知らない方が無知なだけ」というような書き込みは、同じ関東の人間としてあまり賛同できません。

  5. 【88589】 投稿者: スレ主  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 09日 02:25

    関西圏の大学が全国的にどのように受け止めていられるかは、これから中学受験するに当たり当然、将来の進路(仕事)を決める参考資料になるのではとおもいますが。

  6. 【88601】 投稿者: 本屋好き  (ID:Vm2Y74SqEMw) 投稿日時:2005年 05月 09日 06:31

    スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西圏の大学が全国的にどのように受け止めていられるかは、これから中学受験するに当たり当然、将来の進路(仕事)を決める参考資料になるのではとおもいますが。
    >

    「当然、将来の進路(仕事)を決める参考資料」なら、ここで問いかけても
    あまり、意味がないのではと思います。
    つまり「会社が大学をどう評価」しているか、でしょう。

    たしか、週刊ダイヤモンド誌で「会社(人事部長)から見た大学ランク」の
    特集が毎年出ています。(8月頃?。特集名は不正確かも知れません)
    同様の企画は他も出していました。

  7. 【88611】 投稿者: やれやれ  (ID:0W4v7AjrPCg) 投稿日時:2005年 05月 09日 07:52

    大日本帝国 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京では さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >東工大は国立大の工学系(単科大ですが)では東大に継ぎ日本で?2です。
    >
    > No.2って本当?
    >
    >
    >
    >


    嘘です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す