最終更新:

31
Comment

【88504】関西と全国区の違い

投稿者: 知名度   (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:42

神大って言うと関西では、一般的に「良くできますねぇ〜」っていわれますが、東京に行けば「シンダイ」って言えば信州大の事らしく、そう言う意味で全国的に関西圏のどの大学、国公立・私大も含めて認知されるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【89080】 投稿者: 関東出身の今は関西人  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 05月 09日 23:10

以前にも同じようなスレがあったじゃないですか。青学を知らなくて、漫才みたいな会話をした、というような関西の方のレスとか。
    で、最終的に関西VS関東みたいなって荒れてしまう。
    残念ですが。
    知名度だけで大学を選ぶなら、やはり国公立だけでなく私立大にしても関東の方が全国的に有名ですよね。
    関関同立、私も関西に住んでから知りましたが、やはり同じ付属中があってその偏差値などを見比べたりすると、子供を実家に預けてでも慶応などへ入れたくなりますので、そういう意味でも関西地区の大学よりはどうしても関東の大学に大いに魅力を感じてしまいます。
    でも、そういう気持ちは関西に住んでいる今、わざわざ声を大にして言うべきことではない、と思っています。
    ましてこういう公の掲示板で論じるべき話題ではないと思います。
    ついつい釣られて出てきてしまいましたが、それぞれ主観の相違はあるのですから、ご自分の中で知名度の高い大学に魅力を感じていればいいのでは?
    東京の大学には国立・私立を問わず、日本全国の人間が集まってくることには間違いありません。

2. 【89126】 投稿者: 大日本帝国  (ID:mjfJMY5KN8o) 投稿日時:2005年 05月 10日 00:43

やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >東工大は3番目だろう。

*私も最高でもNo.3(?)だと思ったから、先ほどのレスで疑問を呈したのですがね。
     常識がありませんでしたか?。同期の友人が東工大の教授なので大学はよく存じ上げているんですがね。

*しかし、いろいろ呼んでいると、地域性があるようですね。ひょっとすると関東では
     千葉大、埼玉大、茨城大ってこっちでいう京大、阪大、神戸大みたいな扱いなの
     かしら。(あるいは逆に向こうからみると阪大や神戸大がこういった認識なのかしら?)
     大昔でいうところの二期校ですが・・・。やっぱり他地域のことはよくわからないですね。
     東京周辺はよくマスコミに出るから他地域に比べ少しだけ知名度も高いのでしょうが。

*ちなみにNH名は最近マーチ以外に教えていただいた関東の大学略称(というのかな)を
     使っていますが、これも中身が良くわからない。「大日本」は日本大学(? マンモスだから
     大 か?)、「帝」は東大(? 帝国大学?)、「国」は国士舘(これはわかる)だったとおもうの
     ですが・・・。やはり他地域はよくわからないですね。(マーチも慶応、早稲田、青山、
     ・・・後思い出せない。)

3. 【89167】 投稿者: てなわけです!  (ID:M8LPG/9eEl.) 投稿日時:2005年 05月 10日 08:01

大日本帝国 さんへ:

> *しかし、いろいろ呼んでいると、地域性があるようですね。ひょっとすると関東では
    >  千葉大、埼玉大、茨城大ってこっちでいう京大、阪大、神戸大みたいな扱いなの
    >  かしら。(あるいは逆に向こうからみると阪大や神戸大がこういった認識なのかしら?)
    >  大昔でいうところの二期校ですが・・・。やっぱり他地域のことはよくわからないですね。
    >  東京周辺はよくマスコミに出るから他地域に比べ少しだけ知名度も高いのでしょうが。

京大、阪大、神大が可哀想ですがね。

> *ちなみにNH名は最近マーチ以外に教えていただいた関東の大学略称(というのかな)を
    >  使っていますが、これも中身が良くわからない。「大日本」は日本大学(?
    > マンモスだから
    >  大 か?)、「帝」は東大(? 帝国大学?)、「国」は国士舘(これはわかる)だったとおもうの
    >  ですが・・・。やはり他地域はよくわからないですね。(マーチも慶応、早稲田、青山、
    >  ・・・後思い出せない。)

大→大東文化 帝→帝京 国→国学院

M→明治 A→青山学院 R→立教 C→中央 H→法政

4. 【89292】 投稿者: 13と書いてJUSO  (ID:ZotXKOmGyXM) 投稿日時:2005年 05月 10日 12:45

昔人間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔、「日本には本郷と百万遍にある大学しか大学ではない」とのたまう教師がいた高校の劣等生です。「あと東京の私立で金持ちの---ボンが行く、K大と称するテイノウ大学やW大と称する---ダ大学がある。」とも言っていました。

手塚先生の後輩ですか?
    大阪の名門K高校出身のかつての上司が全く同じセリフを言われてましたね.

5. 【89321】 投稿者: 昔は  (ID:KUuNg6me1YI) 投稿日時:2005年 05月 10日 13:30

13と書いてJUSO さんへ:
    > 昔人間 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 昔、「日本には本郷と百万遍にある大学しか大学ではない」とのたまう教師がいた高校の劣等生です。「あと東京の私立で金持ちの---ボンが行く、K大と称するテイノウ大学やW大と称する---ダ大学がある。」とも言っていました。
    >
    > 手塚先生の後輩ですか?
    > 大阪の名門K高校出身のかつての上司が全く同じセリフを言われてましたね.

JR西の社長も六稜出身です。
    昔の六稜はまさに名門中の名門、京大に100人送り込んでいましたから
    こう言っても「当然」でしょうね。今はそんなことは言わんでしょうが。

6. 【89350】 投稿者: 昔人間  (ID:K.QEVqVoKfw) 投稿日時:2005年 05月 10日 14:51

昔は さんへ:
    > 13と書いてJUSO さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >  JR西の社長も六稜出身です。
    > 昔の六稜はまさに名門中の名門、京大に100人送り込んでいましたから
    > こう言っても「当然」でしょうね。今はそんなことは言わんでしょうが。
    >
    その昔、生徒が自殺することで有名だったけど、今は教師が自殺することで有名らしい。
    全国区で有名なのは佐伯祐三、森繁久弥、手塚治かな。

7. 【89389】 投稿者: 関西人ですが。  (ID:7Gy7WabKZ7Q) 投稿日時:2005年 05月 10日 16:33

最近出没している、関西人です。そうですね、全国。というなら、東大京大、そして早慶上智、くらいまでが全国で、後は、それぞれの地方によって、評価が定まっている、というところではないでしょうか。

知らない、というのと、低い評価をする、というのはまた違うわけですし。同じような雰囲気の学校であれば、下宿するよりは自宅から通おう、と思うのが人情でしょう。就職するにも、地元の学校の方が強い、ということもあるでしょうし・・

しかし、驚いたのは、バブル初期に関西の私学を出たのですが、卒業してみると、男子学生はほとんど東京方面に就職、女性も、なぜだか結婚してそちらへ行く人がほとんど。おかげで、身近に、同窓生がほとんどいません。ちょっと想像していませんでした。さみしくて仕方ないのですが、ネットや携帯が、こんなに発達するとも思っていなかった〜。なんだか、延々としゃべりたくなっていますが、この辺で。

8. 【89537】 投稿者: たわごと  (ID:zLzhUcEyw2o) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:23

灘や東大寺、洛南などの生徒全員が関西の大学に進学したら、
    10年後、20年後にはどうなっているだろう。
    そして、多く卒業生が関西地区に留まったら、きっと関西は素晴らしい。
    でも、灘や東大寺、洛南の学校関係者は
    「関西地区の未来なんかどうでも良い」のでしょうネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す