最終更新:

3
Comment

【89727】受験科目でない理科社会の勉強は?

投稿者: ラズベリィジャム   (ID:AGEmt6O88b2) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:21

はじめて投稿させていただきます。小六女子の母です。

公立中高一貫校を第一志望に、塾では国語と算数のみ受講しています。
残念な結果なら、地域の公立で塾通いして高校入試をがんばれば・・・・
ぐらいのつもりだったのですが、進学塾での熱心な雰囲気から
またボロボロだった成績がある程度上がってきたことで、
最近になって子どもが他の私立も受けたいと言い出しました。

統一試験日をずらして、国語と算数のみで受けられる・・・・
ということになると、京都では後期(B)日程の立命や京女??

とても、滑り止めというランクではありません(^^;;)

でも、4科目受験のために今から理科と社会の勉強を始めて、
間に合うとは思えませんし、何よりも今がんばっている国語と算数の
成績まで落ちてしまったら下も子も無いような気がします。

ただ一方では、がむしゃらに国語と算数だけをがんばり通して、
「もしも万が一」上記の学校にかろうじて受かったとしても、
入学後に4科目で入ってこられた優秀な生徒さんと一緒に
やっていけるものなのかと思うと、不安です。

小学校の成績では(あてにならないと思いつつ;;)
4科目とも三段階評価では3をいただいているので、
入学後のがんばりを期待したい、という親ばかな気持ちもあります。

家庭学習?夏期講習のみ受講?など、すっかり考えが煮詰まってしまい・・・・
どうか、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【89974】 投稿者: 小6親  (ID:opZOosKGHpk) 投稿日時:2005年 05月 11日 19:58

2科目入試をしている学校は結構ありますよ。
    奈良の帝塚山(試験日が統一日になるかもしれません)
    深草の聖母学院
    宇治の立命館宇治の後期なども統一日以外の受験日で2科目です。

第一志望が公立中高一貫なら、併願校のために理科社会をするのはかなりの負担になると思います。
    親の世代は小学生で年号までは覚えなくても合格できたように思いますが、
    塾では事柄だけでなく年号まで教えています。

http://www.edu-net.jp/schoolweb/nts/cmpsumm/cmplst/index_k.html
    (R4表示のほうが見やすいかも)
    から探してはいかがでしょうか。
    足切点のない、算数国語の比重が高い4科の学校を選ぶこともできます。

2. 【89993】 投稿者: czesc  (ID:A2ZUmUgjCPg) 投稿日時:2005年 05月 11日 20:53

ラズベリィジャム様。娘さんの勉強のお付き合い、ご苦労様です。まず、私立中を2科で受験するのか、それとも4科で受験するのかを見極めることがポイントでしょう。小6親様が書かれているように、2科で受験できる学校はたくさんあります。ただし、「後期」「B日程」などの条件がついて、倍率は高くなる傾向にあります。「ボロボロだった成績がある程度上がってきた」のであれば、通われている塾との話し合いを重ね、指導を受けられてはどうでしょうか。これから先は、本人の努力次第でどうなるかわかりませんよ。もうしばらくしてから、どちらで受験するかを決められてもいいのではないでしょうか。公立中高一貫については、何も知りません。悪しからず。

3. 【90085】 投稿者: ラズベリィジャム  (ID:AGEmt6O88b2) 投稿日時:2005年 05月 11日 23:22

丁寧な回答をありがとうございます。
    胸が痛くなるほどうれしくなりました(大げさではなく)

小6親さま、
    >併願校のために理科社会をするのはかなりの負担になると思います。

私もそれが一番の心配で・・・・;
    今日の昼間にも、書店の参考書コーナーをうろうろしては
    理社の問題集などを物色していましたが、その量(範囲)の多さ細かさに
    ますます気が滅入る思いでした。
    いろいろと情報をありがとうございます。
    聖母もでしたか、見逃しておりました(!)
    2科で受験できるところをもう少しじっくり探してみますね。

-czesc-さま、
    >「後期」「B日程」などの条件がついて、倍率は高くなる傾向にあります。

併願校として考えるのには、かなりきついのでは、と思っています。
    そうですね、2科受験か4科受験かの見極めが大事ですね。

もう一週間ほどすると塾の面談があるのですが・・・・
    「塾は必ず高めの目標を設定してくるよ」という友人のアドバイスを聞き、
    倍率が高くてもやっぱり2科での受験を勧められるかなぁ(^^;;)
    と思っていました。(友人は別な塾で数年前に受験を経験された方です)

本人がやる気になっているのが、なにより心強く、出来るだけの応援を
    してやりたいと考えているうちに、考えの深みにはまってしまいました。
    もうすこし余裕をもって、塾の先生にも相談しつつ検討してみます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す