最終更新:

8
Comment

【91327】関西への編入について教えてください

投稿者: 若鮎   (ID:.FO4d6DNIWc) 投稿日時:2005年 05月 14日 14:43

東京都内のキリスト系の中高一貫女子校に通う中二の娘の母です。偏差値49位
このたび、家庭の突然の事情により、関西へ引っ越すこととなりました。
編入先の学校を決めて、進めていかなければならないのですが、関西の学校のことがわからず、困っています。
学校も首都圏なので、関西の情報は少ないのです。
住むのは、京都と大阪の境目(京阪電鉄)なので、京都か大阪環状線沿い、阪急京都線沿い
が通学圏かと思います。宗教のこだわりは、ありません。一応、女子校中心に探しています。勉強ばかりガンガンさせるよりは、人間教育もしてくださる校風を探しています。
学校からの推薦も含めて、気になっているのは、大阪女学院、プール学院、松蔭(ちょっと
遠い)、同志社女子です。
場所、偏差値、校風ともにバラバラな感じですが、編入OKがまず条件なのです。
これらの学校についてのこと、他にも、このあたりで、おすすめの学校や、編入してこられたかたの話等等教えていただけたらと思います。
学校の雰囲気は、直接行ってみるのが一番ですが、遠方でもあり、ある程度候補をしぼってからと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【91449】 投稿者: ブヒロー  (ID:ZfaH/tsn9Zo) 投稿日時:2005年 05月 14日 19:10

同志社香里(共学)がよいのでは?

2. 【91451】 投稿者: おしらさま  (ID:YN1Mvea3fRY) 投稿日時:2005年 05月 14日 19:24

(財)私学教育研究所というホームページに私立の学校の転入学の受け入れのページがあります。
    学校によっては、途中からの受け入れをされていないところもあると思います。
    偏差値で学校の比較をされたいようですが、比較されるのなら、日能研のホームページに今年の結果R4が出ていますので、首都圏の女子で通学されている学校の偏差値をご覧になってから、関西の女子を見られたら、良いと思います。
    あげておられる学校の偏差値はバラバラなので。
    書かれているのはプロテスタント系の女子高ですね。カトリック系の女子高では、京阪墨染駅近くの聖母学院、京都市内のノートルダム女学院、玉造の城星学院などがあります。
    京都市内の聖公会系の平安女学院もあります。
    阪急沿線上には薫英もありますが、京阪沿線でお住みになるなら、阪急京都線上の学校は通学に時間がかかりますよ。京阪と阪急は駅での乗換えがないので、鴨川の上を歩いていかないといけません。雨の日や冬の寒風を考えると私は引きますが。

3. 【91507】 投稿者: 京都  (ID:zq6D9xgPsSQ) 投稿日時:2005年 05月 14日 21:12

私学教育ネット
    http://www.shigaku.or.jp/
    の左側の「私立学校入試情報」に全国の「転編入情報」がありますので、見てください。

今の時点ではまだ去年の情報しか乗っていないので、去年の情報です。
    名前を挙げられた学校を抜書きしましたが、ほかにもよい学校があると思います。
    今年募集があるかどうかわかりませんが、受付時期など参考になると思います。
    他の学校でも募集が出るかもしれませんので、こまめにチェックなさることをお勧めします。

大阪女学院中学校は
     願書受付平成16年7月20日まで、試験日7月26日学期途中の受入・無

プール学院中学校
     願書受付平成16年7月5日まで、試験日7月12日学期途中の受入・無

樟蔭中学校
     願書受付平成16年7月1〜13日まで、試験日7月15日学期途中の受入・無

同志社女子中学校
     *欠員がないため実施いたしませんが、キリスト教主義学校からに限り出願は可能です。
    (平成17年も欠員が出ることは望み薄ですが)

どこの学校も、「要事前相談」となっていますし、HPに出るまで待つもの遅くなるので、
    ご希望の学校に順番に電話をかけてお問い合わせになってはいかがでしょうか。
    「おしらさま」さまのおっしゃる学校以外にも仏教系ですが京都女子中学(京阪七条)なども通学可能だと思いますよ。

4. 【91559】 投稿者: 関西母  (ID:SdZs2M8lDgw) 投稿日時:2005年 05月 14日 22:38

若鮎さま

プロテスタントの学校の受け入れ枠をお使いになれるようですし、おっしゃるお話しの感じもいれて、もしうちの子だったらこうすると思います。

まず同志社女子か大阪女学院を候補にします。偏差値などの問題からです。
    両者の比較をしてみます。

お住まいのところからなら、大阪女学院の方が近いかと思いますが、ラッシュがかなりです。同女は遠いですが、京都方面の方が混んでいないはずで、京阪も延長されていますので遠いなりには楽です。最寄り駅から特急も乗れると思います。

どちらも関西一円からかなり遠方も含めて通ってきますが、大女は受験勉強がありますので、それなりの距離からになりますが、同志社の方がとんでもない遠方の子がいたりします。

どちらも関西では最も自由な校風ですが、大女は制服があります。

進学は片方は大半が外部、片方は大半が同大に進みます。これが一番大きな差だと思います。同女は医薬コースが出来ていますが、あまり気になさらなくていいと思います。

それから関東方面からは関西は同じに見えると思いますが、同女はやはり京都のカラーが強いです。いくら大阪などの生徒が増えても何か独特のものがあります。同志社のカラーというだけではないと思います。

大阪女学院は、二次があるため、入学者の偏差値はかなり差がありますが、それは女子の難関校の少ない京都の同女も同じです。また両校とも国公立や理系には早くから塾が必要ですが、どちらも複数のいい塾へ通いやすい場所です。

と、硬く書きましたが、どちらものびのびとしたとっても良い学校です。

癖がないというなら、大阪女学院の方かと思います。
    先生の生徒への気配りはこちらの方がずっとあります。放任というイメージがありますが、非常に細かく気遣われます、いわゆる生活指導とは違います。転校で不安ならそれも大事かもしれません。

ただ東京へお帰りになるなら、関東では同志社系の方が知名度は比べものになりません。こういうのは意外と大事な事かもしれませんので。なによりメジャーな大学がついているというのは魅力です。女子大に音楽部があるので毎朝の礼拝でのパイプオルガンの奏楽は贅沢な思い出になります。

なお、大阪女学院はこの月末あたりオープンスクールがあったように思います。
    特別な時でなくても、校門を入られれば、どちらの学校も生徒も取り繕わないカラーですので、即その雰囲気がはっきり出るはずですので、合うかどうかは結構すぐ分かるように思います。

以上あくまで独断ですので。

5. 【93224】 投稿者: さつき  (ID:LesQgf8XXcQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 09:01

同女の2年は一クラス41名ですが、1年は42人もあるらしいです。
    編入も人数的には問題ないかと思います。

6. 【94328】 投稿者: 若鮎  (ID:.FO4d6DNIWc) 投稿日時:2005年 05月 20日 00:03

皆様、大変くわしいを情報をどうもありがとうございます。
    大いに役に立ちました。

編入試験を受けるのに、とても慎重になるのは、受験のように何校も受けられず、一発勝負で、落ちたら公立しかないというところです。
    (確認はまだしてませんが、今の学校から推薦状を出して下さるということなので、何校も…というのは、多分無理でしょう。)

そこで、もし、関西の学校の編入試験を受けられた方がいらしゃいましたら、
    おうかがいいたします

現在の学校からの推薦状とか、同じキリスト教学校教育同盟校であることなどは、考慮していただけましたでしょうか。
    もしくは、編入試験の点数のみをシビアにみられるのでしょうか。
    学校にもよるかとは思いますが、何かご存知でしたらお願いします。

7. 【97882】 投稿者: !!  (ID:wPdpowG87nM) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:39

お住まいが京都と大阪の境目といううことですが、
    大阪であれば関東と比べれば私学志向が強くはないです。
    大阪で中学受験をするのは全体の6パーセントと聞きました。
    ただ参考のために、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す