最終更新:

11
Comment

【917742】滝川高校で起こった第二の不可解事件

投稿者: ニュース   (ID:c36Rydkky7I) 投稿日時:2008年 05月 03日 23:10

-------------------------------------------------------
        神戸・滝川高校、生徒の頭に矢が刺さって重傷   
     -------------------------------------------------------

神戸市須磨区の私立滝川高校で28日、アーチェリーの矢が生徒(15)の額に突き刺さった
  事故が波紋を広げている。

保護者たちから 「あまりに不自然な話だ」 という疑問の声が上がっているのだ。

事故は昼休み中のアーチェリー部室で起きた。 1年生部員3人が弓の手入れをしている

とき、ひとりの部員が持っていた弓から突然、矢が発射され、別の部員の右目の上に突き

刺さった。 頭蓋骨を10センチも貫通する大ケガで、命に別条がなかったのは不幸中の幸い

というか、奇跡だ。

矢を放った生徒は 「手が滑った」 「暴発した」 と言っているが、全日本アーチェリー連盟

は 「前代未聞」 と仰天している。 というのも、弓の手入れ、調整中に矢をつがうなんて、

普通はあり得ない。

頭蓋骨貫通もよほど強く弦を引いたとしか考えられないからだ。

おまけに、学校側の説明では「この生徒は中学からアーチェリー部に所属し、道具の扱い

については顧問から厳しく指導されていた」 (酒井譲二教頭)という。

保護者たちからは 「本当に弓の手入れだったのか」 「学校は何か隠しているんじゃないか」 

という声が噴出している。

ある父兄が言う。

「今回の事故を知ったとき、すぐに昨年のイジメ自殺事件を思い出しました。3年生がネット

に剃毛映像を流されて自ら命を絶った凄惨なイジメでしたが、学校はそれを把握していなか

ったばかりか、事件後に隠蔽工作を図っていたとも報じられた。それだけに、今回の事故も

何か裏があるんではないかと、イヤでも邪推してしまうのです」

事故の再発を防ぐためにも、学校側は詳しく状況を説明すべきだ。

【2008年4月30日掲載】 ゲンダイネット

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【931077】 投稿者: 金で誠意を表せるなら  (ID:kF67xt5mTQc) 投稿日時:2008年 05月 21日 09:19

国公私立選びにも参考になる さんへ:
    > 不幸にも何か事件があったとき、私学だと同じもみ消しでも、しっかりフォローがあるということですな?
    > 公立は(国立は?)うやむやにされると・・・。
    > 為になります。この手の情報は国公私立選びにも参考になりますなぁ〜。
    > 不幸な事件などないに越したことはないですが、今の世の中わかりませんからねぇ〜。
    >

お金で解決できることなら、と言うことかも知れませんが。
    私学は学校の名前を守るために、必死になりますから
    怪我の範囲であれば、ケチケチしたことは言いませんね。
    「出来る限りのことはします!」みたいな感じ。
    「納得がいくまでの治療(特に女の子の外見に関わることなど)に
    金銭的にも、○○万までは…(公立の3倍以上の値段が提示された)」

公立は、女の子の外見とかに関わる保険適用外なんて考慮無し。一律。
    転勤とかでもみ消して、教育委員会に電話しても
    「事故は知っていましたが、それに直接関わる教員の名前までは」と。
    すっとぼけておけば、誤魔化せると思ってるなと思いました。
    ほぼ同じケースの事故での、私学と公立の対応の差。
    これは私の経験から。作り話や空想ではありませんので。

それから、某市教育委員会の指導主事は
    「親のクレームには反論せずハイハイと聞いておけばいい、
    特に『筋論クレーマー』。筋が通っているから、反論はしにくい、
    とにかく低姿勢に出ていれば、後はごまかせる」みたいなことを
    堂々と、教員対象講演会で言っていました。
    誠意を持って対応しようという気は、はなっから無いなと思いました。

2. 【1361308】 投稿者: 梅  (ID:4VxHT2NXXaM) 投稿日時:2009年 07月 10日 19:07

南女は強いですよ!!

入部して1,2年の間は筋トレですが♡

3. 【1409831】 投稿者: いとこが滝川に入りたいみたいなんですが・・・  (ID:V7LoyuqF.J6) 投稿日時:2009年 08月 28日 23:02

2年前にいじめ自殺事件があったり、アーチェリーの件もあったり、入学するにはかなり不安ですね。

http://jitumeihoudousansei.blog99[削除しました].com/

4. 【1503842】 投稿者: 滝川高校って  (ID:KwxWzIykpKM) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:59

こんなに新聞ざたになる学校もめずらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す