最終更新:

2
Comment

【91971】奈良教育大学附属小、中

投稿者: どうでしょ?   (ID:CMMQCE.a8DI) 投稿日時:2005年 05月 15日 22:11

国立で大阪3附属と奈良女子大附属は
内部進学するしないにせよ、それなりに教育熱心だと思いますが、
奈良教育大学附属小学校も中学受験には熱心な方が多いのでしょうか?
中学にも内部進学しやすいのであれば、先に述べた4校とは少し違って
のんびりした雰囲気なのかと思っているのですが如何でしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92049】 投稿者: 奈良県民  (ID:q5vNhgQyDAI) 投稿日時:2005年 05月 16日 00:31

奈良の附属と大阪の附属は一緒に考えない方がイイですよ。
    奈良教育大附属は附属高校がないので、奈良女子大附属より熱心にならざる得ませんね。
    特に男子の方は外部受験される方が多いようで、HやNに早くから通塾されてる方もいらっしゃいますね。N中、T中にも進学されてます。
    (内部進学しやすいという話は、外部受験者が多いからでは?)
    それより奈良女子大附属の方が、実験校の色あいは強く、それを教育熱心というかどうかは、個人の判断になると思いますが、地元では昔の方が。。という声が多いのは事実ですね。

2. 【92299】 投稿者: どうでしょ  (ID:CMMQCE.a8DI) 投稿日時:2005年 05月 16日 17:47

*奈良県民さま

そうなんですか!勝手に奈良女子大の方が・・
    というイメージを持っていました。

実験校という意味でいえば大阪3附属も大差ないかもしれません。
    学校には勉強面で期待せず、塾で勉強されていますからね。
    ただ子どもも親も競争意識がたかく、切磋琢磨できる環境だと思います。
    ある意味池田も小学校から高校に残るのはかなりがんばらないと
    いけませんから、奈良教と少し同じ考え方もできるのでは?

奈良教育大学も同じように受験を意識した方が多い雰囲気
    だという事がわかりました。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す