最終更新:

9
Comment

【92920】学校見学会の服装は?

投稿者: 初めて   (ID:KxUlJsQd91Q) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:48

 今度初めて塾主催の学校見学会に参加してみようと思っています。
そこで皆さんに教えていただきたいのですが、そのような時はどんな服装で参加すれば良いのでしょうか?
スーツ、地味なワンピースにカーディガン、スカートとジャケット等々・・・?
色合いはやはり、紺、ベージュ、グレー?
我が子は今、個別指導の教室に一人で通っているので、周囲の人に聞くことができません。
見学会の内容としては、説明会、施設見学、などでその学校の先生方が応対して下さるそうです。
過去にそのような催しに参加された経験のある方、その時の服装を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【93309】 投稿者: 経験者  (ID:Ed4MU2qVdIs) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:25

    お嬢様のお洋服でしょうか?
    スーツのような格好をしている子は
    一人もいなかった、と思います。
    ナルミヤブランドのトレーナーにGパンの子が
    一番多かったように思います。
    次がファミリア系のカジュアル、かな?

    お母様はびしっとブランドスーツを決めていらっしゃる方
    の方が割合的に多かった様な気がします。
    色は、ダークな方が多かったと思います。
    中には、カジュアルな方もおられましたが、
    おしゃれな方がとても多かったです。

    各塾のカラーもあるかもしれませんね。

  2. 【93318】 投稿者: 気にしない!  (ID:ErF/Z71H9aI) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:33

     塾主催であれ、学校主催であれ、案内してくれる教師はいちいち
    親や子を覚えちゃいない。まァ、よっぽど突飛な格好でもすりゃ別
    だが。面接のある学校でも、説明会の参加者なんて覚えちゃいない
    普通の格好で充分。 

  3. 【93326】 投稿者: 色々です  (ID:Y.OCp9l6sBs) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:33

    学校によって、スーツの方の割合が違いました。
    私が行ったところは、スーツの方よりカジュアルの方が多かったところが殆んどでした。
    初芝富田林に行った時は、ヒールはきつかったです。
    自然が多く残ってるので・・・
    あぜ道を通って古墳を見せていただいた時は
    雨上がりの次の日もあって辛いものがありましたが・・・

  4. 【93482】 投稿者: 初参加♪  (ID:piN4wD9QbzU) 投稿日時:2005年 05月 18日 17:38

    実は、29日に「同志社香里」の体験授業に行きます。
    服装に関しては、子供は普段着(男子なので、Tシャツに子供服のズボン)、私は、まぁ、Gパンはやめて、無地の上下にしようかな、と思ってます。
    「気にしない!」さんのおっしゃるとおり、普段着でじゅうぶんだと考えてますが。

    それよりも、気になるのは「体験授業」です。
    子供もちょっと不安そうだし。。。。どんなことするのかなぁ・・・

  5. 【93839】 投稿者: 初めて  (ID:KxUlJsQd91Q) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:05

     皆さん、ありがとうございました。
    言葉足らずな部分があって申し訳ありませんでした。子供は男子で、母親の私の服装が気になったのでたずねた次第です。たずねる予定の学校は兵庫と大阪の男子校です。
    まだ子供は4年生ですので、偏差値などは気にせずに色々見てまわろうと思っています。
    (どう考えても無理な学校はさすがにはずして考えましたが。)

     スーツの方もいれば、普通の格好の方もいるのですね。
    でも、普通というのが一番難しいですね・・・
    初参加♪さんの参加される同志社香里の体験授業はとても興味があります。
    5,6年生だと参加できるみたいなので、来年には是非行ってみたいと思います。
    よろしければ、その時の様子などをまた教えて下さい。


  6. 【93845】 投稿者: 2年前  (ID:DEJWFAQx1OI) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:13

    初参加♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、29日に「同志社香里」の体験授業に行きます。
    > 服装に関しては、子供は普段着(男子なので、Tシャツに子供服のズボン)、私は、まぁ、Gパンはやめて、無地の上下にしようかな、と思ってます。
    > 「気にしない!」さんのおっしゃるとおり、普段着でじゅうぶんだと考えてますが。
    >
    > それよりも、気になるのは「体験授業」です。
    > 子供もちょっと不安そうだし。。。。どんなことするのかなぁ・・・
    >
    >体験授業を受けました。
    音楽の授業だったと思いますが、トイレットペーパーの芯とストローを使い、笛を作ったように思います。
    4.5人くらいのグループに分かれて(机が4.5個ずつかためておいてありました)、先生の説明を聞いて各自が作りました。
    うちの子は、お友達がおらず一人で行ったので緊張した様子でしたが、そばで親が見ているので少し安心したようです。
    どの子も楽しそうに、そして真剣に授業を受けていた印象があります。
    又、子どもの服装ですが、皆さん普段着でした。親の服装はいろいろでした。
    ビシッと夫婦でスーツの方もいれば、ジーンズのお母さんもいました。あまり気にしなくても良いのではと思います。ちなみに、私はスカートにアンサンブルを着ていきました。


  7. 【94000】 投稿者: 初参加♪  (ID:ichLc8txQiQ) 投稿日時:2005年 05月 19日 13:31

    2年前さま

    同志社香里の体験授業の情報、ありがとうございました。m(_ _)m
    一昨日、返信はがきが届き、息子は「理科」の授業に参加させて頂きます。
    実験かなにかするのでしょうかね。
    うちも1人で参加、おまけにおとなしい子なので、私もそばでみることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す