最終更新:

22
Comment

【93521】塾通いが必要ない私学は

投稿者: ぴよぴよ   (ID:hS.xg61NGqw) 投稿日時:2005年 05月 18日 19:04

掲示板、いつも拝見していろいろと情報を頂いています。
関西に越してきて2年目で情報収集中です。
息子ですが、中学受験をしようか、高校から受験しようか、まだまだ悩んでいます。
中学受験をして私学に通うことが出来ても、そこでまた塾通いとなると
ひとりっ子でないので経済的にもキビシイなぁとおもいます。
進学に向けて塾通いが必要のない私学と塾通いは必須のように思われる私学がありますよね。出来れば私学で入学すれば塾に通わなくてもよい、といわれている学校はどこになりますか?もちろん個々の実力、性格などが関与してくるでしょうから、一般論で結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【93555】 投稿者: 教えて  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 18日 20:14

    ぴよぴよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お伺いしたいのですが、塾へ行く必要性って何ですか?

  2. 【93595】 投稿者: 附属  (ID:lC2rWX8f1nk) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:09

    大学附属校ならトータルでお得かもしれないですね。

  3. 【93613】 投稿者: え〜っと  (ID:F/M.SNwFrnQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:37


    >>お伺いしたいのですが、塾へ行く必要性って何ですか?

    そんな事聞いて何か関係あるんですか?

    私の知っている限りでは、大阪桐蔭と履正社です。詳しくはこの板でも出ていた事あるし
    検索してみた下さい。でも本当に勉強・勉強っていうイメージですが。

  4. 【93614】 投稿者: え〜っと  (ID:F/M.SNwFrnQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:44

    >>お伺いしたいのですが、塾へ行く必要性って何ですか?

    そんな事聞いて何か関係あるんですか?

    私の知っている限りでは、大阪桐蔭と履正社です。詳しくはこの板でも出ていた事あるし
    検索してみた下さい。でも本当に勉強・勉強っていうイメージですが。

  5. 【93620】 投稿者: 教えて  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:57

    え〜っと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>お伺いしたいのですが、塾へ行く必要性って何ですか?
    >
    > そんな事聞いて何か関係あるんですか?
    >
    > 私の知っている限りでは、大阪桐蔭と履正社です。詳しくはこの板でも出ていた事あるし
    > 検索してみた下さい。でも本当に勉強・勉強っていうイメージですが。
    >
    何の為に塾へ行くかということですが。学校の勉強について行く為なのか、目標の大学へ入るレベルにもっていくかを聞いてるんですよ。前者だったら本末転倒だとは思いませんか?


  6. 【93641】 投稿者: え〜っと  (ID:F/M.SNwFrnQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:14

    >>>何の為に塾へ行くかということですが。学校の勉強について行く為なのか、目標の大学へ入るレベルにもっていくかを聞いてるんですよ。前者だったら本末転倒だとは思いませんか?

    スレ主さんの文章を読んで、一人っ子ではないし経済的な事を考えてと書いておられるので、そういう意味で塾なしでも学校だけで十分大学受験できる学力をつけてくれる学校を探しておられると。。私は解釈しました。

    ですから、付属でもいいとも思いますし、要するに面倒見のいい学校という事ではないのでしょうか?

  7. 【93660】 投稿者: 教えて  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:40

    -え〜っと-さんへ

    それなら、大阪桐蔭は中学の初年度から100万いるし、履正社は成績のいい子は高校で灘他、難関高校受験する為、塾は必修ですよ。だから、貴方さまの言うスレ主さんのご希望にはそわないのでは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す