最終更新:

22
Comment

【93521】塾通いが必要ない私学は

投稿者: ぴよぴよ   (ID:hS.xg61NGqw) 投稿日時:2005年 05月 18日 19:04

掲示板、いつも拝見していろいろと情報を頂いています。
関西に越してきて2年目で情報収集中です。
息子ですが、中学受験をしようか、高校から受験しようか、まだまだ悩んでいます。
中学受験をして私学に通うことが出来ても、そこでまた塾通いとなると
ひとりっ子でないので経済的にもキビシイなぁとおもいます。
進学に向けて塾通いが必要のない私学と塾通いは必須のように思われる私学がありますよね。出来れば私学で入学すれば塾に通わなくてもよい、といわれている学校はどこになりますか?もちろん個々の実力、性格などが関与してくるでしょうから、一般論で結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【94295】 投稿者: 学校は  (ID:3utUOAlcngE) 投稿日時:2005年 05月 19日 23:10

学校は「塾に行く必要はない」と言いますね。
    6年間1度も塾に行かないで学校の授業を真剣に聞いてるだけで
    現役で京大の医の医に進学した先輩の話を聞かされました。

学校の先生には授業を真剣に聞いていたので現役で合格することが
    出来ましたと言い、我々後輩には塾に行って学校の教師の授業の下手さが
    分かったと言ってましたよ。
    ちなみに星光学院ではないですけど。

2. 【94322】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:LcsIzh9MClU) 投稿日時:2005年 05月 19日 23:51

スレ主です。

夜にしかパソコンに向かえないので、今、開けてみて驚きました。
    たくさんのかたがたから情報をいただいて感謝しています。

質問のあった「塾に通う必要性」という点ですが、
    おっしゃるとおリ、私学に通わせていても塾に行かなければ、中学受験までで頑張ったそのレベルをキープできないような指導であるより、ここの学校であれば塾に行かなくとも力をつけてくれる、そして、実際に塾に行っていない生徒も多いという学校は? という意味でした。説明が少なくて混乱を招いてしまいごめんなさい。

いくつかの学校を教えていただきました。灘、甲陽、西大和はうちの息子にはとても無理ですが、他の学校を一つ一つ調べていこうと思います。

他に、または詳しく情報をお持ちの方がいらっしゃれば今後も教えてください。

3. 【94707】 投稿者: それなら  (ID:AH/xHOVdgso) 投稿日時:2005年 05月 20日 16:43

清風は面倒見が良いと聞きますよ。
    塾なしで阪大へ行かれた方がいました。

4. 【94718】 投稿者: 究極は  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 20日 17:15

大学受験だけをとらえるのなら、公立で予備校または塾に通うのに交通便とか高校自体が全く生徒に負担のかけない高校を選ぶか、それとも高校には行かずに予備校または塾に通い大検を受ける。後は予備校または塾で評判のいい講師のいるところへ行かせばいいんじゃないですか。経済的にみても・・

5. 【94778】 投稿者: 高校からは必至  (ID:KweGEnqETOc) 投稿日時:2005年 05月 20日 19:23

フラワー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の友人の母親やうちの子供に聞いたところ、灘中・東大寺学園・甲陽学院の関西トップ3は学校の授業だけで十分だということです。

中学では行く必要はないですね 成績の悪い生徒はいきますが
    高校からは 鉄緑 河合ハイパー Z会など ほとんどが行きます
    行かずに合格できるのは極稀

6. 【94825】 投稿者: うふふ  (ID:xr/CoAPR4zY) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:45

同じく関西は新参者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日、塾主催の私立中学説明会に行ってきました。
    > もうスレ主さんは読んでいらっしゃらないかもしれないですけど、
    > 書かせてもらいますね。
    > 今日話を聞いた学校は、きっぱりと「塾には行かせないで下さい」と言っていました。
    > どうしてか、とか、それでも行かせたがる親が毎年いて、数人は行くけれどそのあとはこうなる。。。とか色んな話をして下さり、塾の必要性が全くないことを説明して下さいましたよ。
    > ちなみに大阪天王寺にある星光学院(男子校)です。

星光板、お読みになっていないようね。

7. 【94829】 投稿者: 夕焼け  (ID:6wM5ILT3kdY) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:58

確かに清風は面倒見がいいと言われていますね。
    他には賛否両論ありますが、金蘭千里もしっかりお勉強をみてくれると聞きます。

塾主催の説明会では、洛南の先生も
    「塾に行かなくても大丈夫。
    また、落ちこぼれる子がでるような授業はしていない。
    (やさしいというわけではないです。)」と断言されていました。

ただ、中学受験と大学受験では違うかもしれませんが、
    「学校の勉強だけで中学受験は乗り切れる。」と断言し、
    学校でしっかりお勉強をさせることを売りにしている某小学校がありますが、
    現実には低学年から塾に通っている子が半数近くで、
    高学年になれば、ほぼ全員通塾しています。

塾へ行く、行かないは学校の方針・指導というよりも、
    家庭の(特に母親の)考え方が大きいのではないかと思います。

あと、大学附属のエスカレーター校という手もありますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す