最終更新:

6
Comment

【94495】同志社国際中って、どうですか

投稿者: 台湾っ子   (ID:S/ia6L5LTnQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 10:38

主人が台湾での勤務を終え、家族ともどもまもなく、帰国します。
関西に住むのですが、同志社国際中の雰囲気、レベルはどうでしょうか。
帰国子女に相当する中2と小6の子供がいるんですが、それぞれ夏の中2編入試験、来春の中学入試のレベルは?
帰国生徒として、入学させた親御さんがいらしたら、そのあたりの情報をお教え下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【95462】 投稿者: 助言  (ID:vC4P3LhRTe6) 投稿日時:2005年 05月 21日 23:41

    誰もレスポンスしないので、助言します。昨年英語圏から帰国し、子供が同国も受験しました。合格を頂きましたが、子供の選択により他の学校を選びました。過去の書き込みを検索されれば、かなりの情報も得られると思います。それから、ここの板ではなく、中学帰国子女受験の板に投稿された方が良いと思います。帰国子女受験に対しては、未だに一種の妬みを抱く方もいますので。

  2. 【95666】 投稿者: ピーターラビット  (ID:a6clNmgXLs2) 投稿日時:2005年 05月 22日 11:02

    助言様、同志社国際中をお断りになり、どこに行かれたのかお聞きしてよろしいでしょうか?その理由は?

  3. 【95679】 投稿者: ねこ  (ID:LesQgf8XXcQ) 投稿日時:2005年 05月 22日 11:34

    知人のご子息が高校に通っておられます。
    中学入学時に比べて卒業時は倍くらい生徒数が増えていたとの事。
    いろんな国からいろんな人が入ってきて、楽しいようです。
    とにかく、マイペースな?雰囲気だとか。
    (あまり、他人をどうのこうのと言う人はいない様です)
    部活も楽しくて、彼は喜んでいる様子です。

    駅から学校までが割に遠くて、雨の時は長靴が要ると
    聞きましたが、治安が悪いことはないようです。

    レベルはわかりませんが、一度見学に行かれて
    相性を考えられたらどうでしょう?
    一概にどのくらいなレベル、と言いにくい学校では?


  4. 【95724】 投稿者: 国際  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 05月 22日 13:09

    逆にうちの息子の友人に、息子と同じ学校と同国の両方に合格して、息子と仲良く通うことより、
    同国を選んだ子がいます。
    息子はそれでも今でも同じ帰国友達として仲良く部活の話などで盛り上がっていて学校が違うし部活をやれば平日はほとんど帰宅後は時間がないのに、それでも男同士のクセに(笑)長電話してしゃべっているほどの仲のよさです。
    その友達のお母様と先日お話をしたら、やはりうちの息子と同じ学校にしておけば良かった・・と言っていました。
    その理由は?とお聞きしましたら、とにかく自由でお勉強をやらせる体制ではないそうなのです。
    自分でやる気になるお子さんならいいのですが、とにかく自由奔放に流されて、試験前も全然勉強なんてしないのだとか・・・。
    アメリカンとまではいかないですけど、休みも他の学校に比べると長いですね。
    長期休暇の時はいつも始まりが先で、終るのは後ですから、遊ぶ相手がいなくて家でブラブラされていて嫌だとおっしゃっていました。
    アメリカ生活の長いお子さんだったので、元々そういう感じだったのですが、
    同国に入られて、ますますラフでアバウトな性格になっていった・・・という印象があります(苦笑)
    そのお母様は女の子ならいいけど男の子だから選んだことを後悔している・・・とおっしゃっていましたが、息子さんは楽しく通われているようだと息子は申しております。


  5. 【95771】 投稿者: 生徒です  (ID:QvQwmRcL8OQ) 投稿日時:2005年 05月 22日 14:36

    同志社国際中学に通っています。
    本当に自由で楽しい学校ですが、自由であることは本当は
    厳しいことだと思います。礼拝や聖書の時間なんかに、い
    ろいろな話を聞きますが、強制ではなく、生徒ひとりひと
    りの気持ちを大事にして対応してもらっているなと感じま
    す。

    勉強をあまりしないとか、自由すぎるとかそれはあまりにも
    一面しか見ていないですよ。私の友達にもいろいろな人がい
    るけど、勉強している人はすごいです。確かに、あまりして
    ない人もいるみたいだけど、それは少数だと思います。
    毎日、放課後に先生に補講をしてもらって勉強している人も
    いるし、自分が希望すれば、先生方はいくらでも教えてくれ
    ます。私も試験前にはよく教えてもらってます。
    自分の通う学校のことを、一面だけを見て、一部の人の意見を
    聞いて、あまりよく思ってもらえないのは、とてもさびしいで
    す。高校のことはあまりわからないけど、海外の大学に行く人
    も、いるみたいだし、昨年はひとりMITという大学にも受かった
    人がいるって、先生が言ってました。私には、その大学がどんな
    大学かわからないけど、お父さんにきいたら、すごい大学だと
    いってました。一生懸命勉強してい人もいっぱい入ることを
    知ってほしいです。

    私は、国際の自主性を大切にしている穏やかな雰囲気が大好きで
    す。少しでも、国際のことをわかってもらえたらうれしいです。

  6. 【96075】 投稿者: 近鉄田辺  (ID:p6NTysWzL.g) 投稿日時:2005年 05月 22日 23:13

    同志社系列については、皆同じような意見だと思います。
    結局、女子にはよいけれど男子には今ひとつ・・・
    良くも悪くもお坊ちゃんなんですよね。
    私自身も同志社系列出身ですが、国際出身の男の子は海外で親の加護の元育ったとっても純粋な子が多かったです。
    そして、ふわふわしたちょっとつかみどころのない感じがしました。(気を悪くされたらすみません)
    海外育ちは苦労してタフになると言われることも多いですが、私自身としては逆に打たれ弱いような感じさえ見受けられます。
    それゆえ、国際はその純粋な子達をまた日本の過激な競争社会から守ってくれるようにも思えます。
    大学に進みますと、海外生活が長くても公立高校から浪人して一般受験して入ってきた子達も結構いました。
    彼らは苦労してるから人の痛みもわかると申しましょうか、共通して実に素晴らしい人柄で頭も良かったです。
    実際、帰国子女の苦労というのは、海外生活時よりも帰国後のような気がします。
    女子は、揃って優秀な子が多かったです。
    語学を武器に生きるというか、そんな意気込みさえ感じました。
    国際は同志社の他の3校とは雰囲気は違います。
    親御さんがサラリーマン家庭が主流なので外車が多いということもないです。
    坂道ですし、皆さん歩きやすい格好で、私自身は国際のお母さん方となら大丈夫という印象を受けました。
    お母さん方もあっさりした雰囲気でよいですよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す