最終更新:

2
Comment

【94533】内情を聞かせて下さい

投稿者: 不安   (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 20日 11:37

私学(国立附属を含む)の中高一貫校では、「いじめ」とかPTA
がなくて、何事も学校のいいなり、理不尽なことがあっても言いなり、文句があってもじっと我慢って言うような事ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94629】 投稿者: めだか  (ID:kuWf640A1TQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 14:11

私立・公立を問わず「いじめ」はどこの学校にも存在すると思っておいた方がいいと思います。
    「いじめ」に気付いたときの対応は学校によって当然のことながら千差万別。
    ここの「いじめ・不登校」の板にも様々な事例が出ています。
    ただ私立のほうが先生方の移動が少ない分継続して対応していただけるかなという感じはします。

>PTA がなくて、何事も学校のいいなり、理不尽なことがあっても言いなり、文句があってもじっと我慢って言うような事ってありますか?

これはあまり無いと思いますが。
    うちの二人の子達(別々の一貫校)、他の私立に通われているお友達の学校のことをきいても「PTA組織」が全く無い学校は、私は今のところ知りません。

2. 【96141】 投稿者: いかがですか?  (ID:NzUldjsGGDs) 投稿日時:2005年 05月 23日 01:26

私も、「いじめ」はどこへ行っても色々な形であると思います。

S風N海は、PTAや育友会は無いと思います。
    説明会資料を見た感じでは、生徒は勿論のこと保護者も、学校の事については何事も口をはさめない印象を受けました。(あくまでも私個人が受けた印象ですが、それを見ていただけば納得される方も多いのではないかと思います。)

どちらかと言えば、私立の学校のほうが「学校の言いなり」にならなければならないのではないのですか?〜なぜなら、それがその学校の方針であり、特性だからです。「嫌なら辞めてください」って言われそうな気がするからです。
    公立の学校の方が公的機関に訴えていく事ができるので、聞いてもらえるような気がするのですが…
    …いかがですか?
    (公立の学校で不祥事隠しも普通にあるとは思いますが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す