最終更新:

62
Comment

【97592】四天王寺中学の

投稿者: 小6母   (ID:1bAvY./.0Mg) 投稿日時:2005年 05月 25日 13:11

在校生の方かよくご存知の方にお聞きしたいのですが、
夏休みはどのようになってますでしょうか?
前にこちらで見かけたときには休み中に補講があると聞きました。
その補講もどのようなスケジュールであるのでしょうか?
まとまった休み期間はどのぐらいあるのでしょうか?
私立の場合長くて二週間とよく聞くのですが、四天王寺もそのようなかんじでしょうか?
もちろんクラブ活動をする人としない人との違いはあるかと思うのですが、通常の場合でお聞かせ願えると嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【129298】 投稿者: はげ天おや父  (ID:vgEboEOO6pw) 投稿日時:2005年 07月 10日 11:28

1年生 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「はげ天おや父」様、早速教えてくださったブログにいってきました。
    > 塾のことよりもまずお弁当の素晴らしさに感動してしましました。
    > そして自分の手抜のお弁当を恥じています。
    > 子供に勉強しなさいという前に、自分も出来る限り一生懸命努力しなくてはダメですよね。

数年前に、四天王寺には食堂もできましたが、確か中学生の間はあまり利用でき
    ないんでしたよね(確か、週1日くらいだったかな。)。それに生徒数のわりに狭
    いし、すぐに人気メニューは売り切れるとのこと。
     今では高校生のうちの娘は、中学時代と違い、母親の作ったお弁当を持って行か
    なくなくなりました(詳しい理由は不明ですが・・・。)。

早起きしてお弁当を作られているお母様方の努力には頭が下がる思いです(実際、
    我々父親は、子供の中学受験が終わってしまえば、殆ど何もしないですからね。そ
    れでも、妻をねぎらう言葉も口に出したりさえしませんが・・・。)

> 期末テストが」終わったら、子供とスターウォーズ・宇宙戦争・星になった少年・亡国のイージス
    > を観る予定です。とっても楽しみ・・・。

そうですね。期末テストが終わって終業式までの間の休みとお盆の間くらいですか
    ね、ゆっくりできるのは(あるのは視聴覚行事くらいですからね。もちろん、学年にも
    よるのでしょうけど、宿題はありますが。)。
     あとは学校の補習と、もちろん大量の宿題。
     学年によっては林間学舎・夏季合宿や、年度によってカナダ海外研修旅行。
     人によっては塾や予備校の夏期講習、と色々と忙しいですからね。
     それに部活をしておられるならば、なおさらお忙しいでしょうからね。

> でも、テストの結果が恐いです。中間に比べて難しいといっているので先生のおっしゃっていた
    > 平均85点以上を取れるのでしょうか・・・?
    > 音楽や家庭科が「超むずい!」と言うのですが、きっと勉強不足なのでしょう・・。
    > お恥ずかしいです。

同じですね。うちの娘も、中学のときも、音楽や家庭科を何とかして、と言っていま
    した。四天王寺は進学校のわりに、主要教科以外も厳しいようです。
     1学年をとおして平均85点以上あったら、学年の終わりに表彰状がいただけます。
    これをもらうとかなり自信になるようです。
     期末試験もあと1日。お嬢様も「1年生」様も、体調を崩されることのないよう頑張
    ってください。

2. 【129455】 投稿者: 天麩羅大好き  (ID:YU6MGSuYMb.) 投稿日時:2005年 07月 10日 17:20

はげ天おや父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1年生 さまへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「はげ天おや父」様、早速教えてくださったブログにいってきました。
    > >
    > 塾のことよりもまずお弁当の素晴らしさに感動してしましました。
    > > そして自分の手抜のお弁当を恥じています。
    > >
    > 子供に勉強しなさいという前に、自分も出来る限り一生懸命努力しなくてはダメですよね。
    >
    >  数年前に、四天王寺には食堂もできましたが、確か中学生の間はあまり利用でき
    > ないんでしたよね(確か、週1日くらいだったかな。)。それに生徒数のわりに狭
    > いし、すぐに人気メニューは売り切れるとのこと。
    >  今では高校生のうちの娘は、中学時代と違い、母親の作ったお弁当を持って行か
    > なくなくなりました(詳しい理由は不明ですが・・・。)。
    >
    >  早起きしてお弁当を作られているお母様方の努力には頭が下がる思いです(実際、
    > 我々父親は、子供の中学受験が終わってしまえば、殆ど何もしないですからね。そ
    > れでも、妻をねぎらう言葉も口に出したりさえしませんが・・・。)
    >  
    > >
    > 期末テストが」終わったら、子供とスターウォーズ・宇宙戦争・星になった少年・亡国のイージス
    > > を観る予定です。とっても楽しみ・・・。
    >
    >  そうですね。期末テストが終わって終業式までの間の休みとお盆の間くらいですか
    > ね、ゆっくりできるのは(あるのは視聴覚行事くらいですからね。もちろん、学年にも
    > よるのでしょうけど、宿題はありますが。)。
    >  あとは学校の補習と、もちろん大量の宿題。
    >  学年によっては林間学舎・夏季合宿や、年度によってカナダ海外研修旅行。
    >  人によっては塾や予備校の夏期講習、と色々と忙しいですからね。
    >  それに部活をしておられるならば、なおさらお忙しいでしょうからね。
    >
    > >
    > でも、テストの結果が恐いです。中間に比べて難しいといっているので先生のおっしゃっていた
    > > 平均85点以上を取れるのでしょうか・・・?
    > >
    > 音楽や家庭科が「超むずい!」と言うのですが、きっと勉強不足なのでしょう・・。
    > > お恥ずかしいです。
    >
    >  同じですね。うちの娘も、中学のときも、音楽や家庭科を何とかして、と言っていま
    > した。四天王寺は進学校のわりに、主要教科以外も厳しいようです。
    >  1学年をとおして平均85点以上あったら、学年の終わりに表彰状がいただけます。
    > これをもらうとかなり自信になるようです。
    >  期末試験もあと1日。お嬢様も「1年生」様も、体調を崩されることのないよう頑張
    > ってください。
    >   
    >
    >

ハゲ天の店主様ですか?

3. 【129457】 投稿者: 天麩羅大好き  (ID:YU6MGSuYMb.) 投稿日時:2005年 07月 10日 17:12

この学校はピンキリだと思います。
    上位下位の開きが大きいと思う。

4. 【129460】 投稿者: 天麩羅大好き  (ID:YU6MGSuYMb.) 投稿日時:2005年 07月 10日 17:15

塾などWスクールが多い。
    英数でも多い。

5. 【129462】 投稿者: 天麩羅大好き  (ID:YU6MGSuYMb.) 投稿日時:2005年 07月 10日 17:17

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,119086,128828,page=7#msg-128828

↑はレス数61で書き込めなくなっているのだが、この四点スレも61になったら同じようになるのか?

6. 【129463】 投稿者: 天麩羅大好き  (ID:YU6MGSuYMb.) 投稿日時:2005年 07月 10日 17:19

まだ書き込める。
    東大寺スレはなぜ書き込めないのか?

7. 【132361】 投稿者: 1年生  (ID:az5aBzpz3AA) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:04

期末テスト結果(点数)が知らされました。
    懇談がちょっと憂鬱です。中間より平均点が↓でした。
    難しかったことを祈るばかりです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す