最終更新:

22
Comment

【98130】いやぁ〜みんな怖いなぁ〜

投稿者: 南部在住元岸高生   (ID:wowGIKd3IKI) 投稿日時:2005年 05月 26日 12:17

みんなそんなに南部を敬遠されているわけですね。
私がみんなけなしている岸高卒の人間ですが在校中の様子を少し・・・。
私が入学したのは15年も前ぐらいでしょうか?
確かに私が入れるぐらいの高校でした(^^;)
でも同級生でもちろん東大京大に合格していますし(トップクラスですが)関関同立は真ん中ぐらいならいけました。
その時は数学の担当の先生が頑張っていらして一応数学だけなら北野、三国ヶ丘の次でした。もちろん数学だけが受験科目ではありませんが・・・。
友達でも様々でした。もちろん国立の医歯学系に進んだ子もいましたし、短大どまりも様々ですがみんな向学心は持っていました。今でも勉強をし続けている人も多数います。(浪人ではありませんよ(^^;))
こんなぐらいじゃ駄目なんでしょうか?
この学校には公立なだけにもともと賢い子が多いように見受けられました。
あんまりみんな塾も通わずに学校の勉強だけで阪大神大外大国公立現役です。
素質があるんですねぇ〜
私はたまたま通ってましたが、今でもそんな友達のいい刺激を受けています。
環境もあるでしょうが実際はその子のDNAが7割占めてあと3割は環境ですかね?
とにかく南部でもそこそこですよ。そんなけなすほどのところではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【99786】 投稿者: 南部在住元岸高生  (ID:JjGPW/DFLcc) 投稿日時:2005年 05月 29日 10:50

    あのぉ〜
    灘も東大寺もラ・サールも開成もいろいろ知ってますし、知り合いに出身者もいますし
    泉州=知らない人と決め付けないでほしいですねぇ〜
    というかそう決め付けておられる方の了見の狭さがお気の毒な感じがいたします。
    もっと様々な考えの方がいろんな地域に住んでいることをわかってください。
    それぞれ事情がありますのでその土地を離れられなかったりとかある訳です。
    私も某製薬会社に勤めていた時に散々周りの方に大和川を越えると・・・などなどいわれました。でも、一応ですが私の話を聞いて泉州の人=清原番長的人でもないんだなということもわかっていただきました。人様々です。住んでいる地域だけで判断するのは人間としての幅を狭くして自分自身が伸びないのではないでしょうか?いろんな人と付き合う度に色々と考えさせられることもあります。みなさん泉州人だから無学で・・・と決め付けないでお子様をお育ていただければ幸いと思います。

  2. 【99971】 投稿者: だいたいやねぇ〜  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 29日 20:58

    まあ、岸高に限らず今の公立高校トップ軍団は確かに昔に比べれば落ちている。それは、バブル時代に私学志向が強くなったことや指導要領自体に問題があるからでしょう。
    しかし、だからと言って岸高をはじめ公立高校を否定する人たちの大半は自分が学生時代にそこに行けなかったか、憧れ、嫉妬でしょう。当時、9学区の生徒で出来る生徒(合格上位層)は男子は清風南海、女子はプールか大阪女学院併願でもちろん合格すれば岸高に入学。四天王寺なんかは和泉か佐野のスベリ止めが普通でした。
     だから今、その当時の岸高卒の生徒さんがスレ主さんぐらいの年齢で受験生をお持ちの方は冷静に判断して私学へ行かせたりしていますが、岸高の批判はしないでしょ。
     その時代々で状況が変わっていくのだから、お年寄りや受験生を持ってない人がどうだこうだと言うのは変でしょう。ただ、伝統は守りたいですよね!岸高生がんばれ!

  3. 【99987】 投稿者: いやいや  (ID:oGx251ItzmM) 投稿日時:2005年 05月 29日 21:33

    岸高でも京大・阪大いったら特にいうことはないんだよ
    スレ主みたいにカンカンドウリツくらいで、クラスメイト
    が京大いった阪大いったと自慢するのが、おかしいと
    いってるの

  4. 【100046】 投稿者: 質問  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 29日 22:58

    いやいや-さんへ

    関関同立ってそんなにショボイ学校ですか?公立総合大学とどちらがイイのですか?国立のどこら辺と一緒?

  5. 【100130】 投稿者: 此処は、関西中学受験スレ  (ID:L/gBLVdZqtg) 投稿日時:2005年 05月 30日 01:02

    高校受験の掲示板なら、関関同立かしこいね〜。
    なかなか、行かれへんよ〜!。
    ですが。
    此処は、中学受験版。
    岸高ドコロカ、北野高校と同等の進学実績の私立すら、
    中堅扱いされない所。
    第一学区7〜8位高の滑り止め、履正社高校から
    大量合格出来る大学なんて。
    なんでわざわざ中学受験させたのに?、の世界でしょ。

  6. 【100598】 投稿者: カンカンドウリツ  (ID:nOaMtTwdwHQ) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:14

    カンカンドウリツ出てフリータいっぱいいるの知ってるかい?
    一流企業に入れるのは、同志社で学部10番以内ぐらいの
    オール優の学生だけだよ
    高校出て初級公務員になった方がマシ

  7. 【100677】 投稿者: 今は昔  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:58

    学部によるけど市大や府大よりはましではない?ましてや、地方の国立よりははるかにいいんじゃないかな。20年前は阪大や神戸大合格者でもカンカンドウリツをスベッタ人がたくさんいましたよ。国会議員でもカンカンドウリツ出身者の方が断然多いし〜国公立大って言うのは田舎者みたい〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す