最終更新:

26
Comment

【1770195】関西の高校情報をお願いいたします。

投稿者: 緑   (ID:n7ftQMfHINY) 投稿日時:2010年 06月 17日 23:29

公立中に通う中3娘の母です。

関西への県外受験を控えています。

自分でも色々と調べていますが、何分にも土地勘が無く
具体的なイメージが湧きません。

これは娘も同じらしく、先日家族で関西へ行き
可能な限りの学校見学をしましたが、自分が通うイメージを持つまでには至らず
帰ってきました。

娘の希望は
①国公立も目指せる雰囲気
②吹奏楽部が盛ん
③体育の授業に重きを置いていない事
④出来れば共学
です。

地域的には、京都・奈良・大阪・兵庫と
広く考えています。

公立・私立問いませんので
情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1775631】 投稿者: 案内人  (ID:mTS/3pBuUFU) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:49

京都教育大附属もいい学校ですが、HPを見たら吹奏楽部がなかったので、書きませんでした。

大阪でも京都でも国立の場合、文武両道で優秀な子が集まるのが魅力ですが、大学の実験校なので、先取り学習や受験対策をしないことは承知しておく必要があります。

大阪の公立上位校は3年の1学期までに高校範囲を終わって、夏休みの補習からは受験体制にシフトする学校が多いです。

2. 【1775639】 投稿者: 私立ですが  (ID:ksB2KEWKHRk) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:59

既出かもしれませんが、大阪桐蔭はどうですか?
    吹奏楽に力入れてますよ。

3. 【1775669】 投稿者: 案内人  (ID:mTS/3pBuUFU) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:35

大阪桐蔭の吹奏楽部は3類のスカウト生が中心で、1類2類の生徒は入部できません。国公立を目指す1類の生徒とは別人です。
    1類2類にもブラスバンド部がありますが、週2回に制限された活動です。

4. 【1775681】 投稿者: 案内人2  (ID:Kgw/aX1ZSKw) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:54

桐蔭の吹奏楽部は全員推薦入学なのではないでしょうか。
    入学式の前から入部が決定していて練習が始まっていて入学式で演奏をするわけですから。

5. 【1775684】 投稿者: 大阪3学区  (ID:t9nv8OZthAs) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:56

文理科設置予定校は、どこも高内申・高偏差値の戦いで、狭き門です。
    そのTOP校よりランク下ではありますが、3学区には音楽に力を入れている公立校が数校あります。
    まず、清水谷高校です。
    ここには府内でも数少ない、高校オーケストラ(管弦楽団)部があります。
    部員も100名近くおり、数年前には佐渡 裕氏による特別レッスンもあったそうです。学校説明会の際に演奏を聴きましたが、とても素晴らしかったです。数は多くはありませんが国公立大へも進学者がいます。
    次に、夕陽丘高校です。
    この学校には府内唯一の音楽科が設置されていて、大変すばらしいオーケストラホールがあります。吹奏楽部の活動も活発です。清水谷と同じく多くはありませんが国公立大への進学者がいます。
    両校とも中堅公立高として人気の高い学校ですが、既にあげられているTOP公立校に比べると格段入りやすいレベルです。
    ご興味がございましたら、是非一度HPなどで確認のうえ、実際に学校見学等に足を運ばれます事をお勧めします。

6. 【1776819】 投稿者: 県外受験手続  (ID:HOKD1HDJfVo) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:12

スレ主様

既に皆様からいろいろな学校をご紹介されてますが、私が思う注意点を少し。

大阪の国立と私立(兵庫、京都私立の一部含む)は、受験日が同じ日になります。(奈良は少し早いですが)
    公立校試験日は 国立、私立より後(発表後)となります。
    また、国立校の場合、大阪教育大附属では 池田、天王寺、平野と3つの校舎(学校偏差値等も若干異なります)
    があり、それぞれで住まわれる地区が定まっております。
    従い、奈良県の私立以外では私立と国立どちらかを優先し選択必要ですし、もし公立が第一志望なら
    公立の方でも住まわれる場所について制約が出ますので 国立・公立共に上手く同じ地域でないと両方受験は難しいと
    思われます。
    また、 国立は 合格を頂いたら基本的には 進学する事が前提だと思います。
    これらの点から、私としては 公立第一志望の場合には、国立受験は余りお勧めできません。

一方で学校の自由度でいうと、恐らく ある範囲までは 生徒の自由度では 国立>公立>私立です。
    国立は逸脱すると厳しいですが、一方で ピアスなどしている生徒さんもいらっしゃるし驚くほどにある意味放任主義ですね。
    でも もともと優秀な生徒さんが集まっているので 勉強も精神的にもレベルは高いです。 但し学校側には受験対策等は期待できないので
    難関国立大学には通塾等が前提になります。 でも生徒さんは本当に自主性の高い生徒さんが多いですし、
    恐らくクラブ活動も盛んと思いますので お子様が気にいられる学校があれば 国立第一志望もありますよ。

公立の場合、文理科設置の上位公立高校の方が勉強面では学校の面倒見は 国立よりは良いと思います。
    但し、特に大阪・奈良地域は公立校の人気は高く ハードルも難関私立に続き(大体は受験者層も同じです)
    高いですよ。(といっても国立も池田、天王寺等は同じレベルかそれ以上に難関入試です。特に国立は合否が読めないと言われます。
    試験と面接等も配慮されると思いますので)
    兵庫県も公立校で人気の高い進学校 (神戸高校等)ありますが、兵庫は入試制度が少し公立入試制度がユニークだったと思うので対策等でもかなり異なって来るのが注意点です。 
    いずれにせよ公立校で難関国立大進学を狙うなら どの府県でも各学区のトップ校、或いは2位校位まででないと厳しいです。
    3番校でも阪大・神大合格者もいらっしゃいますが、やはり人数的にはかなり少なくなります。

私学の場合 住まい条件等は一番制約も無く、併願なら公立校結果待ちできますので(入学金負担は発生しますが)
    その点はメリットですが、それなりの進学校で 吹奏楽等も自由にってなると やはり前にお話ししました
    帝塚山位しか思いつきません。 女子共学校なら進学面では 洛南、西大和等が最難関ですが、これらの学校はカリキュラムが進学優先で
    クラブ自身はありますが 恐らく娘さんのご期待には添えないと思いますので。

娘さんの満足の行く良い学校が見つかるといいですね。 頑張って下さい。

7. 【1777374】 投稿者: 案内人2  (ID:Kgw/aX1ZSKw) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:19

洛南の吹奏楽部も有名ですが、やはり入部にはオーディションなどがあり、相当腕に自信がないと入部が認められない雰囲気でした。
    もともと洛南サウンズというのは男子校時代からの伝統なのでできれば女子には入ってもらいたくないというような先生の口ぶりが印象的でした。(女子の演奏が混じると音が違うのだそうです~)

8. 【1780937】 投稿者: 緑  (ID:n7ftQMfHINY) 投稿日時:2010年 06月 26日 21:05

皆様、沢山の情報をありがとうございます。

学校見学で伺った私立の学校も数校含まれており
    あながち見当違いでは無かったのだな・・と胸を撫で下ろしています。

案内人2様
    吹奏楽にお詳しいんですね。

大阪桐蔭や洛南の事は、私も学校見学前に調べました。
    大阪桐蔭は、娘にしてみれば週2の部活では物足りないと・・。
    洛南高校は、お電話した際にやはりオーディション云々の理由からお奨めしないという事を言われました。
    その学校の先生がお奨めしないと仰るのですから、相当厳しいのでしょうね。

娘の中学の吹奏楽部は、全国目指してストイックに練習に励んでいます。
    傍から見ると、常に時間に追われた生活で大変そうなのですが、
    本人はとても充実しているらしく、高校でも同じように頑張りたいと思っているようです。
    ですが、高校の事を色々調べていきますと、吹奏楽で成果を出している学校は
    やはりそれを主体に活動しているところが多く、なかなか文武両道は難しいですね。

私としては、高校に入ったら少しは時間にゆとりを持った生活を送って欲しいので
    楽しむ部活にシフトするのもいいんじゃない?・・とアドバイスしていたのですが、
    先日、高校生の皆さんと合同バンドで演奏する機会があり
    ゆるい部活の現実を垣間見てしまったらしいです。

加えて、厳しい部活で礼節も身についた様で
    学校見学で伺った学校で、案内をしてくださった教頭先生に挨拶をする生徒が少ないのが気になったらしく
    即リストから外れました。
    私の中では「ここに決まり」と内心思って見学に連れて行った学校だったのですが・・。

皆様からの情報で、具体的なイメージを持てるようになりました。
    こちらの板に移動してきて良かったです。
    誘導係様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す