最終更新:

6
Comment

【2347911】神戸龍谷高校と須磨学園高校

投稿者: 歩いて通えるさん   (ID:ISHZt31lOoo) 投稿日時:2011年 12月 05日 16:43

娘は某公立高校が第一志望ですが、かなりの冒険です。というか、担任には無理だと言われていますし、私も無謀だと思っています。ですので、併願で受ける私立へ進学する可能性がとても高いです。

学校の先生曰く、娘のレベルなら、併願校は須磨学園をお勧めする、と言われました。勉強もしっかりサポートしてもらえて、3年後の大学受験のときにはきっとリベンジできると言われました。(すでにこのコメントから、先生は公立落ちると確信してますね。。。)

なお、我が家からは、神戸龍谷高校の方がはるかに近く、歩いて通える距離です。学校見学に行きましたが、親としては神戸龍谷のほうが良さそうだと思いました。。。が、世間の評価はそうではないようで。。。

落ちて渋々(=本人は)行く高校に、

ある程度よい進学実績のある私立に、電車&バス通学1時間かけても通うべきか
それとも、そこそこ進学実績の、徒歩15分の私立に通うべきか

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2349118】 投稿者: 中受組です  (ID:Ldns.8dXRO.) 投稿日時:2011年 12月 06日 19:00

中受組しかも他校ですが、レスが付かないのでどなたかに見て頂けたらいいですねという気持ちでレスしますね。

中受の時に両校調べました。
    親戚,友人の高校進学時に相談を受けたり一緒に調べた(現在進行形)情報に基づいてレスします。
    中入組と高入組は学習の進度&深度は違います。

中受時は須磨学が断然上です。偏差値なら20は上です。
    須磨学に行ける実力があるならもっと他に選択肢はないんでしょうか?
    それとも龍谷が高校受験は難易度が上がるのでしょうか?
    高校受験は公立の試験や専願,併願,推薦などで中受より偏差値が複雑ですよね。

スレ主様のお宅の位置が大体予測出来ますが、定期代かかりますよね。
    学費も須磨学は他の私立に比べて高いです。それに予備校に行く事になれば相当の出費を覚悟しないといけません。
    私の周りは中入・高入ともに授業について行けないので塾通いの子が多いです。

龍谷は英語に力を入れている学校で、スレ主様が感じた雰囲気良く穏やかに学生生活が送れるそうですよ。これは龍谷に実際に通っている娘さん(公立残念→高入)を持つお母さん談。
    しかし勉強に関しては学校に期待出来ないので、入学前から予備校に通っています。

遠くの須磨学で学校に期待するか、近くの龍谷でWスクールですがのんびり学生生活を送るかの選択だと思いますよ。

須磨学中高保護者談→須磨学にのんびりという言葉はないよ〜。

あくまで私の周りの情報です。
    他の情報をお持ちの方のレスがつくといいですね。

最後になりましたが、公立合格をお祈りしています!

2. 【2350764】 投稿者: 歩いて通えるさん  (ID:mIYmGSO/r6E) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:15

丁寧なコメントありがとうございます。

中受時だけでなく、高受時でも須磨学園のほうが偏差値10は上です。
    でも、須磨学園には「回し合格」という制度があるので、不合格の心配はしていません。

>龍谷は英語に力を入れている学校で、スレ主様が感じた雰囲気良く穏やかに学生生活が送れるそうですよ。>これは龍谷に実際に通っている娘さん(公立残念→高入)を持つお母さん談。
    >しかし勉強に関しては学校に期待出来ないので、入学前から予備校に通っています。

>遠くの須磨学で学校に期待するか、近くの龍谷でWスクールですがのんびり学生生活を送るかの選択だと思>いますよ。

>須磨学中高保護者談→須磨学にのんびりという言葉はないよ〜。

やっぱりそうなんですね。私が見学のときに感じたのも、そんな雰囲気でした。

少しでも偏差値の高い高校に行ってもらったほうがよい、と思う反面
    母としては(甘いのでしょうが)、毎日往復2時間かけて、厳しい学校で3年間過ごすのはどうかと。。。
    そもそも、本人の不本意な進学先となるのですから。。。

須磨学園のほうが、大学進学状況が良いと言いますが
    もともと入学時点の偏差値が高いので、大学入試結果も当り前といってしまえばそうですし

娘の性格に合っていそうなのは神戸龍谷のように感じるので、やはり当初の予定どおり神戸龍谷を受験させます。

ありがとうございます。

3. 【2351000】 投稿者: 中受組です  (ID:Ldns.8dXRO.) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:11

自分の周りの狭い情報で申し訳ありません。

短い通学時間を選べる環境なら、通学往復2時間は勿体無いですよね。
    2時間あれば他の事に充分使えますしね。

須磨学は男女・親子共にこの学校に入りたい!という強い気持ちのある方が多く、そこそこのモチベーションだとあっと言う間に置いていかれるそうです。←実際に須磨中高に通っている親子が言ってました。
    相当根性のある子です。しんどい事があるけど、学校大好きです。

龍谷のお友達は絶対大丈夫と学校&塾から太鼓判を押された公立が残念で通う事になったけど、環境も良くて穏やかに過ごせて満足されていますよ。
    コムサの制服もかわいいですね。

公立合格を目指して、体に気を付けて頑張って下さいね!

4. 【2351629】 投稿者: 木枯らし  (ID:zfNtPcuUuVc) 投稿日時:2011年 12月 09日 00:18

我が子が須磨学園の中高一貫校に通っていて、姪が
    神戸龍谷の文理Sというコースに通っています。

姪は、公立が残念で龍谷に通っていますので両方の
    ことがある程度分ります。
    両方の学校に関心があると言うことはレベル的には
    須磨学園のⅡ類か神戸龍谷の文理S辺りかと推察
    いたします。 違っていたら申し訳ないです。 

龍谷に通われるのであれば、できるだけ上のクラスの
    方がマナーがいいようです。 英語教育にかなり力を
    入れていて高野山方面で英語合宿があったり、仏教系
    の学校なので一部その分野の授業があるそうです。
    グランドが少々狭いのが難点ですが、立地はよいと
    思います。

須磨学園の通学に1時間はキツイですか?
    因みに我が子は1時間以上かけて通っています(汗)
    姪が文化祭に遊びに来たとき、こっちの方が楽しそうで
    いいねって。。 それぞれの感じ方でしょうが・・・

通学時間は短いに越したことはないですが、塾通い
    や部活の種類の多さなど含めて検討されては如何で
    しょう。 既に結論が出ておられるようですが、
    まだまだ時間がありますので一考されてはと書き込みました。 
    余計なことであればスルーしてください。 

5. 【2352432】 投稿者: 歩いて通えるさん  (ID:mIYmGSO/r6E) 投稿日時:2011年 12月 09日 21:11

>両方の学校に関心があると言うことはレベル的には
    >須磨学園のⅡ類か神戸龍谷の文理S辺りかと推察
    >いたします。

はい、ご指摘の通りです。

神戸龍谷に魅かれる理由の一つとして、通学時間だけではなく、そもそもこちらなら娘が一番上のクラスに入れそうだということもあります。

一番上のクラスは学校の看板のハズなので、面倒見が良いのではと期待しています。
    須磨学園に入学しても、中レベルだったら「その他大勢」って感じになるのでは、と思ってしまいますし。

その一方で、高校生と言えば、お友達から大きく影響を受ける時期でしょうから、切磋琢磨できる友達がたくさん周りにいた方が良いかなあ、とも思えて、
    だったら須磨学園の方が良いかも。。。と揺れているのが正直なところです。

そもそも、公立で落ちないためには、志望校のレベルを下げればいいのは分かっているのですが

娘だけでなく、私自身も、安全圏と勧められる2番手の公立高校にはあまり魅力を感じていないのです。「自由な校風」だそうで、悪く言うと「自由奔放」だそうです。知り合いのお母さんも「楽しいのは保証するよ。楽しすぎて困るんだけどね。。。」と苦笑していましたし。

だったら、無理に希望を下げてまで公立に入学しなくても、面倒見のよい私立にしようと決めました。

6. 【2362612】 投稿者: 須磨学園について  (ID:8ZxiZxogzb2) 投稿日時:2011年 12月 20日 18:27

スレ主様お許しください。私も便乗させてください。
    須磨学園では成績順位の掲示などが定期テスト・模試ごとにあったりしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す