最終更新:

4
Comment

【803079】正月早々に、、

投稿者: 疲れました   (ID:z5.iDwFqkNw) 投稿日時:2008年 01月 05日 16:30

こんにちは。
お正月からほんとに疲れました。
義理兄のことです。医者ですが、娘も息子もお金をかけまくって、
医学部にはいってます。
 うちは普通の家庭ですし、全然関係ない話ですが正月会うなり、
中三の娘に何処の高校受験するかしつこく聞いて、言うまで聞いてくるし、
言ったら言ったでそこは進学校かどうか聞いてくるし。
 人の家庭のこと、姪っ子のことなどどうでもいいのでは?
嫌そうにしているの分からないのはいまどきのKYですよね?
どうせ家に帰ってネットで高校の偏差値調べるに決まってる〜。
空気読めない人はいけませんね〜。50歳にもなって、、、。
以上グチでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【803211】 投稿者: そうですね  (ID:1uFPgoKIiKI) 投稿日時:2008年 01月 05日 21:52

私も甥っ子(妹の子)に高校どこを受けるのって正月会ったときに尋ねていました。
    甥っ子が言いにくそうにしているのでそれ以上は聞きませんでしたが・・・
    まぁ親戚だからとか妹の子どもだから尋ねやすいということはあると思います。
    それと、少しは心配しているのですよ。  

2. 【803368】 投稿者: 疲れました  (ID:z5.iDwFqkNw) 投稿日時:2008年 01月 06日 07:50

返信ありがとうございます。
    きっと心配なのでしょうね。
    大阪女学院を受験予定ですが、どこ?そこは。と聞かれました。
    姪っ子は西大和学園に高校から入りましたが、
    なぜ西大和ではないのか?みたいなニュアンスでした。
     以前は娘にも医者になれば?みたいな事を言っていました。
    たぶん価値観が違うので、話しにならないと思います。

3. 【803412】 投稿者: 気にしないで  (ID:UzX5oR/nKy6) 投稿日時:2008年 01月 06日 10:36

疲れました さん、
    そんなに気にすることないですよ。義理兄さんもそうですが、この
    スレをご覧になっている皆さんは、教育熱心な方が多いと思います。
    身内だから心配になるのは当然ですし、むしろ少し先輩として
    何か姪っ子さんにアドバイスができればと思っておられるのではないでしょうか?
    医者だからと言うのは関係ないですよ。 
    あかの他人だったらそんなことさえ言わないでしょうから。

逆に、高校受験の大事な時期に、全く無関心な態度をされると、
    自分の家庭のことしか考えていないとなりませんか。 姪っ子さんのこと
    なんてどうでもいいと思われているようにも取れますよ。
    正月の挨拶と捉えれば、どうってことありませんし、志望校に入学して
    しまえば、それ以上何も言わないはずです。 それでも、学校批判を
    するようであれば、大人気ないと思いますが・・・。

うちは終了組ですが、義理姉と仲違いしてしまい、完全に無視されています。
    昨年、難関の第一志望校に合格しても、お祝いの言葉も何もありません。
    寂しいものです。 正月の会話(挨拶)が出来るだけでもいいじゃないですか。。

4. 【803637】 投稿者: 疲れました  (ID:z5.iDwFqkNw) 投稿日時:2008年 01月 06日 18:37

気にしないで様、つまらないグチに返信ありがとうございます。
    そうですね、姪っ子だから気になるのでしょうね、、。
    私もつまらないことでピリピリして大人気ないですよね、、。
    でもここでグチれて、スッキリしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す