最終更新:

4
Comment

【832478】塾選び

投稿者: にっち   (ID:s53zIwGp42E) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:20

新中一男子です。中学受験で第一志望校に御縁がなく、高校でリベンジ予定、
更に上の学校を目指すぞ!!と本人の気持ちも切り替わってきましたので、
高校受験のための塾を探しております。
息子は成績に波があり、小学校では大手塾の中位〜下のクラスをいったりきたりしておりました。
お友達からは、志学館や鉄緑会の名前を聞くのですが
レベルの高いお子さんの中で、果たして消化不良をおこさないか
迷っています。
また、当方、三ヵ年の間におそらく関東に転勤になる予定があり
去年から西北に開校したサピックスも気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832608】 投稿者: 併用  (ID:KC8SzR6wh06) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:37

>小学校では大手塾の中位〜下のクラスをいったりきたりしておりました。
    高校でリベンジされるのは関西の難関高ですか?
    それとも関東方面?
    とにかく残念だったところをもう一度ということですか?
    最近高校からの募集枠って少なくないですか?
    高校からの合格は狭き門で難しくなるので
    大手塾でこのぐらいの成績なら個別にも弱点を見てもらいつつ
    ぐ〜んと成績アップを図られたほうが良いのではないですか?

2. 【832760】 投稿者: にっち  (ID:s53zIwGp42E) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:12

早速のお返事有難うございます。
    海外も含めた転勤族ですので、正直なところはっきりとした予定はありません。
    ただ、高校受験時には単身赴任の覚悟を決め
    お互いの実家がある首都圏で進学したいと思っています。
    子供の現在の志望高も、早慶です。苦笑
    現状では、かなり厳しい目標だとは思うのですが
    せっかく本人に芽生えたやる気と、(中受時には目標も漠然としていたのか
    本人の真剣さも足りなかったと思います)
    まだ三年ありますし、応援してやりたいと思っています。
    ですので、三ヵ年関西で通塾して関東で受験・・になるかもしれませんし、
    途中で転校と同時に転塾、関東で受験の可能性もあります。

こちらは阪神間在住です。関西ですと、駿台は京都方面になり少し遠いのが気になります。
    Z会の塾も西宮にありますね。
    個別と併用する場合は、同じ塾の系列で対応してくれるところを
    選ぶのがよいでしょうか?

3. 【833375】 投稿者: 実績重視  (ID:fcMZCrx6ZP.) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:20

にっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校受験時には単身赴任の覚悟を決め
    > お互いの実家がある首都圏で進学したいと思っています。
    > 子供の現在の志望高も、早慶です。苦笑
    > 現状では、かなり厳しい目標だとは思うのですが
    > せっかく本人に芽生えたやる気と、(中受時には目標も漠然としていたのか
    > 本人の真剣さも足りなかったと思います)
    > まだ三年ありますし、応援してやりたいと思っています。
    > ですので、三ヵ年関西で通塾して関東で受験・・になるかもしれませんし、
    > 途中で転校と同時に転塾、関東で受験の可能性もあります。

早慶に実績がある塾を選んだ方が堅実です。
    関西志学館には早慶に実績があります。
    お子さんの志望校合格の為なんですから、
    話だけでも聞いてみてはいかがでしょう?

お子さんも実績がある方が、合格への実感がわくと思いますよ。

4. 【835918】 投稿者: 併用  (ID:KC8SzR6wh06) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:56

>にっちさんへ
    個別と併用する場合は、同じ塾の系列で対応してくれるところを
    選ぶのがよいでしょうか
    ----------------------
    私も関東方面を受験ということなら
    そちらにくわしいところが良いと思います。
    同系列で集団授業と個人指導もしていただけるところがあれば
    別のところに改めてお世話になるより経済的です。
    私は関西で早慶に強いところには無案内です。
    良いところが見つかりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す