インターエデュPICKUP
93 コメント 最終更新:

五木模擬テストの偏差値について

【1044007】
スレッド作成者: ガックリ母 (ID:0EuVyS0VdS2)
2008年 10月 01日 11:38

大阪南部公立中学3年生の息子の成績について。

学校の定期テストで、1学期は中間、期末とも平均80点以上の成績で
通知票の評価 10段階で9が1コ、6が1コで他8と7が並んでいました。

しかし、夏休み開けての実力テストは、平均61点止まり(5教科)
最悪でした。

そして、9月の14日の五木テストの成績も散々で偏差値52止まり。

ショックで寝込みそうです。

息子の志望校は、偏差値58くらいです。

そこで、教えていただきたいのですが、
五木テストの偏差値は、そのまま志望校の偏差値と比較していいのでしょうか?
例えば、うちの息子は52ならば、あと偏差値6が足りないと考えていいのでしょうか?

【1102741】 投稿者: はい   (ID:KDIp5LxDK5s)
投稿日時:2008年 11月 26日 12:42

ガックリ母さんの担任の先生ではなく一般論ですが、
この時期、合格率80%ぐらいなら『ギリギリ』と言われることが多いでしょう
理由は2つ
 ・「大丈夫」などと言って、安心により緊張が切れて急激な学力低下を招きたくない
 ・合格率80%で受験させると40人クラスで8人も不合格を出すことになる
  本人が十分に納得した滑り止めがあるなら問題はないが、なかなかそうとは限らない
  3月下旬頃に大騒動になることは、どうしても避けたい

だからこの時期では
 合格率95% このまま、力を抜かない限り合格する可能性が高い
 合格率80% ギリギリ
 合格率60% 危ない
 合格率40% どんでん返しがない限り無理
ぐらいの、返事になるのではないかと思います

 

【1105083】 投稿者: ガックリ母   (ID:sDUa4iUnfOg)
投稿日時:2008年 11月 28日 12:57

今朝の新聞に大阪府私立高校の学費が値上げされるという記事がありました。
来春の受験で、私立専願者が減っていると担任からききましたが、
昨今の不況から公立志望者がますます増えているようです。

ということは、公立の競争率がアップして
私立併願は、合格しやすくなると、安易に考えてしまいました。

【1105174】 投稿者: まみぞう   (ID:sBW4mQyUn2Y)
投稿日時:2008年 11月 28日 14:21

ガックリ母さん、こんにちは。

うちも今月初めて五ツ木の模試を受けました。
大手進学塾に通ってるのですが、前のほうでもでていた
1学区の某大手塾のように(1学区ではありませんが)基本的に
模試は塾内の進学資料テストの偏差値だけで判定するので
受けなくていいですというスタンスで
塾の日程も模試の日とかぶせて(嫌がらせ?笑)きていたので
まったく受けることができませんでした。

今月は1番受験者数が多いとのことでせっかくだから1回くらい
受けておこうと午後から塾が始まるから私が送迎をして
車の中で食事させて時間的にギリギリの中で受けました。
だから結果を見るのが楽しみです。

うちは大阪府下最難関倍率の高校を受験予定で公立しか受けない予定です。
これで、塾の先生や担任に先日の懇談で散々泣きつかれました(笑)
この冬休みが勝負ですね。
みんな、体調整えて頑張ってほしいものです。

【1105197】 投稿者: りんりn   (ID:qzZI.NVTrr2)
投稿日時:2008年 11月 28日 14:32

うちも懇談が終わりましたが、
志望校はまあまあでしょう、、、との
話に、私としては、???でした。
来週あたりに11月の五木の模試結果がでますね。
トップ校などは、1点2点差で、合否が分かれるような気がして、
先生にまあまあといわれると心配になっていまいます。
まあまあとは、五分五分ということなのか、もう少し
突っ込んでみたら良かったのですが、たぶん、
1月に内申点がはっきりするので、それ次第ということかもしれません。

それにしても朝刊に
各私学高校の費用金額が書かれていましたが、
なんとも、高いこと、、、、。
なんとか、志望校の公立にはいってほしいと思ってしまいます。
公立高校の倍率が上がったら、辛い受験になりそうです。

【1105281】 投稿者: ガックリ母   (ID:sDUa4iUnfOg)
投稿日時:2008年 11月 28日 16:06

まみぞう様 こんにちわ。

ほんとうに、私立併願しないんですか!!
それは、相当先生方に説得されたんじゃないですか?

うちの息子の仲良し友達も、『公立しかいかないから私立は受けません』と
懇談で言ったそうで、散々説得されたそうです。
その友達は偏差値60くらいの高校を志望しています。

合格する自信が99%あっても、万一もしものときの保険をかけたいのが
人情というもの・・・まみぞうさんちのお子様は最難関の公立高校を受験されるというのに私立併願しないなんて、心から拍手を送りたいと思います。

うちの息子なんて、併願校を2-3校受けたいなんて言ってるくらいです(涙)

りんりん様 ひさしぶりです。
うちも、今からじたばたしないで
最終の内申点で公立志望校を決めるまで
ただただがんばるのみ!と(息子の機嫌のいいときに)声をかけています。

『親子問題』のところで、中3息子の反抗に困っている方のスレがたちましたが、うちの息子も、最近ちょっとピリピリしてきました。

【1110209】 投稿者: りんりん   (ID:FtRPnkLmrGA)
投稿日時:2008年 12月 03日 17:40

今日、公立第1志望校はB判定、志望校順位50番台
第2志望校はA判定、志望高順位5番以内
私学は、第1,2共にA判定志望高順位20番以内

う~ん、、、これってどうなんでしょうか。
公立第1希望はBなので、難しそうですが、
第2希望にすると、ちょっと物足りないような、、。
第1と第2の間に子どもが希望する学校がないです。
入試まであと3ヶ月、、、
必死に内申を上げて第1志望にチャレンジするか、
ワンランク下げるか、、、、
五木模試で、判断するならどうなんでしょうね~
ただ、内申は難しいです。
今学期最後の定期テストで、思わぬハプニング-高熱
でドボンをしてしまったので、得意な5教科内申を
これ以上あげるのは無理そうです、、、(泣)

【1110822】 投稿者: りんりん   (ID:FtRPnkLmrGA)
投稿日時:2008年 12月 04日 08:43


今朝、自分の書き込みをみたら、なぜか
最初の文章がぶち切れていました。
↑は、11月の五木模試の結果表が
きた話です。わかりずらくてすみません。

【1111218】 投稿者: まみぞう   (ID:sBW4mQyUn2Y)
投稿日時:2008年 12月 04日 14:12

りんりんさん 
ウチも来ました、結果表。
初めて、受けたのでよくわからないので質問してもいいですか?

全域・・48731とありますが、これは大阪府全域?それとも全国?
通学区というのは、わかりますが全域が分からず
この48731人は多いのか?少ないのか?まったくわかりません。
いつもはもっと少ないのでしょうか?

ちなみに成績は第一志望、第二志望ともB判定でした。
内申点の申告はしなかったと子供は言っていましたが
記載されてる内申点が実際より低く、その合計ではB判定でした。
子供の学校からは59人受けて、1位でした。
全体では400番台です。これってどうなんでしょう?

初めてなもので、よくわかりません。アドバイスいただけたら・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー