最終更新:

10
Comment

【1109636】塾にいってよかったのかな?

投稿者: 成績が伸びません   (ID:7wSh0Lo/dlc) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:51

中2まで学研に通っており3年になって個別指導塾に行きだしました。2年までは定期テストも440~450点位とっておりましたが3年になってから430点前後で成績が塾に行っているにもかかわらず伸びるどころか下がってしまっています。本人は真面目に勉強するほうです。塾に行きだしてからもこつこつと真面目にテキストをやっていました。夏の夏期講習も行きました。でもいまだに自分の苦手な所がわからないといっています。五木の模擬も7、9月と2回受けて3回目は結果まちです。学校の実力テストも370点ぐらいでした。もう12月だというのに希望校にこのままで本当に合格できるのか不安になってきました。今週末塾との懇談がありますが、このまま通い続けて大丈夫なのか不安です。正直にこの気持ちを伝えたほうが良いのか迷っています。
希望校は第二学区の牧野高校です。五木は9月が偏差値が良かったので寝屋川でB判定が出た為もしかしてと思いましたがこのままでは牧野も危なくなりそうです。五木の模擬の偏差値も各回によって変動するし何を参考にすれば良いのかわからなくなってきました。学校の実力テストの点数で判断できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113336】 投稿者: a  (ID:UtbWSlUIo4c) 投稿日時:2008年 12月 06日 13:13

横から~~集団塾かs
    社会はともかく、国語は教え方が悪ければ本当に無駄になるだけですからね。
    子供が無駄だと言うのであれば、集団の方をやめさせなければただお金をどぶに捨てているのと同じですよ?
    ていうより、そもそも勉強は自分でするものであるからして、個別に行きたいと言っているのであれば子供の意見に沿うのがいいと思います。

ただ、本当に自分が苦手を思っているところが弱点であまりしなくても大丈夫と思っているところが大丈夫とは限らないので、個別なら個別の先生・団体なら団体の先生と相談していくのが一番よいかと。
    最終的に伸びるのは自分で自分のことをを理解して努力できる人ですからね。
    僕は大衆的な塾の方は色々な高校の過去問があったり、難しい問題集を貸し出したりしてくれるので行っています。 それでわからないところがあれば兄やその大衆的塾の先生、個別塾の先生に質問しています。僕はこれがベストだと思ってしています。

2. 【1113538】 投稿者: うちも  (ID:wjYvjqxC3N2) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:20

お子さんが転塾を嫌がっているなら今の塾のままでいいんじゃないでしょうか。
    ただ成績が伸び悩んでお母様自身が不安なら、それを解消すべく塾と今後の勉強のやり方についてよくお話し合いされる必要はあるかと思いますが。

別に懇談の日だけでなく、その都度疑問に思うことや不安なことがあれば、私もしょっちゅう塾に電話していましたし、そのほうが塾もいっそうお子さんに目をかけてくださると思いますよ。

それに今お子さんがしんどくて息切れしているなら尚更ハードな集団塾では受験日までに潰れてしまうおそれもあると思いますし。
    成績云々以前に心身ともにベストな状態で受験を迎えることの方が大切ですものね。

五ツ木偏差値65以上のコースというのは(若干±2の誤差はありますが)

四天王寺なら英数
    大阪女学院なら英語か理系
    清風なら理Ⅲか理数(ただし理Ⅲなら大手前・四条畷レベルになりますが)
    大阪桐蔭ならⅠ類、Ⅱ類
    近大附属なら理数、国際
    東海大仰星なら英数特進
    桃山学院ならスーパー英数

あたりです。

実はうちは一人目の時は11月の時点で志望校判定Cで、12月の中学校の三者懇談でも難しいと言われていました。
    私立も上記よりもひとつ下のコースが妥当だとも。
    しかし子供はどうしてもその学校に行きたいと、その後3ヶ月がんばって上記のひとつに合格し、その時点で担任からもGOサインが出、子供自身もワンランク上のコースで受かったことで自信を持って本命校の受験に望めたようです。

まだ三ヶ月もありますもの。
    今はまだしんどくてやる気がなくても3学期になって、学年中がみんながんばりだすと、だんだんせっぱ詰まってくるようになると思いますよ。

>横からすみません。個別塾か集団塾か

別に違う塾に行っていますと言わなくても、子供がやめたいと言っているので退塾したいと申し出ればいいのではないですか。

うちは逆に最初二人目は上と同じ個別塾に英語だけ御願いしていましたが、本人が公立受験のための内申対策のため全教習える集団塾に代わりたいと言うことで、部活を引退した3年の夏期講習からお世話になっています。

個別塾には7月のはじめに出向き、夏期講習を他塾で受講する旨、伝えました。
    一応8月は休校扱いにしてもらって、夏期講習の結果、子供自身が集団塾のほうがいいと言ったので、8月末で退塾しました。
    志望校の選択に迷いがなければ、このままずるずるといったり行かなかったりするよりも、思い切ってやめてしまってもいいように私は思いますが。
    他塾に行っていることを言いにくければ「子供が自分のペースで勉強したいと言いますので」とかなんとか適当な理由でもいいと思いますよ。

>aさん

すみません。
    大衆的な塾に思わず笑わせていただきました。
    ネットもいいけど勉強もがんばってね。

3. 【1113661】 投稿者: 投稿者  (ID:A092sKdYbe2) 投稿日時:2008年 12月 06日 20:04

うちも様・・・ありがとうございます。今日塾との懇談で話をしてきました。
    疑問点を全部話してきました。今後の勉強方針や不安な点をすべて話して子供と共にこのまま個別で入試まで頑張ろうと思います。子供も頑張るようです。
    親のほうが心配で色々とあれこれ考えてしまいましたが子供の意見を尊重して最後までやろうと思います。私立の高校は安心圏の高校を受験するつもりです。
    あとは健康面だけを気をつけて入試まで頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す