最終更新:

10
Comment

【1591903】英語に強い学校(私立も含めて)、そのための塾、教えてください。

投稿者: イングリッシュ   (ID:pvzzOF3Nf06) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:36

姪っ子のことで 質問させていただきます。
将来ある職業に就きたくて、英語に強くなりたいそうです。
そのための 高校はどこがよいのでしょうか?

姪は大阪市の第二学区になります。
ですので、当面は 東の英語科、旭や枚方の国際教養、
大阪市立高校 英語科などを 候補と考えています。
それぞれの学校の特徴、違いなど教えて頂けませんか?
ここが良いよ、というような点だけでも。

また その場合、私立の併願は どこになるのでしょう?
あくまで 英語優先だそうです。

そこまで偏差値が高くもなく、しかし 簡単に行ける学校でもないので
塾はどこがいいのでしょう?
または 在学中、ご卒業なさった方々は どこの塾へ行かれていましたか?
併願は どこを受けられましたか?
質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1591925】 投稿者: 保護者  (ID:o/xdsXXwVwk) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:50

私学の英語の先生の発音はいかがですか。
    息子に言われました。とある私立でひどい発音の先生がいるんとか。日本人だから仕方がないが、許容範囲を越しているらしい。首にできないのですか。こういう先生。部活やって、もっているようなもんだとか。進学校です。
    公立もひどい英語教師がいる。公立を民営化(私学)できないのですか。国立大学も法人(民営)にできましたよね。
    年収700万円はざらだとか。税金です。

2. 【1591954】 投稿者: 京都なら  (ID:lBfqq1vBFUg) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:11

京都まで通学するお気持ちはありますか?
    京都外国語大学附属の西高校の国際科は、オールイングリッシュでの授業です。
    受験科目も英語と国語とリスニング&ディクテーションです。
    全員京都外大に進学なので、大学受験も必要なく思いっきり英語漬けの環境です。
    よっぽど英語好きでないとキツイですが。
    私が英会話教室を開いていたとき、教え子を2人入れました。
    1人は通訳の仕事に就いています。

学校は高校3年間で英語をマスターし、大学4年間でもう一つ外国語をマスターするのが目的です。
    もちろん英文科に進み、より専門性を高める手もあります。

3. 【1591983】 投稿者: SIS  (ID:WukqJjre.TM) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:35

仕事とか将来にも役に立つ 英語力との事でしたら
    千里国際(SIS)が良いのではないでしょうか?
    うちの子は帰国子女ですが、帰任後の英語力維持の為
    暫くそちらの土曜学校にお世話になりました。
    土曜学校は所属するクラスにもよりますが、生徒の多くが帰国生で
    授業もアメリカの現地校と非常に類似しておりましたのを
    記憶してます。

勿論 全日制中・校が主体で、そちらも帰国生等も多く
    英語環境は充実してます。
    職員や教員もネイティブ或いは帰国生がかなりいらっしゃり
    英語の発音やカルチャーを身につけるのには
    一般高校の英語科等とは比較にならない環境だと
    思いますよ。

塾については、あくまでお子様の英語力次第ですが
    うちの場合 帰国時の英語力維持で目的を満たしてくれ
    子供も馴染めると感じた塾は見当たりませんでした。

その場合個人レッスンになりますが、やはり英語は
    レッスンレベルそのものより、英語に触れている時間の長さも
    大切だと思いましたので SISの土曜学校を選択しました。

4. 【1592065】 投稿者: 通りすがり  (ID:GCL9L.F1frU) 投稿日時:2010年 01月 29日 05:47

保護者さま

国立大は、独立法人といって基本的に運営は学校ですが、
    資金が全くでないわけではなく、所属はやはり文科省です。
    当然、給与も国庫からです。
    700万という給料は、大学を出て、教師免許という資格があれば
    一般的に見ても妥当な所です。
    彼らは、「大卒」「教師免許取得」という努力の結果
    700万というお金を得ています。
    私立でも公立でも頼りない先生はいるものです。
    税金で給料が支払われているのは確かでしょうが、
    彼らもしっかり税金を払っているのです。
    そして、彼らのような公務員がいなければ、
    世の中が回っていかないもの事実です。
    「税金を貰っているくせに」という態度は、
    嫉妬も混ざって大人気ないですね。

5. 【1592351】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:s50j3w2bmXg) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:28

申し訳ないのですが、英語のヒアリングとスピーキング対策で、家庭で効果を上げる方法として、よく新聞広告などで見かける、アカデミー出版のEnglish Adventure(オーソン・ウェルズなど俳優が、物語を朗読するCDを聴いて勉強するらしい)や石川遼君も学習しているという「スピードラーニング」(CD教材を聴く)って本当に効果があるのでしょうか??スレ主様は、かなり英語教育にご熱心とお見受けしますので、情報あれば教えて下さいませ。学校のベテラン英語教師などにも学校の件は相談されたのでしょうか。希望に叶う学校が見つかるといいですね。お答えにならぬばかりか逆に質問してしまい、すみません。

6. 【1592405】 投稿者: イングリッシュ  (ID:pvzzOF3Nf06) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:01

皆様 ありがとうございます。
    いろんな 知らない学校名が出てきました。
    さっそく足を運ぶように 話したいと思います。

それから 私の書き方が悪かったのですが
    英語塾、というよりも その程度の学校に向く受験塾、と
    言うニュアンスです。
    大手前や北野を目指すわけではないので そこまでハードでなくても
    そこそこ面倒を見てくれる所といいますか。
    そんな 都合良いところはないよ、と言われても仕方ないのですが。
    お馬さんや ○塾以外で ないかなあ?と。
    やはり お馬さんや○塾がよいのでしょうか?

便乗して・・・さま、お互いにいい情報が入るといいですね、
    引き続き情報 お願い致します。

7. 【1592581】 投稿者: 私立なら  (ID:OHAvzTRq04A) 投稿日時:2010年 01月 29日 12:59

姪御さんは 留学に興味はありませんか?
    神戸龍谷・薫英女学院・桃山学院から1年間 留学できます。
    当初、学校からの留学を考えて色々調べましたが、希望校が諸事情で難しく交換留学で行くことにしました。
    国際科のない私立ですと留学扱いにしてもらえるところがあまりなく、休学扱いで留年となります。
    公立高校でしたらほとんどが留学扱いで単位が認められて進級できます。
    (公私立とも学校に聞けば扱いを教えてもらえます。)

塾に関して 集団塾(〇塾)はお勧めしません。
    トップ校に行けるだけの実力のあるお子様なら 成果が見えるのでしょうが、うちの子の場合、塾に行って勉強した気になって安心してしまって さっぱりでした。
    個別や、少数授業で細かく弱点をフォローしてもらえるところにすればよかったと後悔しています。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す