最終更新:

2
Comment

【384419】兵庫高校に入るには

投稿者: 小6母   (ID:oTB64Fjj.Ow) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:15

公立中学か私立中学か、まだ悩んでいます。
そんなに収入的に余裕のある方ではないので、出来れば公立中、公立高校と行ってくれると助かるのですが、公立中の内申書というものに、かなりひっかかっていて、悩んでいます。
公立中は神戸市北区の大原中になります。
他の公立中と比べると、評判が良く人気がある、と聞くのですが、どういう風に良いのかも分かりません。
兵庫高校にいける人数枠が多いとか、真面目な子が多く荒れていない、とかでしょうか?
そして、兵庫高校に入るには、大原中ではどれくらいの成績でないとだめなんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【384870】 投稿者: ん〜  (ID:QIOyl2G6xIE) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:08

ご近所の方に聞かれたほうがいいと思います。

2. 【1208380】 投稿者: 神戸市北区に住む中3  (ID:UJK8nqlP1fU) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:47

大原中学校の評判が良い、というのは荒れていない、ということです。
    神戸の下のほうにある学校など(例:布引中など、、、)では、
    学校全体でカツアゲといった卑劣な行為が多々あるそうです。
    評判が良い=荒れていない。という認識が正しいと思います。
    大原中に限っては、他の中学よりも生徒人数がかなり多いので、競争が激しい
    ぶん、学力は上がりやすい環境にある、ということも良いのかもしれません。

また、兵庫高校にいける人数枠が多い。などとは決まっていません。
    兵庫高校に行くには、内申書の数をすべて合計(9教科)して最低40必要だと思いますし、その人個人の成績だけで普通は判断されています。
    さらに、兵庫高校=真面目という認識も間違っているだろうと思います。
    普段真面目でなくても、勉強をするときはスイッチを入れ替える人もいます。

毎年大原中では兵庫高校合格者が30人程度いたと思います。
    つまり、兵庫高校へ行くには中学で20番目以内には入っているほうが良いです。

最後に、私立中学へ行くかどうか悩んでいるようですが、あなたは何故私立中
    が良いと思われているのですか?灘などの名門へ行ったとしても、下位層は関学
    程度です。公立中学校から学区トップの公立高校へいっても、東大の理Ⅰぐらいは1人ぐらいでています。はっきり言って、どちらの中学へ行っても個人のがんばり様でいくらでも上は目指せます。
    経済的余裕がなければ、無理をして私立に行かせる必要もなく、第一に親が必死になって勉強させるようでは、学校生活も楽しくならないと思います。

どちらにしても、子が将来どんな職に就きたいかなど、よく検討したうえでの判断をする必要があるでしょう。学歴がすべてではないのです。

ずいぶんと上からの発言で気に障ることもあったかもしれませんが、ひとつの意見として心にとめていただけたらな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す